携帯電話の契約なしで機種を使う方法とおすすめ入手法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の通信の契約を交わさなくても、特定の機種でアプリを動かすことは可能です。
  • 赤外線通信機能・メモリーカードが搭載されているNTTドコモ社製のFOMA903i / 703i以降の機種は、赤外線・メモリーカードを使いデータを回収するアプリを動かすことができます。
  • オークションや通販で白ロムと呼ばれる携帯を購入することで、契約なしで携帯電話を利用することができます。また、ソフトバンク以外のメーカーでも一部の機能が制限される場合があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯は契約していなくても使えますか

NTTドコモ社製 FOMA903i / 703i以降の機種で、赤外線通信機能・メモリーカードが搭載されている機種で赤外線・メモリーカードを使いデータを回収するアプリを動かしたいのですが、 携帯電話の通信の契約を交わさなくても機械自体はアプリを動かすことは出来ますか? その際、オークションや通販で白ロムと言う携帯を買えばいいのでしょうか? お勧めの入手法ありましたらお願いします。 ソフトバンクは出来ないらしいのですが他のメーカーは一部の機能が限定で使えない云々までしかしらべられませんでした。 よろしくおねがいいたします 使いたいアプリ http://www.tandd.co.jp/product/mobile/requirement.html

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ドコモのiアプリは、必ずどこかのWebサイトからダウンロードしないと本体に読み込めません。 そして、ダウンロードした時と同じFOMAカードが刺さっていないと、アプリが起動できません。 アプリを置くサイトは無料Webサイトなどで構いませんが、ダウンロードと実行には、通信できる(すなわち契約中の)FOMAカードが必要になります。 厳密にいうと、実行するときだけならばFOMAカード自体は解約済でも構いませんが、アプリをバージョンアップなどするたびに契約手数料3150円かけて契約・ダウンロード後に解約なんてバカらしいですよね。 また、白ロム携帯を入手したとしても、FOMAカードは契約しなければもらえませんから、アプリを入れるのに1台1回は契約することになってしまいます。 (FOMAカードを入れていなければアプリが使えない→FOMAカードを複数機種で使い回せない!) ということで、赤外線は使えてもアプリ環境がかなり不便なことになりそうですね…。

ipponnhiba
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます 無料のソフトをロックしたりメーカー間で互換が取れていなかったりして面倒ですね 普通にドコモに乗り換えないと満足に使えないみたいですね、検討してみます。

その他の回答 (1)

• papageusu
回答No.1

個体識別情報(FOMAカード)が抜かれていると、アプリやダウンロードした音楽や画像等、著作権の絡みから使用不可能です。 自分の古い携帯で実証済みです。 機能としての赤外線通信でのSDカードのデータのやりとり自体は可能ですが、アプリが動かせない以上、赤外線でデータを移しても移動先に対応アプリがないとただのデータだけで読み込み不可能です。

ipponnhiba
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます 無料のソフトをロックしたりメーカー間で互換が取れていなかったりして面倒ですね 普通にドコモに乗り換えないと満足に使えないみたいですね、検討してみます。