• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでます…。)

高校一年生が入学後に悩んでいます。通信と留年、どちらが楽しい過ごし方か迷っています

grooopyの回答

  • ベストアンサー
  • grooopy
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

一旦状況が悪くなると全てが嫌になる、やる気が失せるっていう気分になるんじゃないかと思います。 そしてそれが悪循環になってしまうのではないでしょうか。 でも悪循環は自分が本当に変えたいと思ったところから止めることができると思います。 楽しく過ごすには、自分が楽しもうとしなければ本当に楽しいと思うことはできないと思います。 本当に今の自分が自分自身のためになっているのかを、一度考えてみては。 まずはあなたがどうしたいのか、どうなりたいのかをはっきりさせるのが良いのではと思います。 職業とかでなくていいんです、どんな人間になりたいかとか。 芯のある人 頼れる人 慕われる人 家庭的な人 など色々あると思います。 なりたい自分の像ができれば、そこに向かうためのの道も見えてきます。 そうすれば、クラスがつまらなくて馴染めなくても続けて通えるような、原動力が生まれます。それが頑張る理由にもなります。 顔にコンプレックスがあると言っていましたが… 具体的に分からないので簡単に言うことはできませんが、 コンプレックスというのは大抵自分がそこを気にしてしまうから、コンプレックスになってしまうんです。 そんなこと気にせず、堂々としていればそれはコンプレックスではなくなると思います。 堂々としていれば十分素敵だと思いますよ。 コンプレックスはチャームポイントにすることができると思います。 あなたが自分で考えて自ら進もうと思えるような選択ができるように 応援しています。

asuchimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく頑張れるような 気がしてきました!

関連するQ&A

  • 今年から高校生なのですが・・・人間関係や勉学のことが不安です。

    自分は中学校一年生のときにいじめを受けて 2年生のときはクラス替えをして、仲のいい人たちばかりで何とか通っていけるという感じでした。 そしてあっというまに高校入学のときになってしまい 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 普通に通っていれば留年はしないのでしょうか? そして自分はアトピー性皮膚炎の治療に使うステロイドで 顔が赤くそして手もカサカサで中学生のときは、それでクラスにも打ち解けられず困っていました 今度からは高校でどんなことがあるか不安でいっぱいです どんなふうに友達作りをしていけばいいでしょうか・・・?

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • 専門⇒大学編入で迷っています。

    私は情報系の専門1年なのですが大学編入を考えております。 ですが入学先でかなり迷っています。 1、通学の大学の3年次に入学 2、夜間2部の3年次に入学 3、通信大学の3年次に入学 条件としては留年したくないのと就職先が良いなどです。 1は編入学試験が難しそうで入って授業についていけるかが不安です。 2はあまり情報がないので不安です。(授業時間など) 3はこの年で通信はどうなのか?就職で不利なのではないかで不安です。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • なかなかクラスに馴染めません。

    新高2の女子です。 新学期が始まって2日、経ちました。 なかなかクラスに馴染めません。 1年生のとき一緒のクラスだった子が1人いるんですが、知り合い程度であまり親しくありません。(馬が合わないというか、、、) その他全員は全く知らない人ばかりで不安でいっぱいになってしまいました。 私は人に話しかけるのが苦手で、友達作りにも毎年苦労しています。 1年生のときのクラスはなかなか良いクラスで、すぐに馴染めました。 始業式の日、新しいクラスに行ったら既にグループが出来てしまっていました。 なかなか入り込めず、今日も一人で過ごしていました。 お弁当を食べるときは一人で食べるのは寂しかったので、1年生のとき仲が良かった子のクラスへ行って食べました。 これから体育などでもペアやグループを作って授業をすることも増えてくると思います。 友達がまだクラスにいない私は、省かれそうで怖いです。 今日のお弁当の時間でも、女の子たちは 「みんなで食べたいね~」 と言ってみんな集まって食べていましたが、私は全く入り込めませんでした。 クラスにはギャル系の子がほとんどで、なかなか話しかけられません。 ギャル系の子は正直苦手です・・・ これから一年間とても不安です。 みんな部活などで知り合いが多いんでしょうね。 私は小規模な部活(漫画研究部です)に入っているので、あまり他クラスの友達がいません。 中学生のときいじめに遭い、ずっと一人で過ごしていました。 何もしていないのに「うざい」「キモい」などと言われ、挨拶をしても、話しかけても無視され、学校に行くのがずっと辛かったです。 昨日までは仲が良かったのに、次の日になったら急に無視されたりしてショックでした。 ただ呆然とするばかりでした。 ストレス性胃腸炎にもかかり、体調も悪いのも重なってずっと憂鬱でした。 またこういうことが起こるのではないかと思うと話しかけるのもためらってしまいます。 悪口を言われたり無視されたりしたのもギャルっぽい子だったので、、、 人は見た目で判断出来るものでは無いですが、やっぱり怖いです。 どうしたら良いでしょうか? やはり勇気を出して話しかけるべきでしょうか? 長文失礼しました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません・・・

  • 復学後

    私は現在、精神的なもので大学を休学しています。復学するとしたら来年なのですが、一つ下の子と一緒ということになります。私としてはちゃんと卒業したいという思いが強いのと、学校に行けないのなら働けないと思いまずは卒業しようと思っています。来年また新一年生としてやっていくことになるのですが、人間関係が不安です。休学とはいえ留年した人を良く思わないのではないか、変に見られるのではないかととても不安です。後、同じ大学の地元の同級生にも留年してたことがバレたらバカにされるんじゃないかととても怖いです。 もし入学したとき、同じクラスに留年生がいたら、どう思いますか? 後、同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 以上のことが気になってまた学校に行けなくなるのではないかと怖いです。。 まとまりのない文でごめんなさい。 ご意見くださいませんか?

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 入学して1ヶ月。

    私はこの春高校に入学しました。 もう入学してからちょうど1ヶ月が過ぎようとしています。 しかし、私には友達が4.5人しかいません。 何故か私のクラスにはギャルが多くて話し辛く、どうしても話し掛けられません。 話の合う友達もいないし、部活も1年生の部員が1人です。 同じ中学から来た子も他の中学から来た子と仲良くなっているし、 周りの席の子と仲良くなればと思うかもしれませんが、回りは男子ばかりで、 何を話したらよいのか全然分かりません。 高校3年間でクラス替えもありません。 このまま3年間やっていけるのか心配です。 前と同じような質問をしてスミマセン。