自転車事故の保険について

このQ&Aのポイント
  • 自転車事故の保険についてお悩みですか?保険屋さんに嘘をつく必要があるのでしょうか?
  • 自転車事故で自動車にぶつけられた場合、相手の保険で修理ができるのでしょうか?
  • 自転車事故の修理代金は保険屋さんから直接自転車店に振り込んでもらえることができます。しかし、修理ができない箇所がある場合、保険屋さんには修理が終わったと連絡する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車事故の保険について

先日、自転車で走行中相手の過失により、自動車にぶつけられてしまいました。 怪我はなかったのですが、自転車が傷ついたため、自転車店に持ち込んだところ 自損だったら、修理しないと思いますが、相手の保険で修理できるのだから修理しましょうと言われ同意しました。 保険屋さんとも連絡をとり、修理代を自転車店に直接振り込んでもらえるようお願いしました。 後日、保険屋さんから連絡があり、修理が終わったら連絡をくれるよう言われましたので 自転車店に確認したところ、パーツの在庫がないところがあるので直せない部分があると言われました。 しかし、保険屋さんには修理代金や写真等を送って、修理が終わったことになっているので修理は終わったと連絡してくださいと言われました。 修理していないところは現金で振り込まれた金額から返すとのことでした。 これは、保険屋さんに嘘をつくことになり、自分も嫌なのですが、自転車店が言うには問題はないとのことです。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>保険屋さんとも連絡をとり、修理代を自転車店に直接振り込んでもらえるようお願いしました。 三○住友海上を除いて、一般的には(販売店などの正式)修理見積りを出せば、保険金が振り込まれます。 保険会社は、加害者・被害者の過失割合を考慮して最長でも(物損事故の場合)1ヶ月以内に処理が終わります。 但しあくまでも、三○住友海上を除いた各損保の場合です。 >保険屋さんに嘘をつくことになり、自分も嫌なのですが、自転車店が言うには問題はないとのことです。本当でしょうか? 何ら、問題ありませんよ。 保険金は、修理をするかしないかは不問です。 あくまで「失われた損害を補償する」のが、損害保険ですし損害保険の目的です。 (適正な金額を出す為に、販売店から修理見積りを提出するのです) 保険金を受け取っても、修理すかしないかは当事者の自由です。 「修理が終わったら、証拠の写真を送れ!」とうのは、理解に苦しみますね。 (修理箇所の写真・修理工賃・部品代を貼付資料とした)修理の見積り書を基本に、損保会社は(過失割合・対象物の評価額などを考慮して)保険金を支払います。 今回の場合、修理するまで支払わない!それまでは、1円も払わない!という事ですよね。 もしかして、三○住友海上ですか? 私の場合、0:100の過失で(警察・加害者了承)物損事故の被害者になりました。 事故翌日に、ディーラーから三○住友海上に修理見積りを直接送付。 「三○住友海上の○○が担当します」と連絡があっただけで、2ヶ月以上経った今でも音信不通です。 たった15万円のお金も、この保険会社には無いようです。(満点大笑い) (車両評価額・残存価格は、当然15万円以上あります) 修理結果に関係なく、1円も払う意志がない様です。 私の今の車。自賠責・任意保険も、残念ながら三○住友海上なんですよね。 もし加害者になった時に怖いので、この素晴らしいポンコツ保険は次の車検時に継続しません。 話がそれましたが、別に保険会社にウソを付く事にはありません。 そもそも、修理を保険会社も認めているのです。 これが、人身事故だとすれば「手術・入院しても、完治するまで保険金は払わない」というのと同じですよね。

jhon1208
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!安心してお金を受け取れます。

jhon1208
質問者

補足

三○住友ではないですよ。保険屋も直ったと連絡があったのでちゃんと確認してもらってから振り込みしますとのことだったのです。

その他の回答 (3)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

>私も自転車店の言動が気になるのです。 直したと報告はするものなのでしょうか? そこは、そう神経質に考えなくてよいでしょう。 自転車屋さんが保険会社に説明することが面倒だったのでは ないでしょうか。この部分は部品がないので、直していないが 損害はあるので、質問者さんに払うようにしてくれなど。 また自転車屋さんに、それほど事故や保険に 詳しい人もいてないでしょうから。 直さなければ、補償はもらえないと思ったのかも 知れません。

jhon1208
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました! 自転車店も保険の事がよく分からなかったかもしれないですね。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

