スピーカーセッティングについて困惑しています

このQ&Aのポイント
  • アンプを変更した後、ステレオ間の距離やクリアー感が大幅に増し、低音がやせてしまう問題が発生しました。
  • 8畳の長方形の部屋にA-7スピーカーを縦に置いていますが、セッティングの問題だと思います。
  • 現在使用しているケンウッドのアンプには歪やノイズが感じられず、驚きました。何か良い解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーセッティングについて

いつもお世話になってます是非お知恵お貸しください。 先日、アンプを変えたんですが、以前使っていたSANSUI AU-α907i MOS LimitedからKENWOOD  L-01A に変更しました。 あまりにもアンプの音が変わったため困惑しておりました・・・。 メーカーフルメンテナンスですので全く問題ないんですが、以前のアンプと比べてステレオ間が増したのとクリアー間が物凄く増して、低音が打ち消されて真ん中に座ると低音がやせてしまいます。 山水のアンプでは真ん中に座っても少しは低音が薄れてましたが、さほど気にするような大げさなものではなかった為気にしていませんでした。 今回はともかく物凄い打ち消されちゃうんです・・・。 片方によって聞いてみるとかなりの重低音が聞こえます。 セッティングの問題だと思います。 部屋なんですが、8畳で長方形ですので、置き場所は縦の方向にしか置けません。 スピーカーはA-7です。 ケンウッドって少しなめてましたが、昔はメーカーが力を入れた製品ってすごい物ですね。 全く歪やノイズが感じられません。 ここまでアンプで音が変わるなんて思っても見ませんでした。 予断はさておき、何か良い方法はないでしょうか? A-7のウーハーの入ってるBOXを逆さまにしようかとも考えましたが、またやっておりません。 重量が重いので(笑) 部屋の作りとしては、壁が木のボードです天井はタイガーボードのような感じです。 窓は一箇所、扉も一箇所、音楽を聴くときは窓も扉も厚手のカーテンで閉めております。 部屋の物はオーディオ機器意外、2人がけソファーだけです。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

1000と150ですか、これはハッキリとしたさが出そうな数値ですね。 A7は管球式のアンプでも良いスピーカーですからね。 たぶん見事なオーバーダンプでしょう。 いきなりマッチングトランスは高価ですし外すと痛いので、抵抗を入れる手で試してはどうでしょうか? 秋葉原や日本橋が近ければ、ちょっと行って、とりあえず0.5Ω 5Wくらいの抵抗を2本、¥300位で買ってきて試してみて、改善が見られるようなら、0.1Ω位から試して、いいところを見つけてから、同じ抵抗値のメタルクラッド抵抗かなんかのワット数の大きなものとを取り付ける。この方法ならお財布も安泰ですし失敗しても諦めがつきますよ。

peace0712
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 実は昨日オーディオ屋さんにスピーカーのメンテナンス頼んだんですけど只今、裏蓋空けて確認したら+と-逆につながってました・・・。 プロなのにふざけるな!!って感じです。(笑) アルテックのネットワークって横じゃなく縦にウーハーとドライバーの線をつける様になっててあれは日本のスピーカーばっかりいじってたら間違えるかも? 自分でメンテやれば問題なかったんですが、仕事で忙しくもう~あのオーディオ屋付き合いやめます! どうもすいません>< お手数かけました。 低音がんがん出ました^^;

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

まさか左右の位相が逆なんて事はないですよね?中央で低域が消えると言うことでちょっと気になったのですが、そんなことはないでしょうから、アンプとスピーカーの相性と言うことになるかと思いますが、真っ先に思い浮かぶのが、ダンピングファクターですかね。国内メーカーのアンプには容積を抑えたスピーカーを鳴らす事を想定する場合が多いのか、ダンピングファクターがかなり高めになっているものが多いので、A7のようなスピーカーではオーバーダンプになってしまうこともあるかと思います。低域に伸びがなく余韻がない感じで音が薄くなってしまいます。 ダンピングファクターを落とすには間にトランスをはさむか、またはアンプとスピーカーの間に直列に抵抗を入れてやるしかないでしょう。ためしに0.5~1Ω程度の抵抗を入れてみて変化を見てはいかがでしょうか?

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 位相は逆ではないのですが、気になったのは、新たに変えたアンプのダンピングファクターは1000(笑) 原因はこれでしょうかね????? 山水は150 ん~わかりません。 スピーカーとの相性でしょうか?