• 締切済み

家の中での歌唱

前々からすごく疑問に思うことがあるのですが、 家の中で歌を歌うとき、カラオケで歌うときには地声で歌っている音域が裏声しか出ません。 隣近所に聞こえないように、と抑えて歌っているからとも思うのですが、これは私だけなのでしょうか? みなさんは、家で歌うときもカラオケと同じように、地声の部分は全部地声で普通に歌えますか? 本当に知りたいので、ご回答をお願いいたします。

• ueto
  • お礼率12% (5/39)

みんなの回答

• adb1990
回答No.4

実際に歌っているのを聴いてみないと何とも言えませんが、 やはり家では抑えて歌おうとして、無意識に発声の仕方が変わっているからではないかと思います。 専門的なことはわかりませんが、 カラオケで歌っている時のような地声のまま高音を出そうとしたら音量が上がってしまうから、無意識に裏声に切り替えているとか… よく言われますが、布団をかぶった状態で歌うと、あまり音漏れも気にせずカラオケの時に近い声量で歌えると思いますので、その状態で地声でもカラオケの時の地声と同じ音域が出せるか試してみてはどうでしょう。 家で抑えめに歌うとカラオケの時と同じ音域が地声で出ない感覚は私も何となくわかりますが、 私の場合は(私だけじゃないと思いますが)更にもっと小さい声で歌うと、逆にカラオケの時に地声では出せない高音も出ます。 裏声でもないのですが、地声を出す時の発声の仕方とも明らかに違うようです。 この状態で声量を上げても同じ音域が出れば良いのですが… この歌い方でカラオケに行くとオケに掻き消されます。。。(元々声小さいので地声もかなり頑張らないとですが…)

• TAC-TAB
回答No.3

>私が歌うような曲は、どれを聴いても市販のCDのキーとカラオケのキーは同じですし、 市販のCDとカラオケのキーが同じということはまず無いのですが・・・ 機器の操作を知らない年配の人がマイクを握って気持ちよく歌えれば、気を良くしてまた来てくれるので、カラオケ機器はほとんどの曲でキーを下げたものを標準としています。 機器の操作方法に精通している人や、自信のある人は、キーコンを操作して「原曲キー」にして歌います。 >やはりカラオケでは地声で出る音域が裏声になってしまいます。 間違いなく同じキーだとすると、いきなり歌うと高い声は出ませんが、ウォーミングアップすると出るので、カラオケ屋さんでいきなり歌うと出ない場合でも、何曲か歌ってのど馴らしをすると出る場合もあります。家でも何曲か歌ってのどの調子が出れば歌えるのではないでしょうか? その他のことは私には解りません。

• TAC-TAB
回答No.2

カラオケ屋さんで歌うときののキーと、家での練習のときでのキーが違うのではないですか? カラオケの場合は、多くの人が楽しんで歌えるように、本物の歌手が歌っているCDに対してキーを下げての演奏を標準としています。 家で、市販のCDにあわせて練習しているとすれば、カラオケ機器よりも1音から2音高く歌っていると思って間違いがありません。 従って、家で歌って精一杯でも、カラオケ屋さんでは余裕で歌えますし、逆にカラオケでは余裕で歌えたのに、家で歌うと声が出ないという場合があります。 歌を選ぶときの本に、曲名の後ろに「+2」とか「+3」とか書いてあるはずですが、「+2」なら、本物の歌手より1音低いという意味ですし、「+3」なら、更に半音低いという意味です。 本物の歌手のキーにしたい場合は、「+2」と表示された曲なら、リモコンにあるキーチェンジボタン(キーコントロースボタン、キーシフトボタン)の+を2回押すとよいですし、「+3」なら、同じく+を3回押しせば、本物の歌手と同じキーになります。「+-1」違うだけでも歌いやすさが随分変わります。 CDの音を下げたい場合は、そのような用途の無料ソフトがあるので、これをインストールしたうえで、CDを読み込ませると、カラオケ屋さんと同じように、キーシフトが可能となります。 以上ですが、すでにご承知であればすみません。

ueto
質問者

補足

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます! ですが、私が歌うような曲は、どれを聴いても市販のCDのキーとカラオケのキーは同じですし、やはりカラオケでは地声で出る音域が裏声になってしまいます。

• a8c8h8t
回答No.1

これ私も疑問に思ってました。 カラオケの方が地声で高音出ますよね。 やっぱり、声量の違いじゃないでしょうか?