損害については、自転車本体の時価額を超えなければ、 修理見積もりの金額が損害額になりますので、 直そうが直すまいが、質問者さんの自由です。 保険会社に直したと言ったという自転車屋さんの 言動がおかしいです。この場合、直すとすると 幾ら掛かりますと保険会社に話して良いのです。 直さなければ払われないというものではありませんから。 ただ気になるのは、直せない部分が、自転車の走行に 安全上支障が無い部分かどうかです。

jhon1208
質問者

補足

私も自転車店の言動が気になるのです。 直したと報告はするものなのでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

損害賠償は基本的に現金の遣り取りで行ないます(見積書だけで大抵大丈夫)。それで直そうがどうしようがあなたの勝手ですので、問題ありません。 もし、この事故であなたにも過失があれば全額は出ませんので、自分でも出費が必要になります。この時その分のお金がないと直せず、そうなると賠償金も貰えないことになるというのもおかなしな話ですので。

jhon1208
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。勉強になりました!

関連するQ&A

  • 自転車同士の追突事故

    先日、主人が自転車同士で追突してしまいました。 私も主人の後ろを走っていたので目の前で主人が転倒し気が動転しました。 状況は、主人は歩道を直進。相手はマンションの自転車置き場らしきとことから 飛び出してきました。 お互い転倒しましたが、主人は自分の自転車の下敷きに なる形で転びましたが、大きなけがもなく擦り傷程度でした。 しかし転倒したショックで気分が悪くなった様子でした。 相手の方も膝を抑えていましたが主人ほど大したこともない様子・・・ 気分の悪い主人に対して誠意もなくどうすることもなく 自転車で立ち去って行きました。 心配でしたので連絡先は交換してパンクした自転車をかつぎながらすぐに警察に届けにいきました。 警察では自転車の修理はお互いで話し合ってくださいとのこと。 相手に連絡をしたところ相手の自転車も破損したとのこと。 こちらもパンクと車輪のフレームの修理(20000円前後)となりました。 しかし、相手側は自転車同士の事故なので・・・と過失を認めず修理代金は お互いで。と言ってきました。 保険会社の話だとマンションから飛び出してきた相手側の過失が大きく8:2くらいとの話でした。 お金の話ではなく私は相手側の 態度が気に入りません! 気分の悪い主人に対して誠意のない態度でその場を立ち去った挙句、今回の事故に対して全く罪悪感がない態度が許せません。 保険会社の言うように、マンションから飛び出してきた相手の過失が大きいので あれば、こちら側は強く出ていいのでしょうか?  相手を納得させる方法は 法律的に成立するのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車と接触事故

    優先道路を走行中に交差点右側より一時不停止の自転車と接触事故となりました。幸い軽傷で済みましたが相手の電動自転車と私の右フロント、バンパー、ドアミラー、ドア下のサイドスカートが破損し、保険対応の連絡を入れたところ、6:4の過失割合と思われると言われました。当然、車の方が過失が高いと考えていましたので私が6というのは逆に低いのでは?と思ったぐらいです。通院費や休業補償は別とし自転車と車の修理代だけで20万以上になる様で、保険対応の利く当方は全て保険で賄えるのですが、ケガをした先方は自転車の為保険加入しておりませんので8~10万の自腹です。バイクであれば過失割合も違うのかも知れませんが保険に入っている事と思いますが、これを考えると自転車の場合、ケガまでして跳ねられ損としか思えません。こんな事故等、日常茶飯事である事と思いますが普通の事例なのでしょうか?子供を含め5人家族全員が自転車を乗っていますが逆も有り得ると考えるとちょっと怖いです。まず自転車用の保険はあるのでしょうか?皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか?歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね?

  • 自転車と車の事故

    子供が自転車に乗っていて車と事故に合いました。過失割合は相手が10割です。相手の車の修理費用はいらないといいましたが、こちらの自転車は相手が新品を買うといっていましたが、何処に請求して良いのでしょうか?怪我については相手側の任意保険会社に現在後遺障害診断書を提出するだけです。自転車代金も任意保険の担当に請求で良いのでしょうか?また請求する際の書類なども必要になりますか?

