作業ウインドウのファイル名の削除方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコン修理のためにファイルをバックアップし削除したが、作業ウインドウにファイル名が残る問題について
  • Word / Excel で開くと以前使用したファイル名が消えない問題について
  • Windows XP の古いパソコンでマイドキュメント内のファイルは削除したが、ファイル名が残る問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

作業ウインドウのファイル名の削除方法について

パソコンを修理に出すため、ファイルすべてをバックアップし削除致しましたが、Word / Excel を開くと作業ウインドウに、これまで使ったファイル名が消去されないで残っております。 また、これらの Word ・ Excel のファイル「F」 を開くと下段に以前に使ったファイル名が消えないでのっておりました。 これらの既往使用していたファイル名は消去出来ないのでしようか。再セットすればいいのですが。 こちらでインストールしたソフトの再インストールが大変なので、そのまま修理にだそうと思っています。  マイドキュメントに表示されているファイルは、すべて削除したのですが。何方かご教示をお願い致します。 パソコンは windows XP Word Excel とも Ver.2002 の古いパソコンを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 当方使用のOffice2003の場合ですが・・・ Word・Excelとも同じ操作方法になります。 仮にWordの場合は メニュー → ツール → オプション → 「全般」タブの中に「最近使用したファイルの一覧」という項目があるはずですので、チェックを外してみてください。 これで大丈夫だと思います。 尚、Excelも全く同じ操作です。 一旦閉じて再度開き、この項目にチェックを入れてもたぶん以前使用したファイル名は表示されないはずです。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

skmerry
質問者

お礼

早々ご解答有難うございました。何年も、やっていても初心者で、この相談箱で大変助かっております。早速ご指示通り、操作しまして解決致しました。またよろしくご教示ください。有難う。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

修理代が高いので(ものによっては新品が買える)リカバリCD-ROMから工場出荷状態にしては? 内蔵HDDが壊れた場合はHD(6000円~)を交換し、インストール。

skmerry
質問者

お礼

ご忠告本当に有難うございます。可なり古くなったパソコンであり、お金をかける値がないのかもしれません。 永年使用していると、愛着があり、なかなか捨てられないでいます。 今回キーボードの Enter のバネが折れたのか、外れたのか分かりませんが、この修理交換とメモリ512MB から 1GB に増設する予定で、費用も3万円前後かかるらしいです。 HDD ディスクも、ガタ がきているかもしれませんね。現在 VISTA を主体に使用していますが、貴方さまも相当詳しいようで、また何かの機会に、よろしくご教示ください。有難うございました。