• ベストアンサー

低周波を目や顔にあてる

こんばんは。 私は眼精疲労が激しく目から来る肩こりやひどいときは吐き気などに悩まされています。 低周波を首や肩に当てるようにしているのですが、最近こめかみや目の周りに当てると、目がとても楽になるということに気がつきました。しかし同時に「低周波を目の周りに当ててもよいのだろうか…?」という疑問もあります。 どなたかご存知ではないでしょうか?

• aston
  • お礼率78% (40/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

医療用具製造承認を受けている低数帯域超音波治療器(眼科用)は、眼精疲労や調節緊張を緩和したり、血流を改善したりする効果が学会報告されています。 ・・・・・・・ただし、 肩こりや腰痛の治療などに使う振動マッサージ器や低周波治療器を誤って目に連続使用した場合、虹彩炎や白内障を併発したケースや、網膜剥離を誘発しやすくなる危険性が指摘されていますので、間違った使用をしないように・・・・ と↓URLに書かれています。 ご注意下さい。

参考URL:
http://www.ocular.net/miopia.htm
aston
質問者

お礼

参考URL、大変為になりました。(お気に入りに追加しました!)私が使っているのも肩こり用の低周波です。とんでもない副作用があるんですね。こめかみだけにしか使わないようにします。ありがとうございました。