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • ケガなしの自転車事故です

    高校生の息子が、通学途中に自転車同士の事故にあいました。 双方ケガもなく、相手のおじさんも通勤途中で急いでおられたのか、息子がどうしますが、と言うと「別にいい」と言われその場を立ち去られたそうです。でもうちの自転車だけ前輪が壊れて乗れません。 自転車保険も賠償責任の保険も入っていますが、ケガした時や相手に対するものだけなんですよね。 このような時は自分で修理や新しい自転車を買うしかないのですよね?

  • 自転車で走行中事故にあいました 今後の対応をアドバイス下さい

    先日、自転車で走行中事故にあいました。 場所は人通りが多い駅前の繁華街、「自転車走行可」の歩道でした。 そこを自転車で走っている時に駐車場から急に出てきた車が自転車の側面にぶつかってきました。 駐車場から出てきた車に驚き自転車のブレーキをかけ、停止したところさらに突っ込んできて、運転手は気付いたらぶつかっていたという状況。 人通りが多いため、周りの方も巻き込まれる寸前でした。 警察を呼び、軽い打撲ぐらいで怪我は無かったので物損で話を進めました。 この時は相手も反省していて、 「駐車場から出る時に助手席の荷物が気になりまったく前を見ていなかった。こちらが全面的に悪い。すみません。」 と警察にも話をしていました。 しかし後日乗っていた自転車が高価(20万)で、修理の見積りが4万円と加害者に連絡すると 「任意保険を使うか考えるので時間を下さい」 「過失相殺は9:1で自転車側にも1割の負担があるのでは」 (車側は傷が無く修理は無しです) と言われました。 この様な場合過失相殺は車9:自転車1でしょうか? また修理の見積りを出して頂いた自転車屋も 「修理はするが、フレームにもダメージがあると思うので乗り換えたほうがいい」 と言われましたので、見積りの修理代金をもらい、修理せずに自転車買い替えの一部としていいのか? また最終で示談書を交わす際、免許書等の身分証明書を見せる必要はあるのでしょうか?(相手は免許書のコピーを示談書と一緒にとりたいと言っています)

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 車と自転車の接触で擦り傷

    こんばんわ。 タイトル通り、自転車と車の接触事故について質問させてください。 状況は… 私が会社の帰りに自転車で車道を走っていて、車道(片道2車線)脇に駐車している車と接触してしまいました。 車の運転手は後部座席に置いてある荷物を取ろうと、エンジンをかけたまま後ろのドアを少し開けて片足だけ出して乗り込んでいたそうです。 そして車から出ようとドアを開けたところで私の自転車と接触したようです。 両者ケガは無く、被害は車の後ろドアに7cm程の浅い擦り傷が付きました。 車はトヨタのハリアーだったように思いますが…気が動転してあまり覚えていません… 運転手の方はトヨタに持って行って修理するそうです。 以下が質問なのですが… (1)修理代金はいくらぐらいになるのでしょうか? (2)運転手の方は自分に過失は無いと言っておりますが、今回の状況は私が修理代を全額支払う過失割合なのでしょうか? (3)こちらは自転車の保険に入っていません…これは相手の保険会社と話し合うべきなのでしょうか? (4)今回は警察を呼んで処理後、後日見積もりを送ってくるよう話したのですが、この方法は正しかったのでしょうか? 自損以外の事故は初めてなので混乱しています。乱文ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 自転車事故の示談交渉について

    4ヶ月前、通勤中自転車事故にあいました。 私が歩道の左側走行中、向かいから相手が自転車で走行してきて、 ブレーキをかけたのですが間に合わず、相手の自転車の後輪にぶつかりました。 相手側は胸骨骨折の怪我で通院治療しました。 後日、私の同居の親の個人賠償を使用することになり交渉中なのですが あくまでも10:0だとの主張で、過失割合と保険金の話には一切応じてもらえません。 保険会社の見解ではあくまでもお互いに過失があるとのことで 私6:4相手くらいだと思います。 問題は過失割合ではなく… 相手がどうしても会って話をしないと納得しないということです。 相手側は私が誠意のない対応をしたことに腹をたてているようで… (電話連絡が少ない、見舞いに来ないなど) 私としては、私が怪我をさせた分に対する責任は保険で負うつもりですが…もし納得いかなければ調停を起こしてもらってもいいくらいです。 会わなければいけないでしょうか? できれば会いたくないです。会わないで電話も出ないでいたら、のちのち困ることがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう