• ベストアンサー

燃費向上グッズ大集合

燃費が大変良く、環境にやさしいディーゼルMT車に乗っていたのですが、排ガス規制のため泣く泣く買い換えました。(環境にやさしかったのか?) 納車はまだですが、今度はガソリン車なので燃費が悪そうでびびっています。 そこで、おすすめ燃費向上グッズを教えてください。 効果絶大なものから、眉唾物まで。 モータロイ、ガンスパークから、アーシングまで。 なんでもOK! お勧め度も書いてください。

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 燃費、僕は2700のレジアスに乗ってますが、市街地では良くて6.7km/Lです。 エアコン付けて渋滞なんかにハマっちゃうと、5.4km/Lまで悪化します(-_-; 燃費向上グッズですが、TOP(トルマリン・オブ・パワー)と言うのが非常に有効です。 これは市販されているモノではないので、下記サイトをご覧下さい。 エアクリ&トルコン&燃料パイプに貼付して、平均して0.7km/Lほど向上しました。 アーシングではあまり効果が現れませんでした。むしろ、低速トルクが太くなりました。 燃費向上の対策として、レッドゾーンの30~35%でシフトアップするようにコントロール することが重要かと思います。これだけで、1km/Lくらい変わってきます。 僕の車の場合、5500rpmからレッドゾーンなので、2000rpmくらいです。 あと、1速で引っ張らず、2速以降で加速した方が燃費は良いですね。 これらを気を付けるだけで、市街地エアコンONで6.5km/L(割と良い方)走りました。 特に、1速で引っ張る/引っ張らないで、小型車の場合4km/Lも変わることがあります。 エンジンオイルも重要ですね。5W-30や0W-30など、低温耐候性のあるオイルの方が フリクションが少なくて燃費も向上します。 僕はBP Vervis Pure(実勢価格約4000円/4L)を友達や知人に奨めています。評判良いです。 パワーも上がるし、燃費も上がる。デメリットは、少し値段が高めかな?と言うくらいです。 燃料添加剤ではKUREの水抜き剤がオススメです。とは言っても、ある程度使っていると、 水が抜かれて燃費の変化もパワーの変化も感じられなくなります。 要するに、ちゃんと効果があったってことですね。 これを使って高速を走ったら、通常よりも1.2km/Lも伸びました。 2本で340円くらいで売っているので、燃料代と燃費を計算すると、割安でした。 まぁ、1年に1回(3~4本使用)で良いでしょうね。 と言った具合ですが、参考になるでしょうか?

参考URL:
http://ww32.tiki.ne.jp/~bagus/
noname#6737
質問者

お礼

ハイエース買いました。(^^)v 1TRデス。 走り屋なのでMTを買いました。(笑) あぁ、この間教えてもらったホイール。東京車輪ブレイクロック。イエローハットで見ました。 ハイエースバンにも使えそうです。 ただ、安すぎて心配・・・1本6800円だって。(笑) ところで、トルマリンってなに?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saishisu
回答No.5

オイルで飯を食っています。 私の所でも各種添加剤 (主に車両用以外) を取り扱っております。 一般に市販されている、車両用の燃費向上グッズは、実験室でテストするとそれなりに効果が出ていますが、料理の調味料のように数滴、或は数%添加して体感出来るほどの効果は有りません。 ただし、時には効果が出る場合も有ります。 矛盾した言い方ですがその程度のものなのです。 実際にオイルに添加して数ヶ月テストしたことがありますが、添加前と全然変わりません。 そんなに効果があるものであれば、燃費向上に取り組んでいる、自動車メーカーやオイルメーカーがとっくに飛びついています。 こまめにメンテナンスをして、丁寧な運転を心がけるのが最高の燃費向上になります。

noname#6737
質問者

お礼

車ではありませんが整備士をしていたので、おっしゃられている事、良く分かります。 ただ、いろいろ工夫するのも楽しいかな~と。 回答、ありがとうございました。

• kan3
回答No.4

ある程度良いOILは効きますよ。 私は予算の関係でカストロールXF-08が合っているようです。

noname#6737
質問者

お礼

オイルもいろいろありますからね。 あまり高いオイルを入れると、燃費向上分より赤字になっちゃいそうですけど。(笑) ありがとうございます。

• coba999
回答No.3

以前、粉末のトルマリンと薄い銅板を使って、 「SEVもどき」作りました。 総費用2千円弱。 トルマリンは通販で買えますが、 (一時期この会社に注文が殺到 びっくりしただろうねぇ) かわりに100円ショップで売ってるトルマリンパッチでもOKです。 劇的ではありませんが、燃費はほんの少し向上したようです。 まぁ、ただの気休めということで。

noname#6737
質問者

お礼

トルマリン人気ですね。 トルマリンって鉱石でしたっけ? 調べてみますね。 ありがとうございました。

• rogner02
回答No.1

こんばんは、かなり手抜きなんですが、下に記入したサイトを参照してください。燃費向上グッズが投票順に紹介されてます。

参考URL:
http://www.super-tetsu.com/nenpi/goodstouhyo.htm
noname#6737
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。