• ベストアンサー

音質の劣化って分かりますか?

イヤホンジャック搭載の携帯オーディオプレイヤーを、ブルートゥースで飛ばす送信機って売ってますが、 例えば、iBUFFALOのBSHSBT02BKようなものなのですが、 携帯オーディオプレイヤーってデジタル信号ですよね? こういった機器を使うと、 曲のデジタル信号を、一度アナログにして、またデジタルに戻すという事が行われているのだと、 私は勝手に思っているのですが・・・合ってますか? やはりこういう機器を介すと、音質って相当悪くなるものですか? それとも、聞き比べた感じ、ほぼ大差無い感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

物によるのかもしれませんが、私の場合は直挿しとBT経由で音質差は感じましたね。 ただ、明らかな劣化と言うわけではなく、BT経由だと音が薄くなった感じです。なんというか、CDの音とちょっと圧縮率が高めのMP3の音みたいな感覚で。ぺらぺっらと言うわけではないんですが。 なので、気にしない人は気にしないと思います。 静かな家で聞くのにBT経由はどうかと思いますが、通学・通勤中など、静かな環境ではないところなら気にするほどではないと思います。 プレイヤー側にイコライザなどがあればそれで補正すれば補正できる程度です。 ※ソースそのままじゃないとイヤだ!EQなんて邪道だ!と言う場合はどうにもなりませんが...。

ebiharu
質問者

お礼

音質の劣化=音の厚みが無くなる、 という感じなのですね。 よく分かります、スピーカーによってペラッペラな音になったりもしますし。 イコライザーは昔は結構好き勝手にいじってました。 けどある時、 「こういう音を作っているのもアーティストの考えなんだ」と想い、それ以来は触らなくなりました。 調整すれば自分の耳に心地よく聴けるものも多いですが、 これがこのCDの音なんだ、と。 まぁ、再生する機材によって変わるんでしょうから、調整するべき、という意見もあるかも知れませんが・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び iBook-2001です♪ 御質問者様が体験された過去の事象、同じように私の古いケータイ(P-903i)のBluetoothヘッドセットも、かなり困ったチャンでしたねぇ。 USBも1.0/1.1/2.0という具合に通信速度の向上と信頼性向上によるバージョンアップが有りましたが。Bluetoothも同様に何度かバージョンアップが行なわれていて、現在一般に使われているのよりチョット前のバージョンから、実用上でのオーディオ環境に対応しています。 とても細かな変化(他の回答者様の中にも、音質劣化は無いが、なんとなく音が薄い、、、そういうわずかな変化を大きな違いと感じるかどうか、そのアタリも微妙な部分でしょう。いろんな人が居ますからね。苦笑) 一般的に「聞き比べた感じ、ほぼ大差無い感じでしょうか? 」と言うと、殆どの人が音の違いに違和感が無い、つまり気にならない程度です。 微妙な変化を世の中が変わる様な大げさに吹聴するオーディオファン(マニアの一部かぁ?)っていうケースもあるので、高度な趣味のオーディオ観と、一般大衆のオーディオ観は別ものと割り切っておきましょう。 高級料理を食べて評価する人達、大衆食のインスタントラーメンとか残りご飯に永谷園のお茶漬けの元、マズイなんて悪い評価をする人は居ません、そりゃ一流のラーメン専門店や、料亭等の最後に出てくるお茶漬けに比べたら、、、充分にオトナの批評は同じ土俵で批評、特に悪い批評をしないのがオトナの対応です、だって、安売りのインスタント食品も、たしかに添加物等が覆いのですが、美味しいのです。 大衆オーディオも、小難しい事を言い出さなければ、心地よい音楽が楽しめるのです。 わずかな違いに気を使い、もう少し良い音が、、と探求し出すと天井知らずの高度な世界に足を踏み入れますが、自分で満足できる範囲を見失わなければ、変な泥沼に陥らないのですけれど、、、 (でも、ほとんど、一度はどっぷりと底なし沼にハマってしまいますかね、私も一度はハマっていました、苦笑)

