• ベストアンサー

メモリーオーディオの音質

10年くらいの間に、フラッシュメモリーを使った携帯プレーヤーが何台か、たまってしまいました。 こう言ったRAMのメモリー機能を利用した再生機器に、理論上音質上の差はないのだろうと思っていますが、実際には何か差というものはあるものなのでしょうか? 2.5ファイのジャックを出力インターフェースとします。(勿論本体のみで、イヤフォン、ヘッドファンは含みません。) ご確認お願いします。 (音質にこだわっている訳ではありません。単なるデジタルオーディオの知識として参考にしたいだけです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記録されているデジタルデータは同じですが、それを「音」にしなくてはいけません。 その際にデジタルデータをアナログの電気信号に変換し増幅、その電気信号をイヤホン等で実際の音声にします。 デジタルデータがいきなりイヤホンで音声になるわけではなく、アナログ信号に変換して増幅という過程を経ていますので、この部分での違いはでてくると思います。もっともこの辺がICなどで構成されていると、同じICを使ったものはほぼ同じ音質ということになろうかとは思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

音質は違うでしょう。 まず、ソースである曲データがどのような圧縮かで異なります。 同じフォーマットでも圧縮ソフトで異なります。 デジタルをアナログに変換するD/Aコンバータにより音質は違います。 アナログになった音をイヤホンで聞けるようにするヘッドフォンアン プで変わります。 ウォークマンとiPodの比較などはよく言われますが、同じiPodでも 機種によってまったく音質が違います。 違いが分かるかどうかはトレーニングが必要かもしれません。 最初から分かる人もいれば、徐々に音質を上げていくことで違いが分 かるようになる人もいます。 一番音質に影響するのは耳だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• 41457
回答No.4

3.5しか持ってません。   J PoPの音で言うと、高音が無くなった分、圧縮された音楽の方が聴き良い。Jazzにしても、と言っても1曲しか残ってないが、wmaの64Kbpsで十分。それでも、この曲、アナログwav録音がベース。MJQのアルバムから。アルバムは処分してしまったので、残りはこの1曲のみ。Jack the Beer。多分この曲名で間違いない。itunesは、mp3、wavが酷い。これは、台無し。 

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 冒頭の「3.5」意味不明。変換ミスですか? 小生の場合、歌謡曲から、JAZZ、クラシックまで何でも好き嫌い無く聞きます。音質にこだわりません。音楽の三要素はリズムとメロディーと和音で、「音質は入っていない!」と勝手に決めつけています。 ・・・まだ締め切らずにおきます。

• bardfish
回答No.3

10年前のフラッシュメモリだとデータに欠損が生じているかもしれませんもね。 そうすると音質の比較云々以前の問題になります。 フラッシュメモリの保存期間は10年が一つの目安です。 保管時の気温などにより短くなることはあっても長くなることはありません。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初の頃のものは容量が20~30MBしかないので、今みると子供のおもちゃみたいです。 データは何度か書き換えていますので、データの欠損は認識できません。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

全く同じ回路を制作しても同じ音質にはなりません 僅かな半田の付け方とか個別のパーツのせいで音質が変わります 高級なオーディオ機器は職人が後から抵抗足したりして微調整します デジタル機器の場合音源からデジタル信号に変換して再生時にアナログ信号でイヤホンに出力します 変換する回路の差によって音質は変わってきます ウオークマンとiPodでは音質が全然違います ウオークマンの方が音質のみなら上でしょう 私はApple派なのでウオークマン使いませんが

e-toshi54
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 感想: よくマニアの方は「全然違う!」と表現されますが、その言語を聞くたびにそんなに違うのかな~?と思ってしまいます。いずれにしても、それぞれの再生機器の音質が違っても違わなくても、本物の音をききたければ、生演奏を聴けばいいのにと思ってしまいます。(気にさわったらごめんなさい。)