• 締切済み

犬と触れ合った後について(感染)

すみません、教えてください。 先日、知人に犬をもらいました。その犬は生後6年ほどたっている小型犬です。 今までは、自宅の外にいたり、室内にいて飼われていたそうです。 その犬と接したときに、何度か手をなめられたり、鼻を手に付けたりしてきました。 そのとき、犬の唾液と犬の鼻の天辺あたりのぬれているところが手に付着しました。 うっかり手を洗うのを忘れて、その手に付いている唾液などが乾かないうちに、誤って食べ物をぬれている方の手で取って食べてしまいました。 もしかしたら、そのときに私が食べた食べ物に、犬の唾液などが付着していたのかもしれません。 約2年ほど前に狂犬病の注射をしたそうです。 2週間ほど前に、狂犬病予防の注射も済ませてから譲り受けたのですが、 この場合、狂犬病の危険性や他の病気の危険性はあるのでしょうか? 心配になって質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、柴犬飼いです。 狂犬病については今回のエピソードからはまづ大丈夫だと思います。 人畜共通感染症、zoonosisあたりで調べてみてください。 http://pet-clinic.info/toppage/zoonosis.htm 小生はここにかいてあるようなことはやってます。手洗い中心ですが。 ご参考までに。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が3歳になった者です。 色々誤解が有るようですが、その異種動物の唾液等を接種すると病気になったりするような事を言いますが、 それは人間同士であっても例外ではありません。その人が風邪をひいているのに濃厚なキスをすれば 風邪は移ります。そういう事です。 あと狂犬病は日本国内と他2カ国くらい(詳細わすれました)では殆ど発症例がないので 日本国内にいる場合ですと安全と言えると思います。 海外では哺乳類全般に移る病気ですので野生種や、野良の哺乳類にはご注意ください。 大概山のタヌキやらが持っているととかいないとか… それ程びくびくするほどではないですよ。 質問者様が体調が悪い時(免疫力低下時)ですと体調が悪くなったりするかもしれませんが、 健康体ですと大丈夫です。(人間相手でも言えますがw)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

狂犬病は、唾液が肌に触れただけでは感染しません。 また、犬はとても強い酸性の唾液を持っていますので、人の口内より雑菌は少ないかも知れません。 しかし、何でも咥えたりする動物だけに清潔とは言えませんので、出来れば触った後に手洗いをする方が良いでしょうね。 世の中には、直接キスをする人だって居ますので、あまり神経質になる必要が無い事も事実です。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

犬を飼っていればその程度のことは度々ありますよ。 注射もしているみたいですし。 特別おそろしい病気が移るってことは無いですけど、出来るだけ舐められた場所や手を洗うようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 狂犬病の感染力って...

    こんにちは。いつもお世話になります。 最近気になっていることなんですが、狂犬病って直接噛みつかれる以外に、感染した唾液に触れた場合も危険性があるんでしょうか? もしそのまま知らずに、手をなめてしまったり、傷のある手で触ってしまった、など間接的なケースではどうなんでしょう。 それが危険だとしたら、知らない犬が噛んで遊ぶおもちゃなどを触ったりしたら大変ですよね... そもそも狂犬病のウィルスというものは、よだれ等でその動物の体外に出された場合、 いったいどのくらい生きていて感染力があるものなのでしょうか? 現在の日本では流行はないようですが、たまたまとても恐ろしい病気だということを知ったとたん、気になってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 犬と遊んだ後の手洗いについて

    犬と遊んでから(触ったり舐められて手に唾液がつく等の行為)手を洗う時にせっけんではなく水で洗い、洗顔で手に泡を立てて顔を洗った後に、物を食べる等の粘液等に手が付着しても病気等の心配はないのでしょうか?

