• ベストアンサー

静岡大学の始業時間

来年度から静岡大学の工学部に自宅から通いたいと思っています。 家は岐阜なのですが、1時限目の開始時間があまり早いと通うことができません。 そこで、静岡大学工学部の1時限目が何時から始まるか知っている方、又は在学中の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 遠距離からの通学についてもご意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1
mk211
質問者

お礼

pdfがあったのですか・・・気づきませんでした。すいません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

どこの工学部でも同じだろうと思いますが、研究室に配属されると帰宅時間が遅くなるようですね。 夜10時11時に研究室の何人かで買い出しに出掛けているようなところもあるようです。 新幹線の岐阜羽島は、交通の便があまり良くないようなことを聞きます。駅の近くにお住まいなら、お金を度外視すれば、研究室配属前は可能だろうとは思います。

mk211
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうせ研究室で遅くなるのだからということで、1年生から下宿することになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡大学or岐阜大学

    センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。 ちなみに志望学部は材料系です。 名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。 しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。 僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。 やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。 出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。 ご返答お願いいたします。

  • 東京理科大学理工学部と静岡大学工学部

    今春、東京理科大学理工学部工業化学科と静岡大学工学部物質工学科の両方に合格し、どちらの大学に進むべきか迷っています。 私は、静岡県在住で国立大学は地元の静岡大学を選びましたが、自宅からは通学できないため、どちらの大学に進んでも親元を離れての一人暮らしとなります。将来は、大学院進学を目指しています。 どちらに進学した方がよいか、みなさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 静岡大学と立命館大学

    静岡大学 人文社会科学部 社会学科 と立命館大学 文学部 心理学域とどちらに進学するのがよいでしょうか? 岐阜県に住んでいます 就職のことを重視して考えています。 どちらも悪くないと思いますが、 静岡大学は地元企業に強いと聞きました。 どこに就職するか決めていませんが、静岡県で就職するつもりはありません。 みなさんの意見をききたいたいです、よろしくお願いします!

  • 関西大学と静岡大学

    関西大学工学部の応用化学に合格しました。国立は静岡大学の理学部化学科を受けます。もし合格した場合どっちの大学に行った方がよいでしょうか?将来は研究職に就きたいと思っています。ちなみにどっちに行っても独り暮らしです。

  • 志望校選択で迷っています「静岡大学」

    高3生です。 志望校選択で迷っています。第一志望は静岡です。 静岡大学工学部物質工学科で、模試の判定が、センターB、2次Aでした。 工学部の中でも、偏差値47?と低く、就職のことを考えると戸惑います。 最近の大企業は、大学の偏差値で選ぶとかいううわさを聞きましたし・・ もっと上のレベルの大学を探したほうがいいのでしょうか? 一応、やりたいことは、廃棄物系バイオマスでエネルギーをつくることでちょうど、静大がそれをとりあつかっていました。 いろいろ探したのですが、あまりバイオマス自体とりあつかう大学わ少なく静大にいきあたりました。

  • 静岡大学の公募制推薦

    静岡大学の工学部の物質工学科の公募制推薦の口頭試問とグループ面接で過去に質問された内容について知っている方がいたらお教えてください

  • 静岡大学と豊橋技術大学

    息子のセンター試験終わりました。 6割ちょっとしか点が取れませんでした。 希望する名古屋工業大学工学部は無理のようです。 愛知県西三河地区に在住です。 豊橋技術大学と静岡大学工学部のどちらにするか悩んでいます。 ただ、以前豊橋技術大学は入試科の方に「高専からの入学が多いので外部からだと厳しいよ」と言われましたので本人は少し尻込みしています。 しかし、参考にしたいと思いますので色々な意見をお聞かせください。

  • 静岡大学

    現在高校三年生です 静岡大学工学部に行きたいと思っていますが就職の面で迷っています 私立ゎ関西学院や 立命館を受けようと 思っていて 関西学院のパンフレットを見ると有名な化学会社や製薬会社に多数就職しているのがわかりました 自分ゎそういう会社で 化学関係の研究や開発をしたいと思っています だとするとやはり 静岡大学じゃ一流の 化学関係の会社に 入ることゎ困難ですか?? もちろん大学院にゎ 行くつもりです 先生ゎどうしても国立を勧めたがるので 本当のことがわかりません どんなことでもいいので教えてください お願いします

  • 静岡大学教育学部附属静岡小学校の通学範囲に関して

    はじめまして、小学校2年生の娘を持つ父親です。 早速質問なのですが、静岡大学教育学部附属静岡小学校へは 島田市から通学可能でしょうか? また、島田市もしくは更に遠方から通学している児童はいるのでしょうか? 現在、娘は九州某県の国立大学附属小学校に通っておりますが 私が転勤で島田市に住む事が決まった為、単身赴任するか 家族も連れて行くか思案しております。 現在の小学校には毎日楽しく通わせて頂いているので 島田市に行っても静岡大学教育学部附属静岡小学校へ編入出来れば と考えておりますが、島田市からもともと通学が許可されていないので あれば、チャレンジする意味もないのでそのまま単身赴任しようかと 思ってます。 募集要項を見ると60分以内で通学できる範囲と書かれてますが 島田市からは40分くらいで通えると思います。 ただ、本当に通学が許可されるのか否かが確証が持てません。 すいませんが、教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 大学について

    今、受験生でして、工学部志望(材料系)で大学進学について考えているのですが、少しレベルの幅を持たせて、金沢大学、岐阜大学、信州大学の工学部を視野に入れています。 僕は名古屋在住なので将来は名古屋での就職を希望しています。また学部卒で就職するつもりでいます。 この3校では、名古屋の就職では差が出る物なのでしょうか? 現在、金沢大学は総合B判定なのですが、安全圏にある、かつ家から通学できる岐阜大学に魅力を感じます。後期は信州を出願するつもり(センターの出来具合から前期にする可能性はあり)です。 ムリして下宿をしてでも金沢大学に行った方が将来的には良いのでしょうか?(実際家から通えるかどうかと言うことも大きな判断材料なんで)