• 締切済み

部屋のレイアウトについての質問

新しい引越し先には6畳と4畳の部屋および7畳ぐらいのダイニングキチンがあります。 6畳の部屋は寝室にして,4畳の部屋はゲストルームにしたいです。 そして6畳部屋のレイアウトについて困ってます。 基本的にセミダブルのベットと二人掛けソファーおよびテレビ台,小さなテーブルを置きたいですが いけるかどうかは分からなくて,もし置けなかったらソファーをなしにしようかなと思っている。 普通は6畳の部屋はどんなものを置いてますか?

みんなの回答

noname#132642
noname#132642
回答No.3

6畳にセミダブルベッドを置いたらソファーは もうきつきつです。 私は過去何度か引っ越ししてますが、 引っ越し先の部屋をメジャーで計り、 現時点で家にある家具のサイズも計り、 それをただの紙に縮小して描いて切り取り、 部屋サイズの紙の上に並べてみたりしてました。 面倒臭いですかね・・・(苦笑 でもこれで一度も失敗したことはなく、 確実に家具をおさめられました。

回答No.2

ベッド、ソファ、TV、テーブル、 これを6畳間に入れるとなると、まさに詰め込んだ状態ですね。 置けなくはないです。でもパンパン。 ベッドのサイズがシングルならまだ余裕は出ますが、、、それでも、、、です。 >普通は6畳の部屋はどんなものを置いてますか? うちの6畳間の寝室はベッドとTVだけです。正に寝るだけの部屋です。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

年は何歳か知りませんが、一人暮らしをしようとするなら、少しずつ常識を覚えましょう。 *畳というのは「畳み何枚」ということですね。6畳は「畳6枚分の大きさ」ということです。 じゃあ、畳み一枚の大きさはと言うと、180cm×90cmです。 ですから6畳間の大きさは、90×4=これが横の大きさで、180+90=これが縦の大きさです。 ついでに言うと、8畳間とは、90×4=横、90×4=縦ですね。 4畳間とは8畳の半分ですが、これは日本間になじみません・・・4畳半なら・・・。 あ、やめましょう。 これを元に自分で計算してみてください。 これで何回引っ越しても、大きさが理解できるようになったでしょう。