インターネットができない!WindowsXPでの問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでインターネットができなくなってしまいました。共有フォルダもメールも使えず、ブラウザも変えてもダメです。名前解決ができないのが問題で、IP直打ちならサイト閲覧やメールの送受信ができます。ファイアーウォールやウィルス対策ソフトのアンインストールやLANケーブルの交換等を試しても解決しない状況です。優先DNSの設定も試しましたがダメでした。OS再インストールは避けたいので、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • WindowsXPでインターネットが使えなくなってしまいました。共有フォルダの接続やメールの送受信ができず、ブラウザを変えてもダメです。ブラウザURL欄にサイトのIP直打ちすれば閲覧はできますが、名前解決ができていないようです。ファイアーウォールやウィルス対策ソフトのアンインストールやLANケーブルの交換も試しましたが解決しませんでした。優先DNSにプロバイダーDNSやGoogleのDNSを指定してもダメです。OS再インストールは避けたいので、解決方法を教えてください。
  • WindowsXPでインターネットができません。共有フォルダなどの社内ネットワークは問題なく使えますが、メールやブラウザが使えません。ブラウザを変えても同じ状況で、URLを直接入力すればサイトは閲覧できます。ファイアーウォールやウィルス対策ソフトをアンインストールし、LANケーブルも交換しましたが改善されませんでした。優先DNSにプロバイダーDNSやGoogleのDNSを指定しても効果がありませんでした。OS再インストールは避けたいので、どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットができない。(難易度高し?)

WindowsXPでインターネットができません。 一昨日、何もした覚えがないですがいきなりインターネットができなくなりました。 有線LANです。 ルーター経由でローカルIPアドレスを固定し、GW、DNSはルーターIPを指定しています。今まではこれで問題なく出来ていました。 今までにわかっている事。 ・共有フォルダなどの社内ネットワークは問題なくできます。 ・メールもできません。 ・ブラウザを変えてもインターネットできず。(IE、Firefox) 現象で気づいた事。 ・名前解決ができていない様子。ブラウザURL欄にサイトのIP直打ちすればサイトは閲覧できます。(lmhostsなど触ったおぼえはありません) ・メールもPOP、SMTPサーバーに使用メールサーバーのIPアドレスを打ち込めば送受信できます。 やったこと。 ・ファイアーウォール、ウィルス対策ソフトのアンインストールでも解決せず。 ・LANケーブルを交換してもダメ。 ・イーモバイルを持っているので、それを試してもダメ。IP直打ちならサイト閲覧できます。 ・システムの復元をしてもダメ。 ・ウィルスかもと思い、ウィルスバスター2011お試しをUSBメモリでデータを持ってきてインストールして検索しても感染もない様子。 ・優先DNSに使用プロバイダーDNSやgoogleのDNS(8.8.8.8)などを入れてもダメ。 ・Windowsのエラーチェックをしてもダメ。 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃらないでしょうか。 できればOS再インストールは避けたいのですが。 よろしくお願い致します。( TДT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>一昨日、何もした覚えがないですがいきなりインターネットができなくなりました。 そう言われる人の殆どが、大抵なんかしらやっちゃってます… 本人には何気ない動作でも影響が出る場合もありますし コマンドプロンプト(※ファイル名を指定して実行>cmd)を開き 「ipconfig /all」と入力しenterキーを押してください。 ネットワークの設定が正しいかを確認して下さい 次に nslookup server 8.8.8.8 この2つのコマンドを入力して下さい。 googleのDNSにアクセスし、繋がり応答が返ってくれば 「Default Server:google-public-dns-a.google.com」と表示されます その後でgoogle.comなどを入力すれば、実際にDNSが応答するかどうか見る事が出来ます (このコマンドはexitコマンドで終了出来ます) DNSまでたどり着けないのであれば 「route print」というコマンドを使用し、デフォルトゲートウェイがルータのアドレスになっているか確認を行います もし、これが違うようであれば参考URLに従って修正して下さい

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/alicia-y/e/ec78905bdce2667b5d5eeec9bd67edf3
blueskyman
質問者

お礼

みなさんの回答たいへん参考になりました。 ありがとうございました。 結局、 色々試したのですが、うまくいかず あきらめかけていたのですが、WindowsSP3がプログラムの追加と削除にありながら システム情報はSP2のままになっていることに気づき、SP3をアンインストールしたら治りました。 インターネットできるようになりました。 SP3インストールに失敗していたようです。 リカバリーをするしかないと思っていたのですが・・・。 お手数をおかけしました。

blueskyman
質問者

補足

nslookup server 8.8.8.8 この2つのコマンドを入力し 「Default Server:google-public-dns-a.google.com」と表示されましたのでDNSにはつながったということでしょうか。 ひきつづき google.comと入力すると Non-authoritative answer name:google.com addresses: 66.249.89.104,66.249.89.99 と表示されました。 インターネットができる他の正常なパソコンでやっても同じということはDNSの応答はOKでしょうか。 そうなるとますます原因が不明です。 ウィルスでしょうか・・・。 普段、私が使用しているパソコンではないので、たしかに使用者が意識していないところで何かやらかしているのかもしれません・・・。

