• 締切済み

2か所におろしたい時の引っ越しについて

4月中旬に、横浜から京都に(ひとり暮らし・家電こみ)引っ越しするのに、大手引っ越し業者に頼んで、中2日間あけて・平日・夕方でいいからといって、63,000円になったのですが、車で20分ほどのところに家電一式を、別の家におろしたいというと、10,500円プラスと言われました。 同じ量をおろして近場なのに、高すぎると思ったのですが、どうなんでしょうか? 相場をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226867
回答No.2

補足、拝見しました。 なるほど、段ボールが5個だけでしたら養生もなさそうなのでちょっと高く感じますね。(みかん箱サイズだけと仮定。) もう一つ気になった点がありました。(さっき気が付いた・汗) 中二日というのは他人の引っ越し荷物もトラックに一緒に乗せてくる可能性が高いです。トラックをロスなくフル回転で稼働させたい業者としては、20分かかる所(道の関係でうまく停められるかも確認しないといけません)での一作業と言うのは厄介、つまり追加金が発生する作業だと思います。別の家に下ろしたいと言う希望は後付けだったのでしょうか? 私なら4月中旬と言うまだ余裕のある日程なのでいったん契約を解除して別の会社の見積もりを出します。 最初からA宅に中段ボール5個を下ろす。養生必要なし。その後B宅に家電一式を下ろす。その際、搬入時間の遅れは生じさせない(家主がA→Bへ電車などで移動すると、トラックがボケっと待つ時間ができてロス=料金発生の可能性)などの詳細条件を付けて再見積もりを取ってはいかがでしょうか? そこでAB間はトラックに同乗させてもらうとか妥協案を探りながら最少額での見積もりを出してもらうと良いと思います。

回答No.1

引っ越しをする時は「養生(ようじょう)」と言って、ドアや壁、階段の角、玄関の段差などに布やプラ板を張り付けて家を傷つけないようにする作業があります。 つまり、荷出しで1回養生、荷入れで2回養生、と1回作業が増えます。 また、下ろす家電も選んでおいて先に下ろす物をトラックの手前に置くなど通常より作業が増えます。積み方によっては下ろした後残った荷物が空いたスペースで動かないように固定する作業も出てくるでしょう。 以上の事から、同じ量で近場とはいえ別料金の発生は仕方ないと思います。 段ボールを2~3個などならともかく、家電搬入なら確実に養生するでしょう。個数のわりにおおげさな作業になるので10,500円は妥当だと思います。

mimi3311
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど・・・引っ越し業者さんは、そういう説明カットされてました(笑) 先に洋服とかのダンボールだけ5個ぐらいおろしてもらって、残りが家電とかになるんです。それでも、そうなのでしょうか・・・(順番は向こうから指定されました)