• 締切済み

8週目の胎児・・・異常?

7週目半ばのエコーで、胎芽の大きさが3.8ミリ。 医師は「心拍が見えるような見えないような」と言っていました。 そして1週間後の8週目半ば、胎芽の大きさが8.8ミリ。 医師は「これが心拍といえるものは見えないけど、赤ちゃんが元気に動いています」と言いました。 そして「来週こそ、確定診断できるでしょう」とのこと・・・ 胎芽の大きさも小さいような気がするし、心拍が見えないのに赤ちゃんが動いてるなんてことあるんでしょうか? 確かに、エコーのモニターで見た赤ちゃんはピクピクと全身で動いているように見えました。 ちなみに、この医師にかかる前、4~6週は別の病院で「心拍も見えないし小さすぎる。流産の兆候もあるし、手術しましょう」と言われていました。 不安で今の医師にかかったところ「今のところ流産の兆候はありません」とのことです。 もうすぐ9週だと言うのに「妊娠確定」の診断ももらえず、不安でいっぱいです。 このような状態は異常でしょうか?まだ希望は持てるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

仲良し日は、18.19日から先はありませんか? それなら3/8は8週半ばで間違いないですね。。 私が気になっているのは、最初の先生の言葉と 8.8mmの胎芽が見えているのに、心拍といえるものが見えない って言われてるとこです。胎芽は2mmもあれば、その胎芽そのもの●が ビコビコ点滅するぐらいの心拍が確認できます。 たまたま見えない位置なのかどうか・・・。 1週間の成長は5mmあるので、来週にまた1週間分の成長と心拍があるかどうかですよね。 3.8mm、8.8mmが測り間違いならいいんですが、非常に穏やかな成長です。 6週前半、7週前半の大きさです。 本来なら、1週間分修正されるべき成長ですが、仲良し日が確かなのであれば 精子が1週間受精能力を持っていたとも考えましたけど これだと初診の胎嚢確認が4週0日でできてしまっていることになり矛盾します。 なので2/9を4週後半と考えても、3/8は8週半ば。 どのぐらい成長が穏やかかというと、6週0日で胎芽は2mm程度の確認ができます。 大体1日に1mm程度の成長があるのが普通で、8週0日では13mmが中央 pyoinuさんの場合は8週3日あたりが濃厚なので、標準範囲内の小さめな子でも12mm なので3,4日分は標準範囲から出てしまっている状態です。 しかし、ヒトの目で測ったり心拍も確認することなので、間違いはありますし 8.8mmの頭の先からお尻の先を測る作業をどこまで丁寧にしてくれてるかもあるんですよ。 私が8週0日の時、膣からのエコーで測ったもらいましたが ズームせずにちょんちょんって測った時、12mmでした。 先生が「ん?小さいな」と、ぐぐ~っとズームしてしっかりと頭からお尻まで測ると 15mmでした。3mmも誤差があったってことです。 来週までの1週間また長いですけど、とにかく今は赤ちゃんを応援してあげましょう。 良い報告お待ちしてます。

pyoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間経って、繋留流産が確定しました。 明後日、手術となりました。 妊娠が発覚してから、すごく長い1ヶ月でした・・・ ありがとうございました。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.2

#1です。すみません、途中で切ってしまいました; >4~6週は別の病院で「心拍も見えないし小さすぎる。流産の兆候もあるし、手術しましょう」と言われていました。 ただこれが気になるんですよね。 6週未満というのは、暫定的に数週を出す(最終生理日を0w0d)ことが多い時なのに 手術を勧めてるぐらいに成長が期待できなかったのかな?と。 私は経過を把握していないので、初診の胎嚢のサイズや毎週の成長などはどうなんでしょう?

pyoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の週数は最終生理日(1/7)から数えたものです。 最終生理が始まった日から数えて12と13日目に仲良ししました。 6週目より前に診てもらっていた病院ではモニターも写真も見せてくれない所だったので、大きさはわかりません。 すごい高齢の先生で、カルテも目を凝らしてるくらいで・・・ 6週半ばで「子宮内で流産が始まっていて血液が流れてきています」と言われていました。 でも今の病院にかかってみたら「そんな兆候はないよ。本当にそんなこと言われたの?」と言われましたので、この医師の言葉を信じたくなっているのです。 初診は2/9で小さな胎嚢のみ、3/1に3.8ミリの胎芽確認、3/8で8.8ミリでした(やはり成長が小さいでしょうか・・・)。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんにちは >赤ちゃんはピクピクと全身で動いているように見えました。 これが心拍だと思うんですけどね。 8週半ばだと13mm~20mmぐらいが普通です。 成長が遅れているというか、1週間ほど数週が早く進んでると思うんです。 1週間の成長は5mmしているので流産の兆候はないってことでしょう。 7週目半ば8週目の半ばっていうのは最終生理からの数えではないでしょうか? ご自分の生理周期と最終生理後の仲良し日を覚えていますか?

