• 締切済み

犬と触れ合った後について(感染)

すみません、教えてください。 先日、知人に犬をもらいました。その犬は生後6年ほどたっている小型犬です。 今までは、自宅の外にいたり、室内にいて飼われていたそうです。 その犬と接したときに、何度か手をなめられたり、鼻を手に付けたりしてきました。 そのとき、犬の唾液と犬の鼻の天辺あたりのぬれているところが手に付着しました。 うっかり手を洗うのを忘れて、その手に付いている唾液などが乾かないうちに、誤って食べ物をぬれている方の手で取って食べてしまいました。 もしかしたら、そのときに私が食べた食べ物に、犬の唾液などが付着していたのかもしれません。 約2年ほど前に狂犬病の注射をしたそうです。 2週間ほど前に、狂犬病予防の注射も済ませてから譲り受けたのですが、 この場合、狂犬病の危険性や他の病気の危険性はあるのでしょうか? 心配になって質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、柴犬飼いです。 狂犬病については今回のエピソードからはまづ大丈夫だと思います。 人畜共通感染症、zoonosisあたりで調べてみてください。 http://pet-clinic.info/toppage/zoonosis.htm 小生はここにかいてあるようなことはやってます。手洗い中心ですが。 ご参考までに。

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が3歳になった者です。 色々誤解が有るようですが、その異種動物の唾液等を接種すると病気になったりするような事を言いますが、 それは人間同士であっても例外ではありません。その人が風邪をひいているのに濃厚なキスをすれば 風邪は移ります。そういう事です。 あと狂犬病は日本国内と他2カ国くらい(詳細わすれました)では殆ど発症例がないので 日本国内にいる場合ですと安全と言えると思います。 海外では哺乳類全般に移る病気ですので野生種や、野良の哺乳類にはご注意ください。 大概山のタヌキやらが持っているととかいないとか… それ程びくびくするほどではないですよ。 質問者様が体調が悪い時(免疫力低下時)ですと体調が悪くなったりするかもしれませんが、 健康体ですと大丈夫です。(人間相手でも言えますがw)

• rimurokku
回答No.2

狂犬病は、唾液が肌に触れただけでは感染しません。 また、犬はとても強い酸性の唾液を持っていますので、人の口内より雑菌は少ないかも知れません。 しかし、何でも咥えたりする動物だけに清潔とは言えませんので、出来れば触った後に手洗いをする方が良いでしょうね。 世の中には、直接キスをする人だって居ますので、あまり神経質になる必要が無い事も事実です。

• chappy813
回答No.1

犬を飼っていればその程度のことは度々ありますよ。 注射もしているみたいですし。 特別おそろしい病気が移るってことは無いですけど、出来るだけ舐められた場所や手を洗うようにしてくださいね。