• ベストアンサー

室内犬を飼いたがる義父母

義父母の家から500メートルほどのところに家を 建て、住むことになりました。 犬を飼いたかったことをなにげなく義父母に言った ところ、数日後、知り合いから格安でチワワを 譲ってもらえるという話をしてきました。 私たちは保健所で犬をもらってくるつもりでいたので (もらえるかどうかまだ分かりませんが) 外犬を飼いたいからと言って断りました。 すると、次の日から電話であることないこと言って きたんです。保健所の犬は成犬ばかりでしつけが 出来ないとか、うちの市の保健所には犬はいない だとか、知り合いの家の犬は捨て犬だったから 凶暴だとか・・・。 さらに、土地は私たちの名義だから私たちと一緒に 選んだ犬でないと飼えないとか、お金を出すから チワワを飼ってくれとか、知り合いにもう飼うと 言ってしまったとか、早朝から深夜まで、 もううんざりです。 旦那もあてにならないし、なんとか自分で説得したいのですが、どう言ったものか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

室内犬・室外犬、格安・無料の問題ではなく、rikaさんとご家族に「犬を飼う」つまりは一つの生命の責任を取るということの是非をもう一度考えてみて頂きたいです。 外犬と言っても、雨続きや雪の日には玄関先くらいにはいれてあげなければかわいそうだし、なにより一度飼いはじめたら10年やそれ以上は生きているんです。義理のご両親とコンセンサスが成立していないのなら、きっぱりしばらくは諦めたほうがいいと思います。 説得されてチワワを飼っても、本当は欲しくなかった…では可哀相だし、説得できてご自分たちの納得のいく犬を保健所から引き取ってきても、10年もあれば誰かが病気になったり、家族で旅行に行ったりというケースもあるでしょう。その時にお互いがしこりを残したままでは、ワンコが可哀相です。 お友達に飼うと言ってしまったのなら、ご両親が飼われればよいことでしょうしねぇ。 例えばご家族は二人だけですか?そうじゃなくてお子さんがいらしたりしたら、友達に勧められてアレルギー検査をしたら犬猫の毛に反応がると言われた…だからしばらく検討してみたいと思う、のように少しだけ時間をおかれたほうがいいと思います。

rika10
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご指摘ですけど、その通りですよね。 私は実家で犬を飼っていましたので(もう今は いませんが)責任は重々承知しているつもり ですが、それでも飼いたいのです。 義父母は妹が犬嫌いのため、飼うことは 出来ないようです。 チワワは可愛くて好きですが、私には飼う 自信がないので、知り合いの方には 自分できちんと断っておきます。

その他の回答 (3)

noname#4732
noname#4732
回答No.3

ちわわは、本当に世話が大変ですよ! チワワが大好きな人ならそれも苦にならないのでしょうが、無理やり飼わされたら、ちょっと無理じゃないかなあ・・・ 他の方もかかれてましたが、骨折したりすぐ風邪引いたりします。うちの近所の人もチワワを飼ってて、頻繁に動物病院のお世話になってましたから。 動物を飼うのは、とてつもなく愛情がいります。 ご自分で「この子」だって思える犬を飼ったほうが良いと思いますよ。 義理のご両親には丁寧にハッキリ断るしかないと思うのですが。 嫌な思いをするでしょうが電話じゃなく訪問してきっちり断るのがいいような気もします。 最後に保健所には、生まれてまもない犬から老犬までいろんな種類の犬がいます。 おとなしい子もいれば、凶暴な子もいます。 でもこれは育てられた環境や性格によるものでペットショップで売ってる犬も育て方を間違えば凶暴になるし、うまく育てられば良い子になるし。 ちなみに私の実家で買っているシェルティ(ミニコリー)は甘やかして育てすぎ凶暴になってしまいました(苦笑) 可愛い子にめぐり合えると良いですね!!

rika10
質問者

お礼

ありがとうございます。 子犬とかもいるんですね!成犬はしつけたことが ないので、正直ちょっと心配もあったんですが、 その犬次第なんですね。 やっぱり自分の可愛がれる犬を飼いたいから、 頑張ります!!

