重症筋無力症についての基本知識

このQ&Aのポイント
  • 重症筋無力症についての基本知識を解説します。
  • 重症筋無力症の診断にはテンシロンテスト又は抗アセチルコリン受容体の陽性が必要です。
  • 重症筋無力症の症状の進行によってテンシロンテスト又は抗アセチルコリン受容体の陽性が現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

重症筋無力症について教えて下さい

47歳男性です。 2cm大の胸腺腫(前縦隔)が見つかり経過観察中です。 片側の眼瞼下垂が夕方に出やすく(出ない日もある)、復視が出てきたので神経内科を受診しました。 テンシロンテストが陰性、抗アセチルコリン受容体も陰性なので重症筋無力症は偽陽性となり、やはり経過観察となりました。 胸腺腫と症状だけでは重症筋無力症とは診断されないのでしょうか? テンシロンテスト又は抗アセチルコリン受容体が陽性が必須でしょうか? もう少し症状が進まないとテンシロンテスト又は抗アセチルコリン受容体は陽性にならないのでしょうか? 無痛性のリンパ節肥大が幾つも有るのと、sIL2の値が高かったため悪性リンパ腫が疑われるので胸腺腫を摘出しないで経過観察になってます。 PET-CTでも胸腺腫に異常集積がありました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

重症筋無力症の診断を確定する基準は、 以下のようになっています。 ・必須の症状として 運動を繰り返すことによって眼筋,嚥下筋など一部の筋力または全身の 筋力が低下し,休息によって一時的に回復する。 ・参考にする症状として 1.テンシロンテスト陽性 2.次の症状を示すことが多い。   a.眼瞼下垂 b.眼球運動障害ないし複視 c.嚥下困難   d.言語障害 e.歩行ないし運動障害 f.呼吸困難 3.症状に日内変動がある。 4.筋電図検査によりwaning現象が認められる(随意収縮時または50cps以下の最   大連続刺激による誘発筋電図による)。 5.次の合併症ないし症状を伴うことがある。   a.胸腺腫 b.甲状腺機能異常 c.筋萎縮 6.錐体路徴候や知覚障害を伴わない。 テンシロンテストや抗アセチルコリン抗体は、重症筋無力症でも陰性となることはあります。 従って必須ではありません。 胸腺腫は確かに重症筋無力症に合併しやすいですが、 胸腺腫があることで重症筋無力症と診断することは出来ません。 今文面で症状をお伺いする限りでは、 上記の診断基準に当てはめますと、 重症筋無力症が最も疑わしいとすることは出来るとは思います。 ご存知の通り、sIL2は悪性リンパ腫の腫瘍マーカーです。 リンパ節腫脹も多くあるようですし、やはり悪性リンパ腫は疑わしいと思います。 悪性リンパ腫と重症筋無力症を比べたとき、 治療を優先するのは悪性リンパ腫です。 まずは、悪性リンパ腫であることを確定する検査を行ない、 その後悪性リンパ腫の治療を行っていく方針ではないかと推測します。 お大事に。

関連するQ&A

  • 重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。

    重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。 今年、胸腺腫が見つかり切らなくても良いように各種検査をして大きさから、経過観察も不要と言われました。 重症筋無力症が発症するか職場の健康診断で見つかる位の大きさになれば来るように言われてます。 健康診断は分かりますが重症筋無力症の症状ってどういうのがありますか? また、気になる症状で病院に行く際に胸腺腫と現在の状況は都度申告する必要あるのでしょうか? また、何科で重症筋無力症は発見されるのが多いのでしょうか?

  • 抗コリン薬が重症筋無力症に禁忌な理由は?

    過活動膀胱の治療薬である抗コリン薬は「重症筋無力症」に禁忌となっていますが、何故でしょう。製薬メーカーに聞いても抗コリン薬だから禁忌ですという答えしかかえって来ません。 疑問点; 過活動膀胱の治療薬である抗コリン薬はムスカリン(性アセチルコリン)受容体拮抗薬です。ムスカリン受容体は平滑筋に存在し、ムスカリン刺激により平滑筋は収縮すると教わりました。ムスカリン受容体拮抗薬投与により、膀胱平滑筋の過剰な収縮が抑えられるため、過活動膀胱に有効であると思います。 一方、重症筋無力症は骨格筋に存在するアセチルコリン受容体に対する自己抗体による病気とされています。 運動神経終末と骨格筋の神経筋接合部位の筋肉側に存在するアセチルコリン受容体はニコチン受容体(NM受容体)と教わりました。 これらから考えると、ムスカリン受容体拮抗薬である過活膀胱治療薬の抗コリン薬を重症筋無力症の患者さんに投与しても、症状の悪化はおきないのではと考えましたが、いかがでしょうか。ご教示ください。 また、傍証としてムスカリン受容体拮抗薬薬が重症筋無力症患者さんの症状を悪化させるならば、重症筋無力症の患者さんの主要症状に膀胱平滑筋が収縮しないことによる排尿困難が挙げられてもいいと思いますが、そのような情報もありません。 回りくどい文章になってしまい、申し訳ございません。

