自転車事故の保険について

このQ&Aのポイント
  • 自転車事故の保険についてお悩みですか?保険屋さんに嘘をつく必要があるのでしょうか?
  • 自転車事故で自動車にぶつけられた場合、相手の保険で修理ができるのでしょうか?
  • 自転車事故の修理代金は保険屋さんから直接自転車店に振り込んでもらえることができます。しかし、修理ができない箇所がある場合、保険屋さんには修理が終わったと連絡する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車事故の保険について

先日、自転車で走行中相手の過失により、自動車にぶつけられてしまいました。 怪我はなかったのですが、自転車が傷ついたため、自転車店に持ち込んだところ 自損だったら、修理しないと思いますが、相手の保険で修理できるのだから修理しましょうと言われ同意しました。 保険屋さんとも連絡をとり、修理代を自転車店に直接振り込んでもらえるようお願いしました。 後日、保険屋さんから連絡があり、修理が終わったら連絡をくれるよう言われましたので 自転車店に確認したところ、パーツの在庫がないところがあるので直せない部分があると言われました。 しかし、保険屋さんには修理代金や写真等を送って、修理が終わったことになっているので修理は終わったと連絡してくださいと言われました。 修理していないところは現金で振り込まれた金額から返すとのことでした。 これは、保険屋さんに嘘をつくことになり、自分も嫌なのですが、自転車店が言うには問題はないとのことです。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>保険屋さんとも連絡をとり、修理代を自転車店に直接振り込んでもらえるようお願いしました。 三○住友海上を除いて、一般的には(販売店などの正式)修理見積りを出せば、保険金が振り込まれます。 保険会社は、加害者・被害者の過失割合を考慮して最長でも(物損事故の場合)1ヶ月以内に処理が終わります。 但しあくまでも、三○住友海上を除いた各損保の場合です。 >保険屋さんに嘘をつくことになり、自分も嫌なのですが、自転車店が言うには問題はないとのことです。本当でしょうか? 何ら、問題ありませんよ。 保険金は、修理をするかしないかは不問です。 あくまで「失われた損害を補償する」のが、損害保険ですし損害保険の目的です。 (適正な金額を出す為に、販売店から修理見積りを提出するのです) 保険金を受け取っても、修理すかしないかは当事者の自由です。 「修理が終わったら、証拠の写真を送れ!」とうのは、理解に苦しみますね。 (修理箇所の写真・修理工賃・部品代を貼付資料とした)修理の見積り書を基本に、損保会社は(過失割合・対象物の評価額などを考慮して)保険金を支払います。 今回の場合、修理するまで支払わない!それまでは、1円も払わない!という事ですよね。 もしかして、三○住友海上ですか? 私の場合、0:100の過失で(警察・加害者了承)物損事故の被害者になりました。 事故翌日に、ディーラーから三○住友海上に修理見積りを直接送付。 「三○住友海上の○○が担当します」と連絡があっただけで、2ヶ月以上経った今でも音信不通です。 たった15万円のお金も、この保険会社には無いようです。(満点大笑い) (車両評価額・残存価格は、当然15万円以上あります) 修理結果に関係なく、1円も払う意志がない様です。 私の今の車。自賠責・任意保険も、残念ながら三○住友海上なんですよね。 もし加害者になった時に怖いので、この素晴らしいポンコツ保険は次の車検時に継続しません。 話がそれましたが、別に保険会社にウソを付く事にはありません。 そもそも、修理を保険会社も認めているのです。 これが、人身事故だとすれば「手術・入院しても、完治するまで保険金は払わない」というのと同じですよね。

jhon1208
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!安心してお金を受け取れます。

jhon1208
質問者

補足

三○住友ではないですよ。保険屋も直ったと連絡があったのでちゃんと確認してもらってから振り込みしますとのことだったのです。

その他の回答 (3)

• DENBAN
回答No.4

>私も自転車店の言動が気になるのです。 直したと報告はするものなのでしょうか? そこは、そう神経質に考えなくてよいでしょう。 自転車屋さんが保険会社に説明することが面倒だったのでは ないでしょうか。この部分は部品がないので、直していないが 損害はあるので、質問者さんに払うようにしてくれなど。 また自転車屋さんに、それほど事故や保険に 詳しい人もいてないでしょうから。 直さなければ、補償はもらえないと思ったのかも 知れません。

jhon1208
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました! 自転車店も保険の事がよく分からなかったかもしれないですね。

• DENBAN
回答No.3

損害については、自転車本体の時価額を超えなければ、 修理見積もりの金額が損害額になりますので、 直そうが直すまいが、質問者さんの自由です。 保険会社に直したと言ったという自転車屋さんの 言動がおかしいです。この場合、直すとすると 幾ら掛かりますと保険会社に話して良いのです。 直さなければ払われないというものではありませんから。 ただ気になるのは、直せない部分が、自転車の走行に 安全上支障が無い部分かどうかです。

jhon1208
質問者

補足

私も自転車店の言動が気になるのです。 直したと報告はするものなのでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

損害賠償は基本的に現金の遣り取りで行ないます(見積書だけで大抵大丈夫)。それで直そうがどうしようがあなたの勝手ですので、問題ありません。 もし、この事故であなたにも過失があれば全額は出ませんので、自分でも出費が必要になります。この時その分のお金がないと直せず、そうなると賠償金も貰えないことになるというのもおかなしな話ですので。

jhon1208
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。勉強になりました!