• ベストアンサー

メールやメールアドレスのコピー方法を教えて下さい。

Windows XP のPCが故障したので、新しく Windows 7 Home Premium のPCを購入しました。古いPCから新しいPCにメールやメールアドレスをコピーする方法を教えてください。 古いPCはOutlook Express 、新しいPCはWindows Live Mail です。 古いPCは起動出来ませんが、HDDを外付けにしてデータを読み出すことは出来ます。 メールアドレスの読み出しだけでも出来ると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Outlook Expressから、アドレス帳やメールデータを移行するのは、次が参考になると思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5408-2398 メールデータは、XPの保存フォルダ(※1)をターゲットにしてインポートし、アドレス帳は、[XPのユーザー名.wab」(※2)ファイルをターゲットにインポートしたらよいです。 ※1と※2は、次の場所を参考に、C:\を接続ドライブ名にして、パスを辿ってください。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/address.htm その際には、Win7で隠しフォルダを見えるようにします。 http://hgw09.exblog.jp/11682593/ で、問題は、Win7から上のXPのHDにあるデータフォルダにアクセスした際に、アクセス権がないとか出てくることがあるようですので、そうなれば次のような参考があります。 http://www.atchfactory.com/mvt/archives/2009/10/windows7-9.html

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Outlook Express が起動しないので、再質問し、回答頂いた *.dbx ファイルをインポートする方法でうまくいきました。

その他の回答 (2)

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

こちらが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029095
bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Outlook Express が起動しないので *.dbx ファイルをインポートする方法を使い、うまくいきました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows Live Mailをインストールする時に聞いて来る画面がありますので、そこでOutlook Expressのメールやメールアドレスを指定してみてください。既に新しいPCにWindows Live Mail をインストール済みでしたらアンインストールしてから再インストールした方が簡単です。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しいPCなので他にも色々分からない所があって、悪戦苦闘中です。 >既に新しいPCにWindows Live Mail をインストール済みでしたらアンインストールしてから再インストールした方が簡単です。 すでに新しいメールも来ているし、どうしようか検討中です。 今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳

    すみません。 「Outlook Expressのアドレス帳」のdataってどこにあるのか教えてください。 立ち上がらなくなったPCのHDから読み出したいのですが、(読み出しのツールは有ります) エクスプローラで新規に買ったPC(Win7マシン)にコピーして、Windows Live Mail に取り込みたいのですが、その方法(インポートで可能か)も教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows Live メール インポート方法

    今まで使用しておりましたPCが壊れたのでPCを買え変えました。 そこで、外付けHDDにバックアップしていたOutlook Expressの【mail・メールアカウント・メールアドレス帳】をインポートしようとしたのですが、OSがWindows 7(旧PCはWindows XP)になったためWindows Live メールとなっていて出来ずにいます。 この場合、どのように行えばインポートできますか。 PCに詳しくない私ですので、なにぶん分かりやすくお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • メールアドレスの移行

    Outlook Express6のアドレス帳をどのような手続きで Windows Live Mailに 移行出来ますか?Windows Live Mailをインストールしましたが、アドレス帳を 移行またはコピー出来ません。どのようにするのでしょうか?

  • アドレス帳の移動方法

    Outlook Express(xp)で使用していたアドレスをWindows7の Windows LIVE メール に移動できる方法がありましたら教えてください。

  • メールのアドレス帳

    長らくWinXPを使ってきました。メールはOutlook Expressを使用。 今回新しくWindows7を購入しました。Win7には使っていたOutlook Expressはありません。 Outlook Expressのアドレス帳をWindoows Live Mailのアドレス帳にコピーする方法を教えてください。 お願いします。 またWinXPのInternet Explorerの「お気に入り」をWin7にコピーする方法も教えてください。

  • Windows Live Mailとアドレス帳

    Windows 7 でWindows Live Mail を使っています。 Live Mailで、登録したアドレスが アドレス帳に反映されないのですが どうしてでしょうか? なお、アドレス帳は、XPのOutlook Express から、インポートしたものです。

  • Windows Live メールのアドレス帳

    Windows Live メールのアドレス帳 Windows xp でアウトルックエクスプレスを使用していますが、Windows Live メールに変更しました。設定関係・受信メールの振り分けルールもLive メールに移行されていますが、アドレス帳の個人の電子メール(アドレス)も移行されているのですが、名前がごく一部日本語ですがほとんどが電子メールアドレスです。自動的にアウトルックエクスプレスに登録してある日本語に変換する方法はあるのでしょうか。

  • windows Live mailのアドレス帳の階層フォルダーについて

    windows Live mailのアドレス帳の階層フォルダーについて outlook expressからwindows live mailにアドレス帳をコピーしたら、 グループはコピーされましたが、フォルダー階層がなくなりました。 そこで、live mailで階層を作成しようと思いましたが、グループの階層しかできません。 outlook expreesのように同類項をまとめるフォルダーとしての 階層はできないものでしょうか。

  • 電源が壊れたPCからメールを取り出す方法

    こういったことは良くあると思い、インターネットで調べてみたのですが、どうもピッタリ当てはまるようなことは見つけられませんでした。初歩的なことかもしれませんが、教えていただけると助かります。 先日、デスクトップPC(Dell Dimension C521/Windows vista home premium)が壊れてしまい、起動しなくなりました。どうやら電源故障のようで、HDDは無事でした。そこで、そのHDDを取り出し、SATA→USB変換したところ、HDD内のデータは読み出せるようになりました。 壊れてしまったので、新しいPC(Lenovo ThinkPad Edge E420/Windows 7 Home Premium 64ビット)を購入しました。メーラーはwindows live mailを使う予定なのですが、そこに古いPCで使っていたwindows mailのデータを移行することは可能なのでしょうか。昔のメールでも大事なことが書いてあるものもあり、それを見られないと痛いのです。 windows mailが起動するのであれば、 http://support.microsoft.com/kb/2554670/ja にあるように、必要な情報をエクスポートすればうまく移行できるようですが、今回のように、外付けHDDとなってしまった状態では、windows mailが起動しないため、そうもいきません。 単純に、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mailにある .emlファイルを、どこかにコピーすれば済むということではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス帳の移行

    windows live メール2012のメールアドレスを、outlook expressのアドレス帳へ移行する方法ってありますか?