その他の回答 (8)

noname#129900
noname#129900
回答No.9

IPv6関連のサービスが起動していて、それが悪さをしていませんか。

• e-toshi54
回答No.8

一旦、ルーターの電源を落としてみては如何ですか?電源を抜いて、10数える。再接続。=難易度関係なし。

noname#190816
noname#190816
回答No.7

そもそも、アンチウイルスソフトが入っていなかったのかな? 後からウイルスバスター2011お試し版を入れてやってみたとのことですが、もしかしたらウイルスかもしれませんね。 以前、アンチウイルスソフトが入っていないXP HOMEのPCで特定のサイトにつながらなくなり、悩んだことがあります。私の乏しい知識では何をやっても無駄でした。DNS関係の見直し、hosts等の書き換え、etc・・・ HDDを取り外し、外付けUSBケーブルにてアンチウイルスソフトが入っているPCに繋ぎ、ウイルスを駆除したのち(でるはでるはウン十個)、元に戻してやってみたのですがやはりインターネットに繋がりませんでした。 依頼者には、アンチウイルスソフトが入っていないということを高い授業料だと思って中身のデータはあきらめてもらい、リカバリし、MICROSOFT UPDATEやアンチウイルスソフトを導入し復活したということがあります。 他の回答者様もおっしゃられていますが、DNS関係を再度チェックされ、さらに、インターネットプロトコルの詳細設定がすべて正常につながっているPCと同じにしてみてもダメな場合(ローカルIP ADDRESS以外)、リカバリしてみるのも一つの手です。

回答No.6

IPCONFIGでアドレスの取得が正常に出来ているならLANにはもんだいがなさげですね。 こういった場合は大抵アンチウィルスソフトのファイヤウォールの誤動作ですが・・・ まず、試しにローカルエリア接続のプロパティを開くとある詳細設定の所にあるWINDOWSファイアウオ-ルの設定の項目で WINDOWSファイアウォールをオフにしてみてはどうでしょう? そして今アンチウィルスソフトが入っているなら一旦アンインストールして再起動してからやってみて下さいね。 これでオッケーならアンチウィルソソフトの誤動作です。緊急ロックか、ファイアウォールの設定ミスでしょう。 再度同じソフトを入れる際にはまず、そのソフトの残存ファイルを徹底的に取り除いてから入れないとまた同じ状態になります。

• NauticA
回答No.5

DNSキャッシュが正常に働いていない可能性もありますね。 コマンドプロンプトで ipconfig /displaydns で、キャッシュ内容が表示されますので障害切り分けの判断材料にしてください。 場合によってはキャッシュの破棄で回復する事もあります。 ipconfig /flushdnsです。 DNSClientサービスを停止してキャッシュ無しで動作確認してみるのも手です。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 モデムから先がこけてるっぽいですね。IP直でなら接続出来るならDNS サーバがこけてるんじゃないでしょうか。 プロバイダに確認してみてはいかがでしょうか。 確認事項は ・設定変更はしていない、昨日から突然。 ・IP直でメールサーバ、web閲覧は出来る ・URLでは接続出来ない ・DNSサーバ死んでませんか? ってな感じで。 でもgoogleのDNSサーバがちょっと気になりますね。プロバイダのDNSサ ーバが死んだタイミングでgoogleも死んだなんて偶然は考えにくいですし。 アドレス間違えてたってことはありませんよね?

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者さまの環境にもよります。マンション、一戸建てのどちらでしょうか。 マンションなど共同の場合、全世帯で集中してインターネットをすると プロバイダーのサーバーがパンクします。 すなわち、想定外?以上の通信が集中すると混乱してインターネットができなく なります。 対策として、プロバイダーのサーバーの容量を大きくする必要がある。 プロバイダーにクレームをすることです。 今は、春休みなので頻繁にPCをしている方が多いです。 わたしのところも、そういう現象がおきたので、プロバイダーの方で容量を大きくする ことをしました。 ご参考まで。

• amuro-rei
回答No.1

ウィルスなのかな・・・。 名前解決出来てないってわかってるなら中見て確認すればいいのに・・・。 なんでここまでしててやらないのかな?