• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラタモリ?)

ブラタモリ?NHKテレビ放映でチラと見かけたのですが

このQ&Aのポイント
  • 東京の街角をあちこちと探訪して紹介する真面目で中々の企画のように見受けました
  • 個人的には黒めがねのホスト役が頂けませんね、黒いスーツでも着せたら丸でどこぞの立派なお兄さんです
  • ご本人は眼を患っているのか或いはモグラ眼なのか?差別化のシンボルだと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.3

#2のy-y-yですが、追加です。 検索の結果、右目は失明しています。 ウィキペディアの「タモリ」の、「幼少時代」からコピーです。 「小学3年生の時、下校途中に電柱のワイヤに顔をぶつけ、針金の結び目が右目に突き刺さって失明。2ヶ月休校して治療したものの、視力は戻らなかった。」 参考記事:ウィキペデアの「タモリ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました 大変に参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

タモリさんは30年以上もあのスタイルで認知されていますから問題ないですね。 前にもNHKの動物番組でホスト出演していますからね。

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんにちは 見ていて思うのですが 他の番組より薄い色のレンズを使っていますね なので瞼や目まで見えます 年令とともになのでしょうが瞼が下がってきているようですね 右目だったかな? もう少し色の濃いサングラスでもいいような気がします 意外な一面が見れて楽しい番組だと思いますよ

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

タモリが勉強家であり、頭の良いことはその通りですが、一つだけ欠点が有ります。それは彼が、田舎の出身で(確か九州福岡?)東京に出てきたため(早稲田中退だったかな)他の大都市、例えば、大阪とか名古屋を馬鹿にした発言をすることです。これは田舎から東京に出てきた人間に良くあるパターンです。その点で私は彼を評価していません。勿論マンネリの笑っていいともも長いこと見てませんし、ましてやNHKは全く見ません。

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

子どもたちの教育上どうか? という点では サングラスをしていることに違和感を持つ人に対しては タモリさんがなぜサングラスなのか 先入観持つ前にネットで検索して子どもに教えてあげれば「相手を思いやる」ことを学ぶきっかけになるかもしれませんね。。。 で、タモリさん自体に違和感を持つ人は 番組見てみれば タモリさんの博学と好奇心に感心して町の歴史なんかを楽しく学べると思います。 帽子を取らない人に関しては、反面教師にでもしたらいいかも。。 しかし、普通はタモリさんのことを知っている視聴者ばかりでしょうから、 テレ朝の「タモリ倶楽部」と「プラタモリ」のタモリさんの二面性を楽しむ番組でもありますね。 NHKの方針はよくわかりませんが、堅苦しいテーマを堅苦しい人がやっても視聴者は興味持たないでしょうし、かといっておちゃらけではテーマがぶれてしまう。 よって、笑いもわかり楽しいかたでしかしインテリで真面目な部分もつつがなくこなす。 タモリさん以上に適任は なかなかいないのでは?と思いますよ。 (つるべさんでもいいかもしれませんけど、インテリとしての背景が足りないかも) NHKも以前はタモリさんを使わなかったようですが、タモリさんの本質を判断しての起用では?と思います。

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

タモリさんて馬鹿なこと言ってるようだけど、頭の回転が早く、 かなり知的好奇心の旺盛な人で勉強家だと思います。 良い番組だと思います。眼鏡の件はよく分かりませんが多分目が悪いのでは?

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

タモリは子供の頃に右目を失明し、義眼らしいです。 昔は眼帯をしていることもありました。 独眼流正宗みたいな感じでしょうか。 眼帯では印象が悪いということで、サングラスになったようです。

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.2

> ご本人は眼を患っているのか或いはモグラ眼なのか?差別化のシンボルだと思っているのでしょうか? 右目が悪いようですよ。 私も、どの程度に悪いのか分かりませんが、カメラが近づいて顔がアップになると、サングラス越しに左右の眼が違いますね。 ご本人も、眼の印象が相手に悪くならないように、昔からサングラスをかけて、気を使っているようです。 このサングラスの為、つい最近までNHKに出演出来ませんでした(と、ブラタモリ番組がNHK最初の出演だとの、新聞記事で読んだ気がします)。 だから、普段から外出時も、番組出演にも、サングラスは絶対に外さないようです。 また、外国にも一度も行っていない様ですが、この理由は、私の個人的な考えですが、パスポート用の写真撮影時にサングラスを外さなければならない事と、出入国時のパスポート写真と顔の照合がいやではないのかと、私は思っています。

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>いずれにせよ、NHKのホスト起用方針を聞いて見たくなります では、↓こちらへどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_af91

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラタモリ

    ブラタモリってタモリさんの回答が外れたことないんだけど打ち合わせって入っているのでしょうか?

