• 締切済み

モンハン3防具毒無効にするやり方

防具を毒無効にするためにフロギィシリーズに変えたのですが毒無効になっていませんでした 友達に聞いて毒4以上の護石が必要と言われたのですが護石って何かわかりません その護石というものはどこで採取することができるのでしょうか? 教えて下さい  ※ちなみに僕はいま村クエの緊急クエストでリオレイアを倒すところです 何回挑戦しても毒にやられてしまいます

みんなの回答

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.5

ここまで 回答が挙がっていて、誰も触れてないのが不思議なんですが、 基本的な解説を。 毒無効にする為にフロギィシリーズ一式揃えられたとすると、スキルは 頭装備に 毒+2、 腕装備に 毒+2 脚装備に 毒+4 で 合計 毒+8になってると思います。 基本的に スキルの効果が発動するには 10とか15などに達しなければならず、 毒無効の場合は 毒+10にしなければなりません。 護石に関しては先の回答者さんも述べて居られますので割愛しますが、 +8まであるのであれば、装飾品で @毒+2追加すれば 毒無効の効果が得られますよ^^ 装飾品は 防具や武器にスロットと呼ばれる○が付いてる分 付けられます。 武器・防具の作ってくれる じいさまに詳しく聞いてみましょう。

dieking
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

少しだけご希望の回答とは違いますが、レイアを倒す方法はサマーソルトに当たらない事です。 上位とかはかなりサマーソルトの数が多くすべてかわすのは難しいですが下位ならばそこまでではありません。 どうしても尻尾に当たるようでしたら解毒剤を使いましょう。 レイアのサマーソルトはレイアの前方、足の下、尻尾周辺の直線状にいるプレイヤーしか当たりません。 よって足の外側や翼を攻撃していれば当たりにくくなります。 ちなみに雷と龍属性が弱点なので武器で使うといいかもしれませんよ。 よだれが出たら落とし穴を使い、ダメージを稼ぎ弱ったら罠にかけて捕獲玉を投げるといいかもしれません。 頑張って^^

dieking
質問者

お礼

ありがとうございました 頑張ります^^

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1957)
回答No.3

護石というのは防具と同じ様にスキルと場合によっては装飾品をはめ込むスロットを持つ物があり、防具や武器だけではスキルの値が足りない物を発動させるための装備です。 採取場所は先の回答者様の言うように凍土や火山等で鉱石にまぎれて採掘できる物になります。 ただ調べて見たところフロギィシリーズでも装飾品を作って防具にあるスロットに入れれば毒無効のスキルは護石無しでも発動させることが出来るはずです。 たとえば次のような装備と装飾品と護石の代わりにスロットが1個空いている武器があれば毒無効以外のスキルも付けることが可能です。 ■男/剣士■ 防御力 [65→154]/空きスロ [0]/武器スロ[0] 頭装備:フロギィキャップ [1] 胴装備:マギュルトロンコ [2] 腕装備:フロギィアーム [1] 腰装備:フロギィフォールド [1] 足装備:フロギィグリーヴ [1] お守り:【お守り】 [1] 装飾品:耐毒珠【1】×2、千里珠【1】×5 耐性値:火[6] 水[-6] 氷[-12] 雷[5] 龍[0] 計[-7] 体術+1 毒無効 捕獲の見極め 探知 ------------------------------- 【合計素材1】 アルビノエキス×2 カクサンの実×10 キラビートル×5 サボテンの花×10 セッチャクロアリ×6 フロギィの皮×10 フロギィの鱗×6 ペピポパンプキン×3 極彩色の羽根×5 毒狗竜の皮×6 毒狗竜の腕甲×4 水光原珠×7 王者のクチバシ×1 竜骨【小】×6 -------------------- こちらの防具に関してはあくまでも参考に組み合わせてみただけですのでこだわる必要はないのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

dieking
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございました 参考にしたいと思います

  • jp2010
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

オトモに解毒を習得させると幸せになれるかもしれません。

dieking
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね ありがとうございました

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

火山もしくは凍土の採掘ポイントで、 「光るお守り」「なぞのお守り」「古びたお守り」 というアイテムが取れることがあります。 クエストクリア時に鑑定が入り、ここで 各種の護石に鑑定されます。 村クエだと「なぞの~」「光る~」までしか出ないはずです。 村クエの下位で、まだ火山に行けない状態だと、凍土で地味に採掘しまくるしかないと思います。 後は武器や防具にはスロットがあり、そこに「装飾品」を装着することで スキルを発動することも出来ます。 レイアの毒をくらうということは尻尾のサマーソルトをうまく回避出来ないということだと思いますが、 動きをよく見て、サマーソルトの前動作を確認したら軸をずらすか、しっかりガードすれば食らわないと思います。

dieking
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • MHP3-武器・防具について

    村☆1緊急クエストでアオアシラを討伐したのですが アオアシラの武器や防具が生産できません。 皮と甲殻を手に入れていますが何か他に必要なものがあるのでしょうか。 教えてください。