  • 縦隔腫瘍と複視及び片側眼瞼下垂

    49歳男性です。 縦隔腫瘍と複視及び片側眼瞼下垂(この2つは出る日もあれば、出ない日もあり、出るのは夕方です)、ここ4~5年、良く食べ物が喉に詰まります。 血液検査で抗アセチルコリン受容体の結果待ちです。 ・抗アセチルコリン受容体 ・筋電図 ・テンシロンテスト 上記項目が全て陰性だった場合、重症筋無力症は否定されますか? その場合、胸骨正中切開による拡大胸腺摘出術はしなくて良いでしょうか? PET-CTでは、胸腺に高濃度の集積がありました。 現在、全て陰性だったとしても縦隔腫瘍がある以上、重症筋無力症は否定できない、縦隔腫瘍と重症筋無力症となれば、縦隔腫瘍は胸腺腫が濃厚なので全摘出が望ましいと言われてます。

  • 重症筋無力症の可能性がある場合

    重症筋無力症の可能性がある場合 47歳男性です。 今年の7月に胸腺腫(経過観察も不要な大きさ)と言われ、重症筋無力症を発症するか健康診断で異常陰影が指摘されてるまで放置して構わないと言われ暫く掛かった検査から解放されました。 昼はデスクワーク、夕方から4時間程肉体を使うパートを以前よりしてますが、パートで2時間程してくると疲れがドット出て30分程休むと回復し終わる頃には疲れが出てきます。 疲れが出てくると腕や足に力が入りにくいです。 それと片側眼瞼下垂も日に何度かあり休めば回復します。 この症状は先週頃から出始めました。 この二つの症状からだと重症筋無力症にあてはまりますが、病院にかかる場合は胸腺腫を伝えて診て貰った方が良いのでしょうか? 胸腺腫のことを伝えることで先入観が入り正しい判断が出来ないことはありませんか? 胸腺腫と関係ない可能性があったとしても否定されないでしょうか? 7月迄検査してた病院は掛かり付け医では無いので掛かり付け医に行くように言われてます。 掛かり付け医にはまだ検査及び結果や注意点等は伝えてません。

  • 重症筋無力症でしょうか

    小さい頃(親言うには赤ちゃんのころ)から左瞼が下がる傾向があり、友達からもときどき左目が腫れてるね、など指摘されて気にしていました。 普段の生活では普通なのですが、疲れたときには顕著に左瞼が腫れたように下がってきます。意識すれば上がります。 20歳にもなったので整形などして治そうかと両親とも話し、病院に行ったのですが、片目だけ下がるのは少しおかしいから神経内科に行くように言われ神経内科に行ったところ、重症筋無力症や動脈瘤の可能性もあるのでということで検査を受けました。 結果は、脳のMRI検査で脳梗塞のような痕、胸部のCTで胸腺が普通より大きいこと、がわかりました。血液検査では重症筋無力症など考えられる病気に関しては陰性ということでした。 今は重症筋無力症ではないか調べるためにアセチルコリンの再生利用を高める薬を飲んで様子を見ています。 胸腺肥大が見られ、眼瞼下垂がある場合、重症筋無力症の可能性は高いのでしょうか。 また、重症筋無力症の場合、妊娠が難しいという話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。子供にも影響がないかどうか不安です。 私自身は人より少し体力がなく疲れやすかったり、筋力もあまりないとは感じますが、日常生活には全く支障はありません。

  • 気にせず覚えておくとは

    49歳男性です。 2年半前に、縦隔腫瘍が見つかり、各種検査を定期的に受け、 胸腺腫か濾胞性リンパ腫の疑いとなりました。 縦隔腫瘍の検査しか確定診断出来ないが、簡単に出来るものではないとのことです。 リンパ腫の方は、今後定期的に血液検査でsIL-2の値を見ながら、 胸腺腫の方に関しては、現在、複視がありますが、重症筋無力症は現在陰性ですので、もっと症状がはっきり出だしてからで構わないとのことです。 最初に縦隔腫瘍を見つけて下さった医師から、次のことを言われました。 「あまり気にせず、縦隔腫瘍があるので胸腺腫か濾胞性リンパ腫の疑いがあることは覚えておくように、何らかの症状が出だしたら、当院以外でもいいので覚えておいたことを伝えるように、今後、当院での経過観察は必要ありません、高血圧でかかっているかかりつけ医で血液検査を定期的にしていって下さい」といわれました。 この気にせずに覚えておくとは、覚えておけば、気になりますし、気にしないようにすれば、忘れるしかありません。 忘れる位、気にしないようにして、症状が出だしたら、思い出すってことは、気にしてないといけないことで、うーん、難しいです。 複雑な心境です、がんとかだったら早期発見・早期治療が言われているのですが、疑われているのは、どちらもゆっくりとした経過を辿るので、症状が出るまで、見ないって治療の必要性が出るまで確定診断は先延ばしってことでしょうか?