回答No.2

多分義父母は知り合いにチワワを買うみたいな事をすでに言ってしまい、断り辛くなっているのだと思います。 rika10さんがどうしてもチワワが飼いたくないのですよね。 私は以前動物病院で働いていましたが、チワワはお腹の皮も薄く、足も細く繊細なのでちょっとした事で骨折したり怪我が大きな怪我になりやすいので、繊細にかわいがってあげないといけません。 また、小型犬は気が弱いせいか、他人にとても吠える傾向のある犬が多く、患畜としてきた犬の中でも小型犬は大変で中型犬~大型犬の方が扱いやすかったです^-^; この内容を伝え(友達が言っていたとか言って)、初めて飼う犬なので、チワワの様な超小型犬を飼う自信がありません。犬にとってもかわいそうですし、、、とやんわり断ってみてはどうでしょう? 保健所から犬がもらえるのか素早く確認し、もらえそうでしたら、もうもらう事になりました。と伝えれば諦めるか自分で飼うかすると思います。 知り合いの方には大変申し訳ありませんが、私から事情を説明し断りましょうか?と言ってみるのも言いかと思います。 解決できるよう祈ってます^-^/

rika10
質問者

お礼

ありがとうございます。 チワワって大変なんですね!早速言ってみます。 ただ、義父母はチワワでなくても小型犬なら なんでもいいようで、何か本まで買って 豆柴は?パピヨンなら?とか、やたらと 電話してきます。 とりあえず、 住むまでは我慢するしかないですかねぇ・・・。

noname#13442
noname#13442
回答No.1

困った義親ですね。 でも、きちんとチワワはお断りしましょうね。 今回これでチワワをもらっても、結局心の隅には「自分達で選びたかった」って言うのが残ってて、そう言うのが育ててる時々に出ると思います。 旦那様はどっちの意見に賛成なんでしょうか? どっちでも良ければ強行突破でもう保健所から犬をもらって来てしまいましょう。 そしたら返すわけにもいかないですし。 保健所の犬は成犬だからしつけが・・とありましたが うちも過去に保健所から一匹成犬(雑種)を頂いて来ましたがたまたまなのかおりこうな子で、ほとんどしつける必要がない位のいい子でしたよー。 「死ななくてすんだ」恩を返すかのように、本当にいい犬で、その犬が死んでからも順番に2匹(血統書)産まれてすぐから飼いました 保健所でもらった犬が一番おりこうでした♪ だから結局はその犬の性格なんですよね。 でも、よく言われるのは 「飼っていたのを捨てられた犬は人を信用できない」らしいので、その辺は保健所の人とよく相談して。 とにかく私なら強行突破で今すぐでも保健所に言ってます!

rika10
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 まだ一ヶ月ほど先ですが、新居に入り次第もらって くるというのも手ですね。今のところ、そうしよう と思っています。 旦那は義父母の小言を聞きたくないと言って なげやりです。 あと一ヶ月聞き続けなければならないかと 思うと、は~・・・。

関連するQ&A

  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • 子供を甘やかす義父母の前での振る舞い方

    相談に乗ってください。 3歳と1歳の子供がおり、すぐ近所に義父母宅があります。 子供達のことは本当に可愛がってくれるし、私のことも大切にしてくれて感謝もしています。 が、家に遊びに行くと甘い物を無制限に次々と子供達に与え続けるし、行くたびに新しいオモチャを買い与えます。 以前夫から義父母に注意したことがあって、その時はおやつを与える時もオモチャを与える時も私に1度聞いてから 与えるようにしてくれてたんですが、子供が自分で欲しい物を言葉で主張できるようになった今は 子供が欲するがままに与えてしまいます。 子供が我慢する所や泣く顔を見たくないようです。 子供もあの家に行けばまた次も新しいオモチャを貰えると子供に知恵がついてきたのか、 おもちゃを投げたり踏んづけたり大事にしなくなり、ぽんぽん捨ててしまったりです。 それを伝えると、義母は「それでいいのよ。こっちもまた新しいの次々と買うから、○○ちゃんも飽きたら どんどん捨てちゃいなさい」と軽く言うのです。 子供には物を大切にする気持ちや、物をくれた人の気持ちを大事にする心を持ってほしいのに… 義父母は子供達に、何をしても何を言っても叱らないし注意もしないので、3歳の子は義父母に会うと 私が見たこともないくらいわがまま放題になります。 特に上の子が幼稚園に行きだしてから義母は 「下の子が生まれてお兄ちゃんになって色んなこと我慢してるんだし、幼稚園でも集団生活の中で 色々我慢して一生懸命頑張ってるんだから、うちの家に来たときくらい何も我慢しなくていい」って。 そんな感じなので、子供は義父母宅へ行くと私のことは無視でおばあちゃんにベッタリです。 3歳の子が義父母宅へ行くと、冷蔵庫や押し入れなど色んな所を開けて色んな物を勝手に出したり、 「オモチャも好きなものを持って帰って良い」と言われてるから、気に入ったオモチャを必ず持って帰ってきます。 私が子供に注意しても、義母は3歳の子に「○○ちゃん、そんな言うこと聞かなくていいよ。 ママもいちいちそんな厳しいこと言わないでよ」と言って、私が子供を躾しようとしてもさせてくれません。 前までは私が躾けてる時は黙っていてくれたのに、今では子供の前で否定するから腹立ちます。 よその家に行ったときの最低限のマナーを子供達に教えたいんですが、そんなことを言われるので 義父母宅では私は子供が何をしようと黙ってるだけなんです。 そして心配していたことが起こりました。 私がママ友宅に子連れで遊びに行くと、ママ友の家でも勝手に引き出しや冷蔵庫など色々開けたり、 気に入ったオモチャを友達の物なのに持って帰って来ようとしまうんです。 よその家に行くとそれが当たり前と思っているようで、私が注意すると「おじいちゃん・おばあちゃんちはいいんだから!」って すごく抵抗して、友達のオモチャを置いて帰ることを説得するのに30分くらいかかりました。 近所といえど義父母が甘やかしすぎるので、家に行くのは月2回くらいにしているのですが、 子供達にとっては「おじいちゃん・おばあちゃんちに行けば毎回好き放題」という風になっています。 そこで私の振る舞い方ですが、躾が親の責任である以上、義父母にベッタリな子供を追い掛け回してでも きつく注意したほうがいいでしょうか。「できないなら暫くここのお家に来れないよ」と言ってでも? それとも「月2回程度のことだから」と割り切って、義父母宅では子供を自由にさせるほうがいいのでしょうか。 当然私が叱れば子供はおばあちゃんのほうに逃げるし、義母も子供達を庇うと思うんですけど。 身近な身内だからこそ子供達が色々理解できる年齢になるまでは、義父母もにも躾に協力してほしいです。 躾も一貫性がないと子供は混乱してしまうので。 義父母宅での自分の振る舞い方が分からなくなってきました。母親として私はどうすればいいのか。 アドバイスお願いします。