関連するQ&A

  • 流産の診断

    流産の診断を受けました 妊娠8週2日目です 診断を受けて頭が真っ白になり、医師になにも聞けずに帰宅しました 7週2日目の診断では胎嚢28ミリ、卵黄嚢、胎芽あり、心拍なしだったのですが、8週目のエコーでは胎嚢が20ミリに縮小しており卵黄嚢はあるものの胎芽が見えなくなっていました どうして、なのか医師にもっと納得いくまでお話しを聞けたらよかったです 流産手術を考えたら、受け入れることの出来ない自分がまだいます どんな言葉でもかまいません アドバイスいただいて、少しでも受け入れる参考にさせていただきたいです 宜しくお願いします

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • 6週目で胎嚢からっぽ

    妊娠検査薬で陽性となり 昨日検診に行ったところ、胎嚢はあるが中はからっぽ、赤ちゃんが育ってないという診断でした。 大体の排卵からすると6w0dの計算ですが、 担当医師は、この時期で胎芽が見えないのは厳しいし、心拍も見えないといけない時期、流産を覚悟してた方がいいとの事。 とりあえずまたこれる日ある?との事だったので今度の金曜日に行きます。 そこで確認して手術の日も決めようとなりました。 色々な方のブログやインスタ見るとほとんと6週で胎芽、心拍確認が多いので不安と、 逆に7、8週で分かった人もいるので期待してしまいます。 私の担当医師はあまり待っても、、みたいな感じの方です。 6週で胎嚢からっぽと言われ、その後胎芽、心拍確認できた方いらっしゃっいますか?? 可能性があれば信じたいです。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 9週胎児と胎嚢の大きさについて!

    9週0日(最終月経)になりました。実際は8週3日くらい(基礎体温から) 胎児の大きさは22ミリなので9週2日の大きさと言われて問題はないのですが、それにたいして胎嚢が小さいです。先生には順調です♪と言われましたが、 先生は臨時の若い先生なので色々聞けませんでした。 5ヶ月前に9週で心拍停止の稽留流産していてその時先生から、『心拍が確認できていたから心配させるだけだと思って言わなかったけど胎児にたいして胎嚢が小さかった』と後から言われました。 今回もなんだか小さい気がしてなりません。 稽留流産したときよりは若干スペースはありますが… 同じようなエコーの方いらっしゃいますか?

  • 6週5日・・もう可能性はないのでしょうか??

    昨日、6週5日でした。 (基礎体温表から判断した周期。性交した最後の日付近を排卵と数えているので、周期が間違えてたとしても、これ以降遅いという可能性はないと思います) 昨日の診察で、心拍、胎芽も確認できませんでした。 今日までに、実は2回、お腹の激痛により深夜に病院に行っています。 赤い出血も1度あり、その後は、茶色出血がたまにある状態です。 先生は、昨日、心拍等が確認できなかったため、今回の妊娠継続は厳しいと。来週の診察でダメならば、流産確定のため、手術と説明を受けました。 5週0日→腹痛により深夜病院に 胎嚢確認!7.2ミリ 5週2日→胎嚢 9.4ミリ 6週3日→腹痛により深夜病院(出血)胎嚢 18.8ミリ  6週5日→胎嚢は測っていないので不明(エコーを見ると大きくなっているように見えた)心拍、胎嚢確認できず。 先生曰く、5週0日(激痛により病院に行った日)辺りに、赤ちゃんがダメになっていたのかもしれないと。 ネットで調べていると、6週で見えなくても大丈夫だったと答えてる方もいたり・・・・。 でも、やはり難しいのでしょうか? 何か似たような経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 (実は流産は1度経験しており、ショックでなりません。 ここで、ご意見を聞いても、あとは赤ちゃんの生命力によるものだということもわかっています。)

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

専門家に質問してみよう