• ベストアンサー

時間設定でスタンバイにならない

電源設定で1時間後にスタンバイ状態になる設定をしても機能しません。 スタート→シットダウン→スタンバイだと問題なくスタンバイ状態になります。 Win2000 自作PCです。スタンバイ状態から勝手に起動する等の問題もなく、 スタンバイ→TV録画→録画終了60秒後にスタンバイ(MTV1000)等の動作は問題ないです。 電源設定の時間経過後、自動でスタンバイに入る機能だけが上手く作動しません。 常駐ソフトを全てオフにしてみても駄目でした。 Win2000のカテゴリで一度質問したのですが、回答頂けなかったので、 もう一度アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>スタンバイ→TV録画→録画終了60秒後にスタンバイ(MTV1000)等の動作は問題ないです TV録画のものですね 録画終了後スタンバイですがMTV1000で行っているのですか? それなら、そのMTV1000が原因ですよ Windowsのスタンバイをできないようにしていますね TV録画中にWindowsの設定ででスタンバイになれば、録画ができなくなりますよ

Nobuharu19
質問者

お礼

はいそうです。MTV1000で録画終了後どんな状態にするか(スタンバイやシットダウン)設定します。 MTV1000はずす訳にいかないので仕方ないですね我慢する事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>スタンバイ→TV録画→録画終了60秒後にスタンバイ(MTV1000)等の動作は問題ないです TV録画のものですね 録画終了後スタンバイですがMTV1000で行っているのですか? それなら、そのMTV1000が原因ですよ Windowsのスタンバイをできないようにしていますね TV録画中にWindowsの設定ででスタンバイになれば、録画ができなくなりますよ

関連するQ&A

  • 設定時間中のみスタンバイにできないか

    自動スタンバイは、スタンバイまでの時間を設定することができるようですが、逆にスタンバイ状態に保持する時間を設定して、それを過ぎたら全電源をOFFにする設定はできないのでしょうか。

  • 時間が経ってもスタンバイにならない。

    電源設定で1分後や30分後にスタンバイを設定して その時間が経ってもスタンバイになりません。 スクリーンセイバーはちゃんとなるんですが。 vaioのvgc-72bでTV録画をしてTV録画が終わったら 自動的にスタンバイになるように設定していたのですが、 これもスタンバイにならなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • スタンバイ後録画時間になると復旧しますがすぐスタンバイに戻ってしまいます。

    MCEで録画しているのですが、録画予定時間の5分ほど前にスタンバイ状態から 復旧するのですがその後、番組が始まるあたりに勝手にまたスタンバイ状態に戻ってしまいます。 前まではその後キッチリ録画されて録画終了後にスタンバイ状態に移行してくれてました。 つまり今の状態は スタンバイ⇒録画時間の少し前に起動⇒録画開始時間に勝手にスタンバイに移行 です。前までは スタンバイ⇒録画時間の少し前に起動⇒録画開始⇒録画終了⇒スタンバイに移行 と言う具合に問題なく録画を終了していました。 そしてイベントビューアを見てみると「○○(番組名)の録画は、システムが正しく機能していないか、電源が切れていたことによって発生した一時的な障害により、予定よりも遅い 2006/○/○ ○:○:○(時刻) に開始し、オーディオまたはビデオのデータが途絶えたため終了しました。他の録画が試行されます。」 「○○の録画は、オーディオまたはビデオのデータが得られなかったため予定よりも遅い 2006/○/○ ○:○:○ に開始し、オーディオまたはビデオのデータが途絶えたため終了しました。」 等が書かれていました。特に特別何かをした訳でもないのに突然こんな事になって困っています。 スペックは Pentium4 3.2GHz HDD:500GB 空きは十分あります。 何を書いていいか分からないので取り合えずこれを書いておきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1時間後にスタンバイにならない

    家にあるノート、デスクトップ2台とも、電源の管理で1時間後に スタンバイにする設定にしてもスタンバイになりません。 1分後や5分後にスタンバイにする設定にすると上手くスタンバイに なります。10分以上の設定だと上手くいかないようです。 常駐ソフトあたりに原因ありかな?と推測し現在いろいろ 試して最中ですが、よくわかりません。 詳しい方、同じ経験をされた方、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • スタンバイにならないように設定したい

    東芝のダイナブックE8を使用しています。 デスクトップを右クリックして、 スクリーンセーバー→電源オプション で、スタンバイ状態にならないように設定しようとしましたが、 【電源の管理の設定を行うには、MicrosoftWindowsの「電源オプション」ではなく、「東芝省電力」をお使いください。】とポップアップが出て、win電源オプションの画面が非アクティブになり、設定できません。 【東芝省電力】を開いてみましたが、スタンバイの設定はありませんでした。 どうしたらスタンバイ状態にならない設定ができますか? どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

  • システムスタンバイが作動しません、作動させたいです。

     電源設定でのシステムスタンバイが時間が来ても、作動しません。 モニター電源や、ハードディスク電源は時間が来たら切れますが、システムスタンバイだけが動きません。 以前に(WIN98のとき?)、システムスタンバイ後に復帰せず、”不安定ですので、システムスタンバイを作動しないようにしますか?”みたいなことをコンピューターから訊かれて、”はい”と押したように記憶しています。それが関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スタンバイ

    スタンバイ状態にしたいのですが、 電源管理のプロパティからスタンバイの設定項目が消えていました。 どうしてでしょう? これをもとに戻す方法がありますか? 私の会社で、LANで接続すると、電源が落ちなかったり、きちんと作動しなかったりするのですが、今回のスタンバイの設定が消えたのもこれが原因なんでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態に関して

    少々、下らない質問かもしれませんが検索してもしっくりくるようなものが無かったので(見つけられなかっただけかもしれませんが)質問させて頂きます。 「スタンバイ」状態に関して質問なのですがスタンバイ状態にするとファンなども止まって言わば、電源を切った時の様な状態になりますよね? この状態、スタンバイにする前の状態か再開できるわけですから電源を切ったときと全く同じではなく何かハードが作動している、と考えられると思います。 ならば「電源を切った状態」ではもちろん、全ての電源が切れているわけですが「スタンバイ」ではどこが作動しているのでしょうか? また電源を切って起動するのが面倒だから、と言う事で電源を切る代わりに毎回、スタンバイにしておくとすると何らかの問題が発生するのでしょうか? WinXPでCRTを使っています。 乱文になりましたが不足している点などありましたらお伝えください。

  • スタンバイ設定

    設定した時間が来るとスタンバイ状態に成るはずですが、設定してもスタンバイに成りません。リカバリーをするしか有りませんか?

  • スタンバイに入りません

    P4P800SE + P4 3GHz + DDR 1GB + 320GB IDE HDD + Windows Xp HE/SP2の自作機ユーザーです。 手動ではスタンバイへの移行、復帰とも可能ですが、電源オプションで時間設定してもスタンバイに入りません。常駐ソフトはウイルバスター2007です。どこかに問題があるのでしょうか?