• 締切済み

犬の芸(後ろにさがらせる)について質問です!

飼い主と向かい合って、犬だけが後ろに下がっていくという芸を教えています。 家の中ではできるようになったのですが、外で試すと2mぐらいから離れなくなってしまいます。 コマンド自体は理解していると思うのですが、これ以上距離を伸ばすためにはどうやって教えればよいでしょうか? ちなみに、進まなくなった時点で飼い主が前に進み、犬に対して近づいてコマンドを出すとまた下がり始めます。 きっと飼い主との距離にこだわりを持っているのでしょうが、どうすれば良いかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • TOSOT
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yakisio
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

はじめまして。 ・家の中ではできるのに、外ではできない… ・一定以上離れようとしない… 上記2つから、飼い主さんがいなくなることを心配している(上手く表現できませんが…)のではと思いました。 要は、「これ以上離れても大丈夫」ということをわからせる必要があると思います。 策としては、 ・外でも障害物が後ろにある状態(飼い主がそれ以上後ろや横に動けない状態)でコマンドを練習する。 ・見知った公園など、わんちゃんがリラックスできる場所で練習する(もし無いのなら、これから作る) 多少距離が空いてしまっても、自分にとって不安な場所でなく、更に飼い主さんが動けない状況ならどこかへ行ってしまう心配は少なくなるわけですから、もう少し長距離まで下がってくれるのではないでしょうか。 しつけの本で読んだ、とか、根拠のある回答ではありませんが、もしご参考になれば。 飼い主さんのことを信頼していないとできないコマンドですね。 非常に良い信頼関係を結んでいるのだと思います。早く覚えてくれると良いですね^^

TOSOT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外であっても、もっと離れた場所で「お座り」や「待て」でコントロールすることはできるのですが、バックして離れていくことにはまだ不安があるようです。 外の環境に対する慣れがもっと必要なのかもしれませんね。 一緒にいろんなことをできるように練習すること自体が、ウチの子にとっては楽しいことのようなので、もう少し時間をかけて頑張ってみます。

回答No.1

こんばんは、柴犬飼いです。 1年ほど前にyou tubeで「柴犬」を眺めていて、「下がれ!」を教えていた動画がありました。 ユニークでおもしろいなと思ったんですが、意義がよくわからなくて、うちでは仕込みませんでした。 もし力(りき)があったら、探してみては?

TOSOT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみましたが、なかなかコレというものが発見できませんでした。(^_^;) また探してみます。

関連するQ&A

  • 愛犬の芸(技)。

    「くだらない!」と怒られてしまいそうですが、 皆さんの愛犬はどんな芸が出来ますか? 直接的に言えば、どんな芸が存在するのかを知りたいのですが。 あるトレーナさんが育てた3匹の犬ですと、「吠えろ」という合図を出せば、合図と共に一斉に3匹が吠え出しまして、「やめろ」という合図を出せば、一斉にやめるような芸でした。その他、たくさんありましたが。 愛犬に合図を出して、愛犬がそれを実行して褒めたときの表情を見ていますと、芸というものも飼い主と愛犬間において、決して悪いものではないという気がしています。 決してふざけているつもりではありませんし、ましてや愛犬を痛みつけてまで覚えさせようという考えは全くありません。 ちなみに、我が家に来て2ヶ月チョイになるチワワ♂なのですが、ここ1ヶ月間でコマンドというコマンドにおいては、お座り、伏せ、待て、アット(ヒール)が出来るようになりました。 この内容に少しでも共感して頂ける方、回答ください。 自慢の芸(特殊な芸)を覚えさせた方などがいらっしゃったら凄く嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 他人の外飼いの犬は触ってもいいでしょうか?

    近所に犬を外飼いで飼っている家が何件かあります。 うち一軒は自分の家族の友達で、触ることに許可をいただいたので触らせていただいています。 他の家の犬は遊んで欲しそうにこちらを見ていることがあったので触ったりしてしまったことがあります。 しかし外飼いの犬を触る場合、他人の敷地に無断で入ってしまうこと、飼い主が犬を触らせてもよいと思っているか等の確認がしにくいため、犬と仲良くなりたくても難しいです。 飼い主に確認が取れればベストなのですが、家を訪ねて挨拶して確認するべきでしょうか? それとも飼い主と確認の取れない外飼いの犬は触ってはいけないと割り切るべきでしょうか? お散歩中の犬で飼い主が話しかけやすそうな人だった場合は、こちらから話しかけて犬に触らせてもらうこともありますが、出会う機会が限られるため外飼いの犬に目をつけてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 知らない犬が立ち止まってこちらをジッと見てくる

    20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す) 犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか? 私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか? ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

    • 締切済み
  • レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

    フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

    • ベストアンサー
  • 犬の年齢

    半年ほど前のことになりますが、飼い主不明のミニチュアシュナウザーを引き取りました。この子は耳もかなり遠く、目も1メートル以上離れていると良く見えていないようだし、10センチほどの段差も越せず(興奮するとどうにか越すこともあるのですが・・)、まっすぐ歩くことも難しいほど足腰も弱っています。歯もかなり弱っていて、ガムや固形食どころか、やわらかいように思えるような犬用ビスケットも食べれません。尿や便を我慢することもできないようで、2~3時間おきに外に連れて行っていてもよく家の中で漏らします。今のところ食欲はかなり旺盛なので安心しているのですが、それでも一日中ほとんど寝ています。 獣医さんに聞くと、多分8歳くらいじゃないかということでしたが、8歳でここまで全身ガタガタになるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方へ質問

