• ベストアンサー

DVDレコーダーのトレイにオモチャが入った

いつもお世話になってます。 タイトル通りなのですが、さっき二歳の息子がDVDレコーダーのトレイの上に小さな人形(プラスチック製、全長3センチほど)を乗せて「閉」ボタンを押してしまいました。 人形が飲み込まれてしまい、中のくぼみにすっかりはまってしまった状態です。 トレイ自体は前に出せますが、人形はくぼみに落ちてしまって出てきません。 隙間から指を入れれば触れるのですが、引き上げるのは難しいです。 トレイが取り外しできればなんとかなりそうですが、トレイって外せますか? もしくは修理に出した方が良いですか? 使っているのはパナソニックのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

こんなの子どもがいるうちならばしょっちゅう起きることです。 DVDレコーダーのケースのネジを開ければドライブが見えます。 そこでおもちゃを取り出すだけです。 旦那さんに頼めばやってくれるでしょう。 この程度でドライブは壊れません。

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに、嬉しい内容で目の前に光が差し込んできたようです。 明日、夫が帰ってきたらやってみてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

電源をONにしたまま静かに本体を裏返してトレイ側を少し下げて開閉ボタンを押して見て下さい。 HDDが有りますので衝撃は厳禁です。 ポトと落ちたり人形部分がはみ出ればすかさずハサミで切り取るかラジオペンチにて潰して引き出します。 家電量販店に持ち込みHDDの画像消去の同意書にサインをしてメーカー修理へ出します。 見積もりが無料なら見積もりを連絡して貰い金額を聞いてから着手、見積もりが有料なら事前にメーカーへ問い合わせて相場を聞きどうするか検討をされるのが良いでしょう。 元家電量販店勤務者

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ちてくる可能性もありますね。明日、やってみます。 修理の出し方なども詳しく書いていただき、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.1

最悪、ドライブユニット交換でしょうね。 現場で、ドライブの蓋を開けて取り出せれば、楽なんでしょうけど、内部のメカにどういったダメージを負わせているか不明なので、サービス万次第ですね。

high72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライブユニットを交換、となるとお金も時間もかかりそうですね… 奇跡的にダメージ無ければ良いのですが…淡い期待を抱いて近々電気屋に行くとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーのDVDトレイがしまらなくなった

    最近HDDレコーダーのDVDトレイがしまらなくなりました。 閉ボタンを押しても、また出てきてしまいます。 最終的に電源を切って、無理やり押し込んでいます。 機種は東芝 RD-E300です。 やっぱり修理いきでしょうか?

  • 買ったばかりのDVDレコーダーが・・・

    いつもお世話になっています。 教えてください。 2ヶ月ほど前に、VHS・HDD付のDVDレコーダーを買いました。 ソニーのスゴ録の250GBのタイプです。 昨日、娘(6歳)が、DVDを見ようとしたところ、多分、HDDになっていただけだと思うのですが、DVDが映らないといって、DVDが入っていないものと勝手に思い込み、一度、リモコンの、トレイの開閉ボタンを押しました。トレイの上を見ると、ちゃんとDVDが入っていたので、今度は、トレイを閉める時に、リモコンのボタンを押さず、トレイ自体を手で押したそうです。 (勝手に触るな!とあれほどいっておいたにもかかわらず!!!) その時、どうも、DVDがトレイからずれたらしく、トレイが閉まる時に「かんで」しまい、完全に閉まりませんでした。 もう一度、リモコンのボタンや、本体のボタンを押したのですが、トレイは動きません。手で、少し引っ張ってみたら、ほんの少しは出てきたのですが、これ以上、壊してしまってはと思い、もう、引っ張るのは怖いです。 これって、やっぱり、修理に出さないといけないのでしょうか? 自分で直せる、なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイDVDレコーダーを修理するか否か

    2011年1月購入のブルーレイDVDレコーダー パナソニックDMR-BW690について 突然、トレイが閉まらなくなりました。動くのですが、途中で止まり戻ってしまい、開きっぱなしの状態です。 電源ボタン長押し→コンセント抜く→入れる→電源入れる 試しましたが、直りません。 パナソニックに修理の相談をしたところ、出張費3千円位と、おそらくトレイの取り換えになり2万4千円かかるとのことです。 3万近くの費用をかけて修理をするか、新しいのを購入するか、どうしたものか悩んでいます。 また 購入するとしたらおススメの機種はなにか、あまりにいろいろあってわかりません。 教えて下さい!