ebiharu
質問者

お礼

世の中いろいろな人が居て、それぞれに音質の好みなどもありますよね。 耳で聴こえる周波数のレベルが違ったり。(若い子に聞こえる高温が年配になると聴こえないとか、です) アーティストが出したアルバムをイコライザこねくり回して、自分好みにして、「おぉ良いアルバム作って来たなぁ!」と。私も以前はそうやって聴いてましたが、そうする事の無意味さを理解しました。 そのアーティストの耳ではこれが良いと思って出してるんだから、ただそれを聴けばいいじゃないか、と。 まぁ、再生機器によって、音が全然違うのでしょうけど・・・ 潔癖症の人が「手のひらでは触れないけど、甲でなら・・・ほんのちょっとならOK」みたいな、一般人には分からないコダワリ、自己満足?のようなものをお持ちですよね、 「それ、一緒だ一緒!」とツッコみたいような。(笑) 音に関しても画質などに関しても、似たような事があります。 そういった人達の事を蔑むつもりは一切無いですし、コダワリがあるからこそ技術の進歩が進んでいる、むしろ良い事だと私は思うんですけど、 個人的にはまったくコダワリが無いので、多分私が聴き比べても分からないレベルなんだろうなぁ、と思いつつ読ませて頂きました。 回答、ありがとうございました。

noname#198664
noname#198664
回答No.4

最初からブルートゥース対応のスピーカーを使用し、ブルートゥース接続しか聴かなければ とてもいい音に感じると思います。 外部入力端子からケーブル直付けで聴いたとしても、劣化は感じないと思います。 私は「劣化」は感じませんでした。 私も、PCの送信機をつけて、ヤマハのブルートゥース対応スピーカーや、 BOSEのつなげたことがありますが、いい音です。 中には、低音の寂しいスピカーも多いですが、低音がある程度でていればそれほど 音質劣化を気にする必要はないと思います。 逆に、よくこの値段とこのサイズで、さらに無線でこの音がでるなぁっと感心します。 雑音もありませんし、簡単につながりますし、音量も十分でした。 楽器を弾くときなど、とっても重宝していますよ。手軽ですので。

ebiharu
質問者

お礼

今戴いている回答を見ると、 劣化を感じるかどうかは、人それぞれなのかなぁ、と思いました。 やはりお金をかければ、良い音が出るんでしょうけど、 今あるブルートゥース機器としては、その値段でよくこの音が出せているなぁ、というレベルなんですね。 なるほど、 参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ アナログに戻して、またデジタル化。 御質問者様の考えた通りです。 音質劣化をどのレベルまで許容するか、気にしないか?、というのがポイントでしょう。 一般大衆的には音質的なモンダイは無い、といえる範囲です。 ただ、オーディオファンの一部や音楽ファンの一部ではBluetooth利用だけでも音が良く無い、と感じる人も居ます。 (初期のBluetoothはほんとにヒドカッタ、、、上位の新規格が一般化したのでデジタルスペック上では全くモンダイはないハズですが、一部の音にコダワル人は電源のケーブルを変えても音が変わる、って言うのですからムリも無いでしょう。) 実際にBSHSBT02BKを試した事は有りませんが、細かい部分にコダワリが強い音楽マニアやオーディオマニアで無ければ、あまり気にしなくて良いのでは無いでしょうか。 そもそも、そういうユーザー向けの製品ですし、そういう価格帯の機器ですからねぇ。 音の印象は確実に変わります。しかしそれによって不満が出てくるかどうか、というと、一般大衆のほとんどの人には不満は少ない(無い)のだと思います。 そもそも、音の印象が変わった事にも気がつかないって言う人も決して少なく無いでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

はじめまして^^ あ、やっぱり私の想いは合ってるんですね。 ただまぁ、普通には分からないくらいの劣化レベルなんですね。 私は今までブルートゥースの音楽機器っていうのを使った事無いのでよく分かりませんが、マウスなどは使用中プチプチ途切れるという事がよくあったりで、イマイチ信用が無かったりするのですが、最近ではそういった事は無いのでしょうか。 まぁ、それなりに売れているのでしょうから、やはり性能は上がっているのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• precog
回答No.1

悪い方向にしか行かないですよね。 音質というのは、差がわかるかどうかは耳次第なのでなんとも。

ebiharu
質問者

お礼

私は、ほんのわずかの差が分かる程良くはないと思ってますが、同じものを二つの機器で流し比べれば、その差くらいは分かるかなぁ、と思ってます。   回答、ありがとうございます。