  • 重症筋無力症と考えて良いでしょうか?

    重症筋無力症と考えて良いでしょうか? 47歳男性です。 今年、経過観察が不要な大きさ(小さい)胸腺種が見つかり、 重症筋無力症を発症するか、健康診断等で異常陰影を指摘 されたら来るよう言われています。 仕事量が減り、夜パートにも出ています。 パートは、日曜日と変則水曜日が休みです。 (月・火、木・金・土) 最近一ヶ月、片側眼瞼下垂と複視と夜中の咳が出てきました。 症状が出るのは、咳は、パートをした日に出ます。 片側眼瞼下垂ですが、複視に気付いてトイレとかに行き 鏡を見ると右目の瞼が下がってきて、黒目を覆うように なっています。 しばらく休むと瞼は元に戻ります。 パートをした翌日に眼の症状は出てきます。 これは、重症筋無力症と考えて病院に行った方が 良いでしょうか? 胸腺種から重症筋無力症を発症した場合、胸腺種は 大きくなっている可能性は大でしょうか?

  • 重症筋無力症を得意とする医師のいる病院を教えて下さい

    頭痛・視界の違和感・腕の脱力があり病院へ行ったところ、先月、全身型の重症筋無力症と診断されました。 抗AChR抗体 陰性、筋電図 減衰あり、胸線腫 なし。 テンシロンテストはしてません。 筋電図が減衰を示した その日に、メスチノンを処方されました。 あまり効果が持続しない旨を告げると、マイテラーゼに変更になりました。 が、数日間 飲んでみましたが、全く効果がありませんでした。 それを告げると、胸腺の摘出手術をしたほうがいいっと言われました。 胸腺腫もなく、抗体も陰性、薬も効果が薄いのに、摘出するのは疑問を感じます。 楽観視するわけではありませんが、筋電図のみでMGと診断されたことにまで疑問を感じ始めています。 その疑問をいくら医師にぶつけたところ 「悩むのは当然のことですね。次回までに手術をするか考えて来て下さい。」 っと答えただけで、理由一つ返って来ませんでした……。 思い返せば、先月に「重症筋無力症です」っと言われてから、この疾患に関しての説明は、一切ありませんでした。 どんな病気かを聞いても、「名前の通りです」 どんな今後なのかを聞いても、「個人差ありますので何とも申せません」 個人差の代表例を訪ねても、「そのうち、あなたもお分かりになりますよ」 結局、ネットで調べましたが……。 前置きが大変長くなりましたが、このような状況ですので、医師を変えようと思っています。 東京23区内の病院で、重症筋無力症を得意とする医師をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 重症筋無力症について

    現在、内科医、整骨医、整形外科医を経て、神経内科医に診てもらっています。 MRI、血液検査の結果、MRIにての異常はないとのこと。血液検査の結果、CKが高く、 また私の症状「腹筋の脱力による有効維持の不能」「歩行、特に早足、駆け足が辛い」 「階段の駆け上がりは最も辛い」「台所仕事のような姿勢の維持も辛い」・・・などから 重症筋無力症を 私が疑っております旨を伝えたところ、血液の再検査を受けているところです。 他の症状、眼症状や四肢の衰えはありません。また今の医師はALSなども専門の方なので その辺りの診立ては信頼しております。 質問は、実際、罹患されている方で 重症筋無力症及び周辺の病気の診断にいたる経過がいかがなものであったか をまずは教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 重症筋無力症  症状

    重症筋無力症の症状に似てます。 三ヶ月前から視点が合わなくなったり、振り向いたり急な動きをした時、体の動きに目がついてこず、ぶれるような目が泳ぐ感じになり眩暈を起こします。 とにかく常に目の動きが鈍ってる感じで眩暈がし 右端とか左端に目を動かすと複視が気味になります。 最近では正面を見てるだけで突然、激しい複視に襲われ歩けなくなりました。 複視の時間は2分前後で治まったのですが、重症筋無力症の方の話や医師の話を聞くと一度、複視が起こってしまうと数分では治まらないと言われてます。 筋無力症の場合は30分とかそれ以上の複視が継続して続くのでしょうか? 頭のMRIやCTを撮りましたが異常は無いとの事で原因がわかりません。 私は筋無力症ではと思っているのですが、複視の時間など症状が少し違うと言われてます。 症状 (1)目の動きが常に鈍っている感じで目を急に動かしたりすると目が回る感じで辛い。 (2)急に動いたりした時に複視になり易いです。 少し動かないでいると数分で治まります。 (3)目の動きが鈍っている為か目が動きについてこれずにいるかんじで常に眩暈を感じてます。 (4)目を左右の端に動かすと物が二重に見えます。 これは誰でも極端に左右を見ると複視になると医師に言われました。 (5)正面を見ている時に一度だけ凄い複視を経験。 2分位で治まるが完全に物が二重になり視点が合わなくなり歩けない状態。 重症筋無力症の症状に似ている気がしてなりません。

専門家に質問してみよう