  • チワワについて

    実家で犬を何匹か飼っています。 母が普段世話していますが、 柴犬やトイプードルはトイレの躾も守るし、 一緒に出掛けるときも大人しいのですが 室内で飼ってるチワワだけは言うことを聞かないみたいです。 もう成犬なのに触る、または怖いとチビる トイレの躾を結構破る 散歩に行こうとすると全くついてこない (動けずに震えている) 我儘なのかとも思うけど、 同じように厳しく育てた他の犬は良い子なのに チワワばかり言うこと聞かないのです。 怒られる時は震えてスミに行こうとします。 何か改善案や原因、体験談など教えてもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 義父母の考え方についていけません。

    私は結婚2周年に入ろうとしている主婦です。夫は長男ですが、今は義両親とは離れた場所に別居です。新婚当初から喧嘩が絶えません。夫の実家の隣に家を建てるように義父母から言われていることを私が反対するからです。結婚前に私は両親が健康なうちは若い私たちは離れて生活をしたい、ご両親がどちらかが亡くなったときに帰りたいという自分の意見を話していました。そして夫は承諾してくれて結婚しました。でも義両親は5年以内には帰るようにと言います。夫婦で色々と話し合った結果、夫の家が所有している田んぼをもらって家を建てることで話がまとまりました。田んぼは夫の家から200メートルぐらい離れています。でも夫の両親に「そんな遠いところはだめ、二世帯がだめならせめて隣に住め、長男なんだから離れて暮らすのはおかしい」と言われました。私はこの考え方が理解できません。私の実兄も長男で結婚していますが、私の両親に同居の意思がないので、20キロ離れている所に家を購入して暮らしています。私の周りの友達も長男と結婚しても義両親側に同居の意思がなく別居している夫婦がほとんどです。今時長男は必ず近くにいないといけない、と一方的に言われることが我慢できません。義両親は私たちの話を聞いて下さるタイプではないので、自分の意見を一方的に言われてしまいます。それが苦痛です。夫も最初は私の味方でも義両親と話し合った後は必ず義両親の意見に従うようにと私を説得してきます。特に義母が頑固で我が強いタイプです。怖くて何も言えない状態です。夫と私の間には何も問題がなく夫のことは好きですが、義父母に何でも決められる生活が苦痛で離婚したいと思っています。夫は離婚をするつもりはないと言います。義父母が嫌で離婚を考えるのは間違っていますか?隣に家を建ててもいっさい干渉しないと義父母は言うのですが隣に建てることを強制する時点で干渉のような気がするのです。

  • 保健所から成犬を迎えるのは…

    はじめまして。保健所から成犬を迎えようと思っています。保健所から犬を迎えた経験のある方へお聞きします。数匹いるうちから一匹を選ぶのはどのような感じで選びましたか?成犬から一緒に暮らすのは、しつけや信頼関係を築くのにそうとうな努力・経験が必要でしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義父母からの贈与などでかかる税金について

