• ベストアンサー

授乳にともなう痛み

hayanami2011の回答

回答No.6

出産おめでとうございます^^* 待ちに待った子供、本当に可愛いですよね 懐かしいな~新生児!!私の子は2歳になり、よく喋り嫌々期になりかけです(ToT) と、余談はこれくらいで・・・本題ですが 最初は赤ちゃん、吸うの下手ですよね! 私も乳首が切れて痛く恐怖でしたが病院に居る頃だったので看護師さんの指導で、容赦無く吸わせる練習をさせられました笑。 病院ではピュアレーンという塗り薬をいただき、1週間経った頃から痛くなくなりました♪ 病院にまだいるのなら乳首が痛い事を伝え薬をもらう事をお勧めします。 市販、またはネットで千円以下か、千円程度で売ってましたよ! 薬を塗っていても授乳時に拭かなくて大丈夫なので安心です。また、インターネットで検索すれば簡単に画像が出ますよ。 3月7日出産との事なのでまだ入院中ですよね??看護師さんに沢山指導してもらえば1番授乳がスムーズにできるようになりますよ!私は、夜中であろうが、授乳時に看護師さん呼んで指導してもらいました!教え方が下手な人もいますが…うまい人に教えてもらってから全く痛くなくなり、切れたところもすぐ治っていきましたよ~!とりあえず、ここで説明するより授乳時に看護師さんから直々に指導受けたほうが的確ですよぉ! 私のアドバイスとしては…↓ (1)痛い事を伝える(薬をもらう) (2)上手になるまで指導してもらう お互い楽しんで育児していきましょうね☆

noname#132130
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 一応病院でもらっバーユがあるので回答を見た後さっそく使ってみてます。 ピュアレーンというお薬も無くなったら試してみます。

関連するQ&A

  • 授乳、乳首が‥

    初めまして、2週間程前に出産し完母めざして授乳しています。 そこで質問なんですが、乳首が切れてしまっています。最初の吸い付きだけが痛くあとは我慢できるような痛さです。毎回バーユを塗ってサランラップで保湿しているのですが‥結構ひどい切れかただなって感じです‥授乳続けたほうが良いのでしょうか? 左の乳首は大丈夫なんですが‥ 右だけが切れてしまっています。 不安だらけです、よろしくお願いします、

  • 授乳について

    1月に出産したばかりの新米ママです。 男の子なのですが、授乳の際、吸い付きが強く、乳首と乳輪が痛くてたまりません。授乳後も、乳首が痛く、洋服がすれても痛いくらいで、授乳が苦痛になってきました。粉ミルクも考えたのですが、母乳がでるので、搾乳して与えてみました。結果、同じ箇所を手でもんで搾乳をするのでその部分が赤くなって、これまた、痛い思いをする羽目にはまりました・・・。 この授乳、慣れるしか方法はないのでしょうか?痛くない授乳をするにはどうすればいいですか?教えてください。 授乳後、乳首保護具みたいな道具って売ってますか?授乳時にする乳首保護具はありますが、授乳後、ブラジャーが擦れない様にする保護具があれば併せて教えてください。

  • 授乳中の居眠り

    9月末に長男を出産した者です。 今のところ、母乳の出がいいので母乳のみでがんばっているんですが、困ったことがあります。それは、母乳を与えようと思って抱っこすると、乳首を口にくわえて吸い始めてしばらくしてから気持ちよさそうに居眠りをはじめるんです。そのため、なかなかお腹が満たされず、短時間でまた授乳をしなければいけなくなり、気が付けば、ずっと授乳をしているといった感じです。こんな経験をなさった方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、どのようにして克服されたのか、是非アドバイスをお願いします。

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 新生児授乳その他・・教えてください(><)

    12月7日に女の子を出産したばかりです。よろしくおねがいします。 まず授乳についてなのですが、片方5分を2回づつという形で与えています。(計20分) そこでお聞きしたいのが、 ・最初の5分吸うと眠ってしまうのですが、足の裏なんかをくすぐって 無理やり起こし、  とりあえずは口に乳首を含ませるのですが含んだまま眠ってしまいま す。  もちろんお腹いっぱいまで飲めていないので40分ほどしたらまた欲 しがって泣きます・・。  晩などは特にこのリズムです。都合よく飲ませるコツがありましたら  ぜひお願いします。 ・口に乳輪まで深くくわえさせられるのが嫌なようで、  無理やりくわえさせても乳首だけを口に含みなおします。  乳輪までくわえないと吸っても母乳が出ないと聞いたのですが、  これは「お腹がすいているから吸っている」ではなく、  「ただ吸っていたいだけ」と判断してもいいのでしょうか?? ・どうやら吸う力が弱いようです。病院では問題なしといわれたのですが、  私は割と分泌がよくしこりができやすいので与えるときは  乳房を圧迫しながら、といわれました。  圧迫しながら与えると「ウックン、ウックン」という飲み込む音が  聞こえるのですが、圧迫をやめると音がきこえなくなり、口をモグモグするだけで  飲めているのかいないのかわかりません。 ・完全な昼夜逆転生活になっています。  朝昼は1回授乳すれば、4時間は軽く眠っていますので、  逆に「起こして飲ませた方がいい??」などと思うほどです。  私の両親は、「昼は無理やり起こしておかないと変なリズムになっている」といいますが、  これは新生児特有の生活リズムなのでしょうか?  それともうちの子が完全に昼夜逆転してしまっているのでしょうか?? 長くなりましたが、わかる範囲でアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。  

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?