• ベストアンサー

中学2年生です。

埼玉県内の某公立中学校に通っております。 そこでは、160人中一応1位~5位らへんをさまよってる感じで、一年後には早慶狙っていきたいと思っているんですが、とりあえずの目標は6月何日かの「駿台模試」で・・・ 国語、数学、英語は得意科目なんですが、数学になると普段やっていることとの隔たりが大きすぎて何をやればいいのか分かりません(><) 大手進学塾に通う先生方!! 教えて下さいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.1

大手進学塾に通う先生ではないので申し訳ないですが 言いたい事は簡単に言えば、 「学校で習う数学の授業だけだと模試に出てくる数学が全然解けそうにないから、どうすればいい?」 ということでしょうか? どちらかというと模試は、その隔たりをしるためのものですから、一度壁にぶつかってみてもいいんでは無いでしょうか? そして自分の足りない部分を知る事から、勉強するべき事が明確になってくると思います。 今、学校で1~5位であれば素晴らしい実力を持っています。 基本的な事は大概大丈夫でしょう。 どうしてもと言うのであれば何か問題集を解いてもいいと思いますが、中学3年生で習う内容が試験にも一番出易いのでこれから授業をしっかり受けて勉強していく方を大事にしてみてください。 来年3月にdac-98さんが笑って卒業できるように頑張ってください。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

教科書と先生の説明で理解できれば良いのですが、実際に問題を解いてみて身に付く場合も多いと思われます。 例えば次のようにサーチすれば多くの学習支援サイトが見つかりますので、それらの中から適当なサイトを選んで少しずつでもステップアップして行くようにしてみて下さい。 問題を解くのが面白くなって進むようになれば良いですね。 "中学 算数 OR 数学 学習 サイト" 学習 ==> 学習 OR 解説 OR 支援 OR 練習 ..... 例えば次等 http://math.005net.com/index.htm 中学生の数学学習 応援サイト  或いは左上の検索窓で "中学 数学 参考書" 参考書の代わりに勉強法、学習法、問題集 等としてサーチする事も出来ます。 次も参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html