  • モンハン ボマースキルについて

    モンハン初心者です><; 村クエの緊急クエストのティガレックスでつまずきました・・・。 ボマースキルを発動させる装備を作りたいのですが、何を作ったらいいか分かりません><: アイルーフェイクが一番良いと聞きましたが、装備屋さん(?)に行っても見当たらず・・・。 それほどお金もあるわけじゃないので、一番手軽な揃え方を教えてください! よろしくお願いします。

  • モンハン2G 上位でのおすすめ装備

    最近、村クエの☆8までいきました。 今までは下位の防具で何とかクリアしていたんですが そろそろ上位の防具に変えたいと思うんです。 そこで質問なんですが、村クエ☆8までのクエストで手に入る素材で そこそこ強くて長い間使える防具ってありますか? 今は、武器は太刀で、防具は 頭:キリンホーン 防御力66 胴:キリンベスト 防御力66 ●持続珠 腕:キリンアームロング 防御力66 ●千里珠 腰:キリンフープ 防御力66  足:キリンレガース 防御力66 合計防御力:331(守りの爪を持って行くので実際355) 発動スキル:全耐性+5 探知 属性攻撃強化 です。よろしくお願いします 

  • MGP2G(モンハン)について

    村クエのテオ・テスカトルの討伐クエストがクリアできません。何度か挑戦してはいるのですが、どうしても時間切れで撃退になってしまいます。 装備は双剣でレックスレイサー、強化アイテムは強走薬グレート、鬼人薬グレートです。 剣士(できれば双剣)で倒すコツはありますか?

  • MHPの1の事で・・・序盤装備の事

    この間2が発売して、2だけやっています。 つい最近です。 友人が僕にMHPの1の序盤の装備を教えてほしい とのことで質問されました。 僕は覚えていませんでしたが 「ランポス系でいいんじゃない?」 と回答してしまいました。 その友人は今リオレイア討伐(村クエ4) をしようとしています。 武器はバベル(ランス)です。 僕は武器より防具が心配でした が、友人はそれを信じて何回も立ち向かっていました。 もしかしたら僕の記憶違いかもしれません。 リオレイア討伐(序盤)で一番良い装備を教えてください。 速く伝えた方が良いでしょうか? 逆にがんばらせてあげる方がいいのでしょうか? 困っています。

  • モンハン3 太刀について

    モンハン3を買って太刀が使えると思っていたら最初は使用ができず、かなりショックでした。なぜ装備で使用できないのかを調べたところ、村クエ4まで行かにと入手できないと判明。なんじゃそりゃ。 やっとのおもいで、水林地帯のチョウチンアンコウを倒して、太刀が生産できるようになったかと思えば!! じじぃ⇒太刀生産⇒『条件に一致する装備はありません』 ⇒!? なんかこのゲーム、すげー嫌になってきた。緊急クエストで次はラギアクルスなのに、片手剣で勝てる気がしません。 いつになったら太刀が作れるようになるのか教えていただけますか??

  • モンスターハンターポータブルで

    友達と一緒にクエスト(討伐)をやるんですけど、どれが良い防具なのかよくわからないのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、村のクエストでは☆2が終わり、☆3に挑戦しているところです。大剣です。 できれば、持っていくと良い道具、または、これは絶対持っていったほうが良い道具などもあるとありがたいです。

  • MH4Gで毒耐性上げる護石を作りたいのですが

    今HR5で卑怯者竜の異名を持つ(?)糞レイアと糞レウスに非常に手こずっていて困っています というのも行動パターンは下位でも出てきたので大体分かっているのですが、毒のダメージが非常に大きく、こっちが優勢になると卑怯にもこいつらはいつも毒を使います。毒状態でピヨったり炎吐かれたらすぐに乙ってしまう始末です そこで毒無効スキルをつけたいのですが、護石のレシピなど知ってたら教えて戴きたいのです。よろしくお願いします

  • 【MHP2ndG】 村クエ上位ガノトトス亜種2匹が倒せません。

    MHP2ndGをソロでちくちくやっています。 なんとか村クエ上位まで来たのですが、"翠色の津波"クエストで壁にぶち当たっています。 ガノトトス亜種2匹の引き離しを考えるのですが、 移動マップが少ないため、なかなかうまくいかず死にまくっております。 装備はこんな感じです。 ※武器-片手剣のイフリートマロウ ※防具-ブランゴSシリーズ(今できる限界まで強化してます) ※スキル-耐雪、耐寒、攻撃力UP中、砥石高速化 ずっと片手剣でやっているので、できるだけ片手剣で行きたいです。 それとも無理にこのクエストにこだわらず★9の緊急クエのクリアを狙ってさらに強化した方が良いでしょうか? このクエストをクリアされた方がいましたら(できれば片手剣)、 アドバイスして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • MHP3rdについて・・・

    僕は先日まで改造データに手を出してしまいました・・・ しかし僕は思いました改造なんて何が楽しい? なので僕は改造データを削除し新しいデータを作りました! そこで質問です。 僕は改造データを使っていたのですからとても弱いです。 下位のボロスも倒せません・・・ ある程度強い防具と武器が欲しいんです。 正直集会所のモンスターには歯がたちません・・・ そこで村のクエストをある程度やり序盤に役だつ防具を作り集会所に挑んだ方がいいですよね? 村クエのモンスターならクルペッコやリオレイヤなどが倒せます。 やはり村から集会所に挑んだ方がいいですよね?