    うちの犬はやたらにいえの中へ入りたがります。家の中に入れたくないわけではないのですが、犬って外が好きなのだと思っていたので驚きました。 家の中にいてもストーブの前ばかりにいてからだに悪いのでは、と思っているのですが、皆さんのわんちゃんはどうなのでしょうか。 外で飼っていますか?家の中で飼っていますか?近所に犬を飼っている人がいないので、世の中のわんちゃんはどんな性格(?)なのか知りたいです。 わかりにくい文でごめんなさい!!

    • 締切済み
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今年あけてすぐに捨て犬を保護しました。(雑種・雌・紀州犬風で柴犬サイズ・1.2歳位)飼い主を捜したのですが見つからず、今は実家で飼ってもらっています。 困っているのは吠えること位なのですが、これが一番やっかいで・・・自分たちだけじゃなくご近所に迷惑がかかるので・・・ 家の外で飼っているのですが外を人が通るとすごく吠えます。家の前を知らない人が通るのに吠えているのだけではなく、50m以上離れた隣家に人が出入りしているのにも反応して吠えるのです。私たちがいるときは口を押さえて「だめ!」とやっているのですが、ずっとその方向をにらみつけていて、手を離すとまたすごい勢いで吠えます。 でも、散歩に行ったときに、さっき吠えかかった人とかにあっても全然吠えるどころかほとんど見向きもしない状態なのです。 あと、夜に11時頃まで吠えるらしいのです。 家の中から覗いてみると、遠くを見て吠えているようで遠くからかすかに犬の鳴き声がしているときがあるのでそれに反応しているようなのですが・・・ ちなみにご飯は1日2回(市販のドッグフード)と散歩は 朝晩30分以上を2回以上しています。 いま、発情期が終わったところなのでそういうことも吠えるのに関係しているのかなあと思うのですが、どうなのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のきゅんきゅん鳴きについて

    今まで半外飼い(昼間は外、夜は家の中)で犬を飼っていました。 しかし、フィラリアにかかり注射での治療の中で絶対安静にとの指示を受け、 現在、室内でワイドシーツがぴったりの大きさのケージに入れっぱなしにしています。 散歩はたまにベランダを歩かせるくらいです。 犬も初めての室内だから不安なのかわかりませんが、 部屋に誰もいないと誰か来るまでずっときゅんきゅん鳴き続ける、 部屋に誰かいても部屋の外で足音や話し声がするときゅんきゅん鳴くなどすごく落ち着かない様子です。 誰かが部屋の中にいて、部屋の外も静かだととても良い子でケージの中にいられるのですが、 人に反応しないで落ち着いてられるようになるには、どのタイミングで叱ってどのタイミングで褒めれば良いものなのでしょうか。 それとも、犬の気持ちを察して我慢するしかないのでしょうか? 無知な飼い主ですみませんが、助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家族以外に大興奮する犬。困ってます!!

    3歳になる我が家の愛犬は、外ですごく興奮します。 散歩中に他の犬を遠くに発見しただけで遊びたくて大暴れ、すごい勢いでかけよろうとします。またよく他の犬に乗ろうとします。構ってくれる人にも大興奮です。ちなみに、乗ろうとする以外は一切攻撃的なことはしませんし吠えもしません。 そういう時は飼い主の声は一切耳に入らず、全く制御が利きません。現状では抱え挙げるしか対処方法がないのです。大好物のおやつも他の犬の魅力の前では全く効果がないです。ちなみに家の中や他の人・犬がいないところではコマンドもバッチリ入ります。 どうも、他の犬より優位に立ちたい!というよりは、単純にものすごくお友達好きなのではないかと思うのですが。例えばカフェで、他の犬におやつを奪われても全く怒らず、ひたすら「遊ぼう!」って誘うんです。上に乗るのも押さえつけるというより、以前そこからハッケヨイに発展して遊んだのが非常に楽しかったらしく、それを誘っているのではと思います。 この興奮状態を抑えるために色々試しましたが全く効果がなく、ほとほと困っています。愛犬の性格についての私の判断は間違っているでしょうか? また、効果的な方法があれば是非!教えてください。 今まで試した方法を書きます。 ・リーダーウォーク:誰もいない所では完璧。でも犬を発見すると途端にダメ。 ・ハーフチョーク:咳き込んでもとにかく引っ張り吐いてしまいます。 ・お散歩に長時間行き、なじみの友達を作る:毎日大興奮、いつになっても直りません。 ・他の犬が沢山いる所で訓練:飼い主もおやつも見向きもしないため訓練できず。待っても何時間も落ち着かない(最大4時間外で待ちました) ・犬が初めて会う人にリードを預け飼い主が隠れてみる:飼い主がいなくなっても不安の色は全くなく、効果なし。 ・バッチフラワー:効果なし

    • 締切済み