    義父母からの贈与→住宅購入では誰にどういった税金がかかるのでしょうか? 昨年5月、夫が亡くなり、現在私(31)息子(8)娘(0)で夫親族の持ち家(義父母家とは車で10分位)に住まわせてもらっています。 夫の死から二ヶ月後に娘を出産し、私は今無職です。実家は事情があり頼れず、実家東京、当方田舎のため、実家近くに引っ越す位なら、経済的にも精神的にも夫のお墓のある田舎にいたいと思っています。 ですが貯蓄もなく相続財産(といっても税金が発生するような額ではありません)は義母から色々言われ渡してしまいました。生命保険は受取人が義父母のままでした。 年末年始に義弟が帰省し、現状を把握して、生命保険の一部を我が家に渡すよう義父母を説得してくれ、500万前後受け取れることになりました。 ただ、遠方に家を購入してしまった義弟夫婦としては、墓守や義父母の見守りも私がするという条件が必要で、義父母家のある市内に住宅を構えるための資金として受け取る形になりました。 中古住宅なら十分頭金・諸費用に充てられる金額なので、無理しない程度の価格で物件を探したところ、さすがに500万できちんとした物件はなく、800万で手頃な中古住宅があり、早速、不動産屋にプランを練ってもらいましたが…やはり遺族年金では安定収入と認められず、実家父名義でのローン審査が良いのでは、とすすめられました。 無論、父名義でも支払うのは私です。 この場合、税金は誰にどういったものがかかるのでしょう? また、もし控除が認められるならどのようなものがあるのでしょう? 夫の死から立ち直る余裕もなく、知識もない中で決断を迫られ、頭がいっぱいいっぱいになっております。 詳しい方からのご回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 犬が飼いたいのですが義父母の反対があって・・・(すみません長いです)

    こんにちは、はじめまして。犬を飼うことで悩んでいるんですがどうか何か良い方法(!?)はないかと思いこちらにはじめて投稿させていただきました。よろしくお願いします。 子供が(8歳と4歳です)ずっとほしがっていてとうとう知り合いの方から譲ってもらえることになり飼おうかと家族の中では決まったのですがそれを同居の義父母からの反対にあい子供はあきらめきれず毎日泣くか夢を語っている状態です。田舎なので庭もありますし幸い車が通るみちからもはずれていてお散歩コースにもいい道もあります。 義父が一番に反対しているのですが本人は鶏やらウコッケイを今母屋で飼っていて犬も飼っていたしそれ以外も私が嫁ぐ前は猫もアヒルもそれ以外何かいろいろ飼っていたらしいです。 飼ってはいけない理由というのが家族みんなで飼うというのに(夫婦と子供で)長男に「学校に行っているから」とか、ただ「いや」とかで正直子供も私もズルイと思っています。 同居といっても自分たちでローンも払っているし半分ですが頭金も払った家ですが義父は「俺の家、俺はご主人様」という人なんで子供がお友達を連れてくるのもだめで何でもだめだめでせめて犬くらいは仲間として飼いたいんです。主人はそんな義父に頼みごととかその手の話をしたくないとかで逃げ腰で強く言ったら「ならこの家出よう」って頭金払ったりでそんなお金はないし結局田舎の長男でどうせ帰らなきゃいけないのわかっててというか出ないとわかっていての確信犯的な事を言うんです。(前に私の実家とも言い争いになって出るときは私一人で出てもらうと言ってて子供たちを傷つけてので私がその手の話をしたがらないのをわかっているので)相手はヘリクツ王なのでどう言ってわかってもらえるかどうにか飼う道がないかと毎日悶々と考えすぎて体の中に考えでいっぱいになっててどうにかなりそうでどなたかいい案はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛知県です。雑種の子犬がほしい場合は?

    愛知県に住む両親が犬を飼いたい、と言ってます。 今まで4匹いたのですが、去年みんな寿命で亡くなりました。 そこで、飼うならよくテレビとかで見るかわいそうな犬を飼いたい、 と言っています。 でも今の時代、保健所?に捨て犬を引き取りに行く、ということはないみたいです。 愛知県内でそういう活動をされている方、またサイトはご存知ないでしょうか? もしかわいそうな子なら成犬でもいい、と言っています。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 義父から孫の相続について。

    義父から孫の相続について。 土地は義父名義で建物が私(嫁)名義の家があります。 主人とは離婚する予定ですが、主人には住んで欲しくないと義父母が願うので、 その家には私(嫁)と子供(孫)が住む予定です。 土地は孫の相続にしてもらうのですが、遺言書があれば主人(義父の息子)をとばして孫に相続させることは可能でしょうか? それとも義父母と孫を養子縁組させないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • チワワを飼い始めましたが・・・

    つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。 そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。 成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。 家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。 それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。 返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。 そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。 私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう