• 締切済み

家の中での歌唱

前々からすごく疑問に思うことがあるのですが、 家の中で歌を歌うとき、カラオケで歌うときには地声で歌っている音域が裏声しか出ません。 隣近所に聞こえないように、と抑えて歌っているからとも思うのですが、これは私だけなのでしょうか? みなさんは、家で歌うときもカラオケと同じように、地声の部分は全部地声で普通に歌えますか? 本当に知りたいので、ご回答をお願いいたします。

  • ueto
  • お礼率12% (5/39)

みんなの回答

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.4

実際に歌っているのを聴いてみないと何とも言えませんが、 やはり家では抑えて歌おうとして、無意識に発声の仕方が変わっているからではないかと思います。 専門的なことはわかりませんが、 カラオケで歌っている時のような地声のまま高音を出そうとしたら音量が上がってしまうから、無意識に裏声に切り替えているとか… よく言われますが、布団をかぶった状態で歌うと、あまり音漏れも気にせずカラオケの時に近い声量で歌えると思いますので、その状態で地声でもカラオケの時の地声と同じ音域が出せるか試してみてはどうでしょう。 家で抑えめに歌うとカラオケの時と同じ音域が地声で出ない感覚は私も何となくわかりますが、 私の場合は(私だけじゃないと思いますが)更にもっと小さい声で歌うと、逆にカラオケの時に地声では出せない高音も出ます。 裏声でもないのですが、地声を出す時の発声の仕方とも明らかに違うようです。 この状態で声量を上げても同じ音域が出れば良いのですが… この歌い方でカラオケに行くとオケに掻き消されます。。。(元々声小さいので地声もかなり頑張らないとですが…)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>私が歌うような曲は、どれを聴いても市販のCDのキーとカラオケのキーは同じですし、 市販のCDとカラオケのキーが同じということはまず無いのですが・・・ 機器の操作を知らない年配の人がマイクを握って気持ちよく歌えれば、気を良くしてまた来てくれるので、カラオケ機器はほとんどの曲でキーを下げたものを標準としています。 機器の操作方法に精通している人や、自信のある人は、キーコンを操作して「原曲キー」にして歌います。 >やはりカラオケでは地声で出る音域が裏声になってしまいます。 間違いなく同じキーだとすると、いきなり歌うと高い声は出ませんが、ウォーミングアップすると出るので、カラオケ屋さんでいきなり歌うと出ない場合でも、何曲か歌ってのど馴らしをすると出る場合もあります。家でも何曲か歌ってのどの調子が出れば歌えるのではないでしょうか? その他のことは私には解りません。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

カラオケ屋さんで歌うときののキーと、家での練習のときでのキーが違うのではないですか? カラオケの場合は、多くの人が楽しんで歌えるように、本物の歌手が歌っているCDに対してキーを下げての演奏を標準としています。 家で、市販のCDにあわせて練習しているとすれば、カラオケ機器よりも1音から2音高く歌っていると思って間違いがありません。 従って、家で歌って精一杯でも、カラオケ屋さんでは余裕で歌えますし、逆にカラオケでは余裕で歌えたのに、家で歌うと声が出ないという場合があります。 歌を選ぶときの本に、曲名の後ろに「+2」とか「+3」とか書いてあるはずですが、「+2」なら、本物の歌手より1音低いという意味ですし、「+3」なら、更に半音低いという意味です。 本物の歌手のキーにしたい場合は、「+2」と表示された曲なら、リモコンにあるキーチェンジボタン(キーコントロースボタン、キーシフトボタン)の+を2回押すとよいですし、「+3」なら、同じく+を3回押しせば、本物の歌手と同じキーになります。「+-1」違うだけでも歌いやすさが随分変わります。 CDの音を下げたい場合は、そのような用途の無料ソフトがあるので、これをインストールしたうえで、CDを読み込ませると、カラオケ屋さんと同じように、キーシフトが可能となります。 以上ですが、すでにご承知であればすみません。

ueto
質問者

補足

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます! ですが、私が歌うような曲は、どれを聴いても市販のCDのキーとカラオケのキーは同じですし、やはりカラオケでは地声で出る音域が裏声になってしまいます。

  • a8c8h8t
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

これ私も疑問に思ってました。 カラオケの方が地声で高音出ますよね。 やっぱり、声量の違いじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家の中での歌声って裏声ですか?

    はじめまして。 僕はよく家の中で歌っています。 家ではすごく高い声も出ますが、カラオケでマイクを通すと家で出ていた高い声が 全然出ません。 家の中での歌声は地声ではなく裏声なんでしょうか? あと、近所迷惑にならないような音域を少しでも広げられるトレーニングってないですかね? 説明下手くそでゴメンなさい。

  • 音域を広げ歌が上手くなりたい

    こんにちは(´∀`) 僕は地声の高音域を広げたくて悩んでいます!! 地声の高音域を広げる方法を教えてください!! 裏声は普通にでるけど、 地声はかすれて出ない部分がたくさんあります。 歌も上手くなりたいです!! よろしくお願いします!!

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • カラオケで裏声はNG?

    こんばんは。高1の女です☆ 地声が低くて音域も狭いです>< そのうえ歌が下手なのでカラオケに行くのもおっくうです…<涙> 楽に歌えると言えばゆずの『恋の歌謡日』くらいです。 全部裏声で歌えば女の人の曲も元キーで歌えるし地声をだすより楽です。 カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか? 音域が狭い曲も教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたしますm(._.*)m

  • ハイトーンを歌うとき…

    こんにちは。 単刀直入に入りまして、 『ハイトーン(高音)を歌うときになぜか裏声に入ってしまう癖がついてしまっているため、思うようにハイトーンを歌いこなせません。』 当然、カラオケなどに行っても、肝心なサビのハイトーン部分で無意識的に裏声になってしまうため、周りの友達などはドン引き…。 地声で歌おうと意識しても、なかなかすることが出来ず、地声と裏声をいったりきたりする、とても不安定なピッチになってしまい、これまたドン引きされてしまいます。 どうしたら直るのでしょうか? また、良いトレーニング方法などありましたら、教えてください!!! 自分なりに考えて、課題は二つ (1)すぐ裏声にしてしまう癖を直すこと。 (2)今まで裏声で歌ってしまっていたため、おそらく地声での音域がとてもせまい(特に高いほうに関して)ので、地声での音域を広げること。 この点も含めて、トレーニング方法など、よろしくお願いします。 ちなみに、ハイトーン以外は自分の満足いく歌がうたえています。 課題はそこだけです。よろしくお願いします。

  • 声域(?)

    歌をカラオケ等で歌っていて、自分の地声で歌える音域が狭くて悩んでいる最近です。 昔(小学生の時だったかな・・)、合唱部に入っていたのですが、そのとき先生に「きたない地声で歌ったら駄目」と言われ、ずっと裏声で歌っていたことはそれの原因になっているでしょうか? また、歌える音域を広くする事は可能ですか? なかなか喉に負担をかけずに歌える歌がなくて・・・。

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • 電波ソング

    電波ソングって、高い音域の曲が多いですよね。 電波ソングは時々カラオケで歌うのですが、裏声にしないと苦しいところが沢山あります。 地声と裏声だとどうしても声質が違うのであまり裏声は使いたくないのですが…。 電波ソングを歌っている歌手の方は裏声を使っているのでしょうか?(地声と裏声の声質がちかい?)それとももともと声が高くて高い音域も地声で歌えるのでしょうか? また、地声で高い声を極力自然に出す方法があったら教えていただきたいです!

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう