• 締切済み

エントリーシートについて

線などが引かれておらず、「自由にPRしてください」と空欄が広がっているエントリーシートの場合、必ずしも作文形式で書くのが正解ではないということでいいでしょうか? 箇条書き形式で良いのなら個人的にその方が書きやすいので・・・。 (箇条書きオンリーは流石に良くないと思いますが)

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 エントリーシート、履歴書の自由欄に正解なんでありません。 箇条書きでも勿論OKだと思いますが、そんなにアピールすることあるん ですか?(どうでもいいような事柄アピールされても、マイナス評価に なりそうですが。。是非会社に知っておいて貰いたいことを絞ってアピ ールした方が良いと思います。絞った結果それでも大量になったのであ れば素晴らしいのかもしれませんが) 絵でアピールするというアイデアを出してる人いましたが、それも有効 だと思います(文字だらけの中に絵が入ってくれば印象に残りますし) (ポップや宣伝広告にも有効ですし、企画の打ち合わせもスムースになる ので、絵が描けるってのは強力なスキルです)

noname#135828
noname#135828
回答No.1

自由に書いて良いと思います。 ただし、就活のエントリーシート全般にいえることですが いっぱいアピールしようとしてあれもこれも書くよりは 一つの事柄に絞って 深く書く方が有利です。 なので 箇条書きよりは 図や表を使うことをおすすめします。 特に、数字が入っていると結果としてわかりやすいのでポイント高いと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • エントリーシートの自己PR

    こんにちは、今度おもちゃメーカーのインターンシップに応募しようと思うのですがエントリーシートの自己PR欄に 『あなたのPRを自由に表現してください。以下におさまれば形式は自由です。文章、イラスト、図式等自由に用いてください』と書かれているので、ここは普通に文章で書くのはつまんないとみなされてしまうのかなぁと思って、名前を一文字ずつ使ってあいうえお作文で自己PRをやろうかなと思ったのですが、稚拙だと思われますでしょうか?? 経験者のみなさまご意見お願いします。

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートについて

    はじめましてこんにちは。 早速質問ですが 僕は今、大学三年生で就職活動中です。 希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、 就活をはじめたばかりでいろいろわかりません 内容でわからないのが 【エントリー方法】 ・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。 ・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。 ・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。 添付ファイル エントリーシート(PDF) エントリーシート作文(PDF) 【郵送する場合の注意事項】 ・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。 ※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。 ・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。 エントリーシート2枚、 ひとつは添付 もうひとつは何だとおもいますか? わからないので教えてください

  • エントリーシートについて

    エントリーシートのことなのですが 、 自由記述欄(形式内容とも自由)に写真って貼っても大丈夫でしょうか? 堅い感じの新聞社なので写真貼るのはどうなのかな、と思いまして… 回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートについて。急いでます。

    明日、会社の説明会&筆記試験があります。 エントリーは、webで2,3個の短い質問に答えて送信するというものでした。 この場合でも、会場ではエントリーシートの記入というのは、あるものなんでしょうか?説明会でのエントリーシートの記入というのは、常識なんでしょうか? 初めての説明会で、自己PRなどまとめられていないので不安です。教えてください。

  • エントリーシートの自己PR欄について

    エントリーシートで自己PRの欄があり、「自由な表現方法で自己PRせよ」とありました。こういった場合、ごく普通の文章だけで書いて済ませるのはあまりよくないのでしょうか?一応自己PR欄はすべて埋まるように書くつもりではいます。

  • エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

    私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • エントリーシート

    エントリーシートで、学生時代頑張ったこととセールスポイントという枠があるんですが、違うことを書いた方がいいですか? あともうひとつ質問なのですが、自己PRはどんなことを言ったらいいんでしょうか・・・ お願いします。

  • エントリーシートと面接の内容は重複してもいい?

    就活生です。インターンシップの面接がもうすぐあります。 そこでエントリーシートと面接の内容は重複してもいいのでしょうか? 例えば「自己PR」。 エントリーシートで「部活で継続する力を学んだ」 と書いて、 面接で「自己PRを言ってください」と聞かれた場合。 エントリーシートにもう書いてあるのだから、他のPR「バイトでコミュニケーション力を磨いた」を用意するのか、エントリーシートに書いてあることを言葉を変えて表現するか、どちらが評価が高いでしょうか?他のPRを用意するにしても「継続力」につなげていく持っていき方をして、エントリーシートと関連を持たせるのか?どうすればいいと思いますか? なお、ここで挙げた例はごく簡単なもので、実際書いていませんよ。

専門家に質問してみよう