• ベストアンサー

OSXでもよく落ちる?

最近物珍しさも手伝って,G3-400のマックを買って,OSXをインストールしてます.インストールはまあ何とか進むんですが,その後がなんか変です.よくフリーズするんです. むかしOS8の頃にはマックを使っていたんですけど,そのときもよくフリーズしてました.けどそのとき以上にフリーズするかもしれません. OSXになって安定したって聞いていたのに. こんなに安定しないものなのでしょうか? VER10.2 768MB です それとも,ATみたいなBIOSアップみたいな対策があるのでしょうか? あまり重いソフトを使うのではなく,OSXの基本的な使いを習っておきたい程度なので,ソフトは入れてません.ただ,ネットはしますんで,ブラウザのダウンロードなどを行うさいにも,エラーメッセージとともによく固まります. 何とかなりますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.1

OSXにして、何ヶ月もフリーズには縁がありません。周囲でも、そういう人が多いですが、時々でもフリーズするという人はUSBの周辺機器を沢山使っている人が多いようです。またメモリーのトラブルも多いと聞きます。一度増設メモリーを外してみてはどうでしょうか。またファームウエアのバージョンアップなどが必要な場合はインストール時に警告が出ると思います。更に、ネットに繋いでソフトウエアアップデートも行ってください。

tenjuku
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません.確かにメモりをAT用を流用していますのでその辺が理由かもしれませんね.少し高いけど,メーカー品を購入してみます.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

システムをアップグレードした時にフリーズしやすいと言われる の原因の一つにHDのドライバー更新を忘れている場合が有ります。 純正以外のフォーマッタで初期化している場合、一度純正のフォーマッタで初期化するとフリーズしなくなる時が有ります。 BIOSアップ→ファームウエアのアップグレードは有ります

tenjuku
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません」. フォーマッタは純正? というかOSから行っているので大丈夫かと思います.ファームウェアのアップがあることがわかっただけでも勉強になりました. どうもありがとうございました.