  • 犬による咬傷と感染症の不安

    はじめまして。 5日ほど前に手伝いに行った親戚の家の犬にエサを与えようとして手を噛まれてしまいました。 幸いすぐに手を引っ込めたので血などは出ていませんでした。 すぐに手を洗いましたが、自分の家ではないこともあり、不案内で消毒ができませんでした。 その方に狂犬病のワクチン接種の有無を尋ねると、「毎年しているが、今年はまだやっていない」とのことで、ひょっとすると狂犬病の危険性があるのではないのかと不安です。 とはいっても皮膚が裂けていたり、穴があいたりしているわけではなく、爪を強く押し当てたときのようなへこみがうっすらとあるぐらいで、水で洗い流したりしたときも、しみて痛いというようなことはありませんでした。 傷になっていれば外科で観てもらうのがよいと思うのですが、外傷がないため病院に行くのもためらわれます。 念のために保健所に事後策を問い合わせたのですが、「国内の犬による咬傷なので、あまり心配はいらない」とのアドバイスを受けました。 現在、抗生物質を服用しているのですが、特に体調に変化はありません。もしも病院にかかるとしたらどの科で受診すればよいのか、そして狂犬病のワクチンの有効期限は切れていると思いますので、狂犬病の曝露後接種をしたほうがよいのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったんですけど

    5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

  • その8 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

    やっと、代犬が決まりました。先日、死んだ子犬より、小柄です。小型犬は、足の骨格が細い方が、将来、大きくならないと言うことでした。前の犬より、品物的には、グレードが高い仔犬です。あまり、生き物を品物、扱いするのは、いけないことなんですが・・・。それで、3回のワクチン注射を打ってから、我家に連れてこようとしましたが、一番、かわいい時期なので、2回目の注射を打ってからにしようと思います。バルボウイルスが、まだ我家にいると思います。これから、暖かくなるので、今度の仔犬も体を壊さないと思いますので、我家に2回目、済んだら連れてきても良いかなあ?体調が悪くなった時に、バルボに感染するのですよね?違いますか?ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知人の犬にかまれた

    知り合いが、その知人の犬にかまれました。 その飼い主は、狂犬病の注射はしてあると答えていますが、本当かどうかは正直分かりません。 かまれた状況としては、犬が近づいてきて、がぶりとかまれたそうです。消毒はしたそうです。そして、近くの総合病院に行ったら、そこの医師に、「こんなくらい大丈夫や」と言われ、何の治療もしてもらえなかったそうです。その病院は、近年産婦人科で死亡事故を出している病院ですが、遅い時間だったのでそこしか開いていませんでした。 本当に、そのまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?いろいろネットで調べていると、破傷風や狂犬病のことが出てきて不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種をしていない犬

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ4ヶ月になるメスの仔犬がいます。 もう1匹、里子としてメスの成犬を家族に迎えようと思うのですが、その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。 先住犬の仔犬を心配して引き取るか迷っています。 今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか? 仔犬に感染するようなことはありませんよね?? 情報よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬鑑札、お引越しについて。

    初めまして。 現在、7歳と生後4ヶ月になる2匹の犬を飼っています。 今の家に越してきて4ヶ月。 私は市内で、彼は県外からの引越しです。 7歳になる先住犬は彼が元々飼っていた犬です。 子犬の骨折などがあり、遅くなりましたが先日やっと子犬の狂犬病の注射が終わりました。 その際、病院から犬鑑札と狂犬病予防注射済票などを貰い、一緒に貰った紙を読んでたのですが、どうやら犬鑑札と予防注射済票を犬に装着する事が法律で義務付けられてるとの事。 私は犬を飼うのが初めてなので知りませんでした。 恥ずかしながら、彼も知らなかったそうで、すごく呆れます。 そこで犬鑑札、注射済票を先住犬にも付けたい&引越しの手続きをしたいのですが、犬鑑札がもう手元にないそうです。 犬鑑札はどこで再発行出来るのでしょうか? また市役所などでしたら、引越し前の市役所でしょうか?それとも現在住んでる市役所などでも出来ますか?番号が分からなくても再発行出来ますか? それと、犬のお引越しの手続きも市役所で可能ですか? 犬鑑札を再発行してからの方がスムーズでしょうか? 分からないことだらけてすみません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み