• 締切済み

地元山口の活性化に貢献できる仕事を何か東京で

出来ないかと考えるようになりました。 といっても、今現在は子育て真っ最中の30半ば。。 もしも山口県の活性化や町おこしにつながるようなお仕事があれば、是非勤めたいのですが。。 出来ることと言っても難しいと思うのですが、例えばブログなどで山口県について紹介することくらいしか思いつきません。 色々と検索してみましたが、方法が悪いのか求める情報にたどり着きませんでした。。 山口県の活性化や町おこしを応援している企業、またはどういった方法でそれに貢献できるかをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

山口出身者の知己はいませんが、ご存知のとおり山口県はかつての長州藩であり歴代首相を最も輩出しています。聞くところによると、旧軍人が「~であります」という言い方をするのは長州弁なんだとか。つまり、山口県は明治維新以来日本を引っ張ってきた土地柄だといえると思います。 ・・・という割に大変失礼ながら地味なところです。以前、新聞の特集記事に各都道府県のスポーツチーム(野球チームやサッカー、バスケットボールなど)を紹介したものがありましたが、山口県にはサッカーチームはもちろん、山口県をホームタウンにしているスポーツチームはひとつもないそうですね。 政治家は大勢輩出していますが、財界人は少ないそうで、最も目立つ人物はユニクロの柳井氏。しかしその柳井氏は地元への貢献の関心は薄いようです。 新潟県が田中角栄氏のおかげであんなに立派な道路(融雪用に水が流れる道路があそこまで津々浦々にまで浸透しているところは他にありません)などを持っている割に、首相を何人も輩出しながら全国区になれないのですから、地元意識が薄い県民性なんですかね?安倍元首相も地元にはあまり帰ってこないらしいですね。 というわけで、どうも「地元のために頑張ろう!おー!」という県民性ではないように感じました。地味ながら、ブログや今話題のフェイスブックなどで地元を地道にアピールするのがよろしいかと思います。あとは県民会活動をするとかね。県民会はありますよね。そこに所属してはどうですか。 議員が動いてくれるなら、あれだけ首相や大臣を出しているんですからとっくに何かしてくれたはずですよ。 何事も、地道な努力に勝るものはありません。ただ、聞くところによると山口県はお金儲けより議論を好む県民性のようですけれどもね。ご健闘を祈ります。

kyuutenn
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

漠然としたお答えしかできませんが、例えば「山口県東京事務所」 http://www.oidemase-t.jp/office/index.html 「都道府県会館」(但し分室なので職員常駐していない可能性があります) http://www.tkai.jp/ などに行って、話しを聞いてみるのはどうでしょうか? それと山口県選出の国会議員のサイトを見て、メールしてみるのも手かと思います。 何かしらのヒントがもらえるかも知れません。 自民党だったら、例の安倍さんがそうですね。 http://www8.ocn.ne.jp/~jimin-yg/html/kokkaigiin.htm

kyuutenn
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!早速問い合わせてみようと思います。議員さんのサイトなんて思いつきませんでした!!一つずつ確認してみようと思います。