  • トレーが開かない パナソニックDVDレコーダー

    パナソニックDVDレコーダー「DMR-E30」のトレーが開かなくなりました。 現在使用中の上級機種も、同症状が出ています。 メーカーの弱点かも知れません。  ふたを開けてみたんですが、よくわかりません。 どこを直せば開きますか?

  • DVDレコーダーのトレイがなかなか閉まらない

     購入後 1年半になる 東芝製DVDレコーダー(RDXS-32)を 使用しています。  1度 購入後 11ヶ月でメディアにコピーできなくなり 無償でドライブ交換修理をしました。  最近 何度かDVDを観終わった後にDVDを取り出し後 トレイを閉めたてもすぐに開いてしまいなかなか 閉じない(何度か やり閉じます)ので サポートに電話をしたところ ドライブ不良で 修理が必要と言われました。 ・修理をした場合 いくらぐらいかかるでしょうか? ・何が、原因なのでしょうか?(ドライブ不良だけ?)

  • DVDレコーダーのトレイが閉まらない

     分かる人がいれば教えてください。  東芝のレコーダー Vardia E160 を使用しているのですが、ディスクトレイ閉まらなくなっちゃう 症状が治りません。  そもそもDVDは随分まえから使えなくなってはいたので(データを読み込めない)、 ハードディスクのみ使っていましたが、開閉ボタンを押してないのにトレイがオープン。 で閉じるのですが、そのまますぐトレイが出てきちゃいます。 むりやりトレイを押し込んで、扉をテープで張り付けたりして開かなくしても、 モニターの右上にトレイオープンのマークが出てきちゃうんです。  以前メーカーに相談したのですがトレイの有料交換になるので2万ぐらいかかるとのことで、 あきらめたのですが、何かのきっかけで閉まってくれる様になり安心していたのですが、 先日急にまた開きだすようになってしまいました。  トレイを閉まりっぱなしにするような操作はないのでしょうか?

  • DVDレコーダーが壊れてファイナライズができません!

    DVDレコーダーが壊れてファイナライズができません! パナソニックのDVDレコーダーが壊れました。トレイが出てこないようになったのが故障の状態です。 地デジ移行に伴ってテレビを買い換えた時、新しいレコーダーも購入したので、 修理するつもりはありません。 ですが一つだけ困っていることがあります。 子どもをビデオカメラで撮影したものをダビングしたDVDが、ファイナライズしていない状態で1枚残っていたのです。撮影の度にDVDにダビングして、いっぱいになったらファイナライズするつもりでした。 買い換えたレコーダーは東芝なのでこれではファイナライズすることができません。 このままでは子どもたちの思い出の記録がごみと化してしまいます。 何らかの方法でファイナライズすることはできないものでしょうか。 また、代行してくださるところなどないでしょうか。

  • DVDのトレーが開かない

    HDD-DVDのDVDのトレーが、ボタンを押しても、針金を穴に入れても開かなくなりました。2~3回開閉スピードが遅いな?と感じたあと、ついに開かなくなってしまいました。 メーカーに電話したところ、それだとわからないと言われ、修理に出すと1~2万円は多分かかってしまうと言われました。 なにか方法はないでしょうか。。。

  • DVDレコーダーで困ってます!!

    パナソニックのDMR-EH75VというDVDレコーダーの操作編等の説明書を見ましたがしっくりこないので質問します。 今日さっきの出来事なのですが、 HDDへは毎週録画してる「華麗なる一○」を、DVDに007を入れようとしたのですが、 今日初めて「ダブ録」? をしようとしたのですが、やり方がわからず結局出来ませんでした。  どうするのでしょうか?  そもそもこのレコーダーは2つをHDDとDVDに同時に入れれないのでしょうか? お願いします。

  • DMR-E80H トレイ開閉不良

    パナソニックのHDD内蔵DVDレコーダーを使用しているのですが、最近DVDのトレイ開閉ボタンを押すと機械内部でモーターが回るような「ブーン」とうなるような音がしてトレイが開かないままDVDの読み込みを始めてしまいます。 再度開閉ボタンを押すと通常通りトレイが出てきたり、同じように「ブーン」音で開かなかったりするような状態です。 保障期間も切れてしまい捨てる前に自分で分解修理してみようかと思うのですが、グリス切れが問題なのかベルトの劣化なのか同じような症状で修理経験のある方のアドバイスをお願い致します。