• ベストアンサー

windows Live mailのアドレス帳の階層フォルダーについて

windows Live mailのアドレス帳の階層フォルダーについて outlook expressからwindows live mailにアドレス帳をコピーしたら、 グループはコピーされましたが、フォルダー階層がなくなりました。 そこで、live mailで階層を作成しようと思いましたが、グループの階層しかできません。 outlook expreesのように同類項をまとめるフォルダーとしての 階層はできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Windows Liveメールは、グループ(カテゴリー)は作成できますが、Outlook Expressのようにフォルダ毎に登録保存して、新規作成画面で、グループ分けした特定のフォルダから連絡先を選択する機能はなくなりました。 明らかに、機能後退です。 実際の使用に当たっては、カテゴリーを選択して開いて、宛先に入れたいアドレスを選択(複数可能)して、右クリック→電子メールの送信や、新規作成画面の宛先などにカテゴリーを追加して、「+カテゴリー名」の表示上で、右クリック→「カテゴリーの展開」から、不要なアドレスを削除するとか、そんな方法しかないと思います。

setagayasamurai
質問者

お礼

やはり出来ないのですね。仰る通り機能後退。 windows7になって、かえって使いづらくなっているような気がします。 よっぽどoutlook expressの方がシンプルでいいと思いますね。 有難うございました。 他のソフトを探してみようと思います。 何かいいものがあればと思いますが…

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >何かいいものがあればと思いますが… 敢えて書きませんでしたが、OEのフォルダ的な使い方が可能なのは、Thunderbirdです。 デフォルトのアドレス帳以外に、複数のアドレス帳を持つことができますし、これらのアドレス帳に、所謂グループを持つこともできます。 最新はVer3.1ですが、これには、WindowsLiveメールからアカウント設定はインポートできる選択肢が追加されました。 Ver3.0も年内はサポートがありますが、こちらはインポート対象になっていませんでした。 メールは、ドラッグ&ドロップでemlファイルで取り込めます。アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)で取り込めます。 http://mozilla.jp/thunderbird/ 参考までに。

setagayasamurai
質問者

お礼

大変有難うございました。 解りやすく解説していただき助かりました。 早速、後日試してみたいと思います。