• ベストアンサー

ノ、ノートパソコンを落っことしてしまいました・・・

富士通FMV NB-15Bを高さ1mくらいから落っことしてしまい、大変な状態になってます。どうすればいいでしょうか?  PC本体にも亀裂が入っているのですが、最悪なのはカードスロットです。ドコモアットフリードP-INカートリッジというものを差し込んでいたのですが、ちょうどそこが床に激突したため、そのカートリッジが1cmくらいPC本体にめり込んだ形になっています。何とかカートリッジは取り出せたのですが、以来、CDやDVDの再生もできず、インターネットの接続もできなくなってしまいました。自己診断機能を使うとCDドライブが壊れていますと表示されます。従って当然リカバリーもできません。現在はかろうじてワードやエクセルが使える状態です。15万円も出して購入したPCがワープロ状態と化してしまいました。トホホ  このPCは去年12月末に価格.comを通して通販で購入したものです。メーカー保証期間内ではありますが、落下という原因では無償修理はしてもらえないでしょうか? 沖縄在住のため、最寄に富士通の代理店などもなく困っております。  そこで、このPCをどこにどういう形で修理・見積もりに出すのがいいか教えてください。あと、修理費用がどれくらいなのか全く見当がつかず昨日からヘコんでおります。経験者の方か修理に詳しい方がいましたら、この程度の修理費用はどれくらいかかるものか教えてもらえると嬉しいです。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

メーカーの修理には「激安」がありませんので、 安くでというのは・・・・ メーカーの修理だと、外装+マザボ+αの修理になると思います。 場合によっては、新品(新古品)を買うのと同等だと思います。 (液晶モニタの分くらいが安くなるかも・・・) (多くは約款上)10万円上限ですが、携行品損害を担保する保険があれば(ノートPC免責の場合は除いて)ソレを利用すると良いと思います。 あるいは、クレジットカードで購入していたら、保険が付いているかも・・・・  メーカー保証というのは、品質を保証するモノですので、「落下に耐える商品」と言うことでも無い限りは・・・・

binbou-yusuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「メーカー修理に激安はない」まさにおっしゃる通りですね。現金で購入しているのでカード保険も適用できないようです。  修理に10万円もかかるようでしたら、買い換えを検討したほうがよさそうですね。  参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.2

とくにあてがないのであれば、正当な手段で対応しましょう。 どう考えても修理でしょう。 下記URLを参照に相談し、修理見積もりに出して、高ければ買い換えましょう。 # おすすめはPentiumMモデルです。 この際、無償にこだわらないで、まず状態を把握しましょう。 修理に出す前に、データのバックアップをする必要があります。 USBはだいじょうぶでしょうか? なにかバックアップできるメディアはあるでしょうか? # 10月からはパソコンリサイクル法が施行されますので、勝手に廃棄してはいけません。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/index.html
binbou-yusuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  教えていただきましたURLに連絡を取ってみました。とりあえず見積もりだけでもお願いしてみたいと思います。  バックアップについてはUSBが生きているので何とかなりそうです。ご心配くださりありがとうございます。  パソコンリサイクル法のことは全然知りませんでした。10月から施行されるんですね。それまでに修理か買い換えか決断したいと思います。  いろいろと参考になりました。  ありがとうございました。