  • ブラタモリ

    こんにちは。 3月9日に、ブラタモリのレギュラー放送が終了しましたが、もう日本全国、行っていない所がない? 古地図や、地形や地学を観るのが楽しみだったのですが、もうネタ切れだったという事でしょうか…。

  • 「ブラタモリ」でタモリは

    どうしていつもお賽銭を借金してるんですか?

  • 【ブラタモリ 京都御所】今日放送だったブラタモリの

    【ブラタモリ 京都御所】今日放送だったブラタモリの京都御所はなぜその場所に決まったのかを見損ねてしまいました。 なぜ現在の場所に決まったのですか? 見てた人教えて下さい。

  • 「ブラタモリ」でタモリさんの新コンビは?

    今年NHK「ブラタモリ」第4シリーズが放送される。 予告編をチラッと見たが、タモリさんとのコンビが今までの久保田祐佳アナウンサーではないようだった。 新コンビは誰なのだろうか?

  • 【ブラタモリ】あのエロ~いお姉さんは誰ですん?

    NHKのブラタモリでタモリに同行している、 あのお尻の小さなエロ~いお姉さんはどこの誰ですん? 教えて!エロい人 (*´Д`)ハァハァ

  • 「ブラタモリ」の前の番組

    よろしくお願いします。 10月1日からNHK総合で、木曜の夜10時の枠に「ブラタモリ」が放送されるようですが、 同じ曜日の同じ時間枠で、この9月までは何の番組だったのでしょうか?

  • ブラタモリのテーマソングについて

    NHKのブラタモリで、井上陽水がテーマソングを歌っていますが、英語の歌詞の意味が、よくわかりません。 I love to be in your heart.  さびの部分ですが、日本語に訳すと、どういう意味になるんでしょうか? 英文法に詳しい方、教えてください。

  • テレビ番組「ブラタモリ」のような趣向の書籍

    「ブラタモリ」のような、 江戸時代や明治時代の古地図などを用いて、 現代の地理を解説しているような本はありませんか。

  • 祝、なでしこジャパン女子ワールドカップ優勝!

    感動と興奮に寝不足(早朝2:30に目が覚め、試合をTV観戦し、何度も何度も観ました) よかった!素晴らしい粘りと根性とチームプレーの結集の賜物だと思います。 また、日本全体の期待や応援も、チームの底力と日頃の鍛錬が齎した栄冠だと思います。 日本・日本人の勇気・結束力・粘りに改めて誇りと喜び、自信を与え甦らせてくれて、ありがとう・・・ それなのに、何故か、表彰式で私たちの国のシンボル・心のよりどころ(個人的に同意しない人はそれはそれで主義主張の自由でしょうが・・・)日の丸掲揚・君が代斉唱が軽視され、共に感銘・感動・歓喜を祝し盛り上げ分かち合わないのだろうか? なでしこジャパンと連呼しながら、応援グッズとしての日章旗は見たが、国旗として国歌としての扱いは見れず感じられなかったように思います。 ◇質問 なぜ、 (1)NHKは素直に日本・日本人としての喜び・感動・誇りを、表彰式での国旗掲揚・国歌斉唱シーンを放映しなかったのだろうか? (2)起立する、歌う事を強制することも、忌避し無視することもオカシイ、素直に心より栄誉を称え日本国民全体の喜びを実現・表現するシーンなのに、残念な気持ちと、折角の栄誉に対し、なにやらまとまりの無い・自信と矜持を失った日本国(政府・国際信頼)の自虐イメージを感じとり、マインドアップの切っ掛けをスタートの快挙に蟠りや違和感を感じ持ってしまうのは穿ち過ぎでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/eschborn/ http://torakagenotes.blog91.fc2.com/