• ベストアンサー

DVDレコーダーのトレイにオモチャが入った

いつもお世話になってます。 タイトル通りなのですが、さっき二歳の息子がDVDレコーダーのトレイの上に小さな人形(プラスチック製、全長3センチほど)を乗せて「閉」ボタンを押してしまいました。 人形が飲み込まれてしまい、中のくぼみにすっかりはまってしまった状態です。 トレイ自体は前に出せますが、人形はくぼみに落ちてしまって出てきません。 隙間から指を入れれば触れるのですが、引き上げるのは難しいです。 トレイが取り外しできればなんとかなりそうですが、トレイって外せますか? もしくは修理に出した方が良いですか? 使っているのはパナソニックのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

こんなの子どもがいるうちならばしょっちゅう起きることです。 DVDレコーダーのケースのネジを開ければドライブが見えます。 そこでおもちゃを取り出すだけです。 旦那さんに頼めばやってくれるでしょう。 この程度でドライブは壊れません。

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに、嬉しい内容で目の前に光が差し込んできたようです。 明日、夫が帰ってきたらやってみてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

電源をONにしたまま静かに本体を裏返してトレイ側を少し下げて開閉ボタンを押して見て下さい。 HDDが有りますので衝撃は厳禁です。 ポトと落ちたり人形部分がはみ出ればすかさずハサミで切り取るかラジオペンチにて潰して引き出します。 家電量販店に持ち込みHDDの画像消去の同意書にサインをしてメーカー修理へ出します。 見積もりが無料なら見積もりを連絡して貰い金額を聞いてから着手、見積もりが有料なら事前にメーカーへ問い合わせて相場を聞きどうするか検討をされるのが良いでしょう。 元家電量販店勤務者

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ちてくる可能性もありますね。明日、やってみます。 修理の出し方なども詳しく書いていただき、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

最悪、ドライブユニット交換でしょうね。 現場で、ドライブの蓋を開けて取り出せれば、楽なんでしょうけど、内部のメカにどういったダメージを負わせているか不明なので、サービス万次第ですね。

high72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライブユニットを交換、となるとお金も時間もかかりそうですね… 奇跡的にダメージ無ければ良いのですが…淡い期待を抱いて近々電気屋に行くとします。 ありがとうございました。