• 締切済み

車のサイドブレーキが…

サイドブレーキを踏んだまま五キロほど運転しました。車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り…寒かったからかもしれませんが… 大丈夫ですか?ブレーキはちゃんかかります…! わかるかたお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

大丈夫ではありません。  自動車整備工場で点検して貰って下さい。  おそらく、後輪のドラムブレーキのブレーキシューは、交換する羽目になると思います。 >ブレーキはちゃんかかります…!  サイドブレーキは、ワイヤーを使って、後輪のブレーキのみを作動させていますから、前輪のブレーキには影響がない訳で、おそらく現在は前輪のブレーキが主に働いているのではないかと思います。  尚、4輪ともディスクブレーキとなっている車種では、後輪には、フットブレーキ用のディスクブレーキの他に、サイドブレーキ専用のドラムブレーキがありますから、その場合にはサイドブレーキのみが磨耗している事も考えられます。

takuto0727
質問者

お礼

ありがとうございました。 点検だけでもいってみます。