• ベストアンサー

ドッグフードとサプリ

rikatomimaの回答

回答No.7

>>ドッグフードにトッピングをするのは栄養の知識を持ってするならば問題ないという事ですね。 >>そうでなければ辞めておいた方が無難ですよと。 もうすこしだけ付け加えさせていただくと、栄養の知識だけではなくて、わんちゃんの変化にも敏感に対応できる知識(及び客観的な観察力とでもいいましょうか)や柔軟性があればと言う事になろうかと思います。No.6で書きましたように、偏食による「食べない」であれば、栄養の知識がおありでもまずはトッピング以外の方法を探してあげられるかと思います。あくまでも、わんちゃんにとってマイナスが少ない方法を優先させた方がいいのでは、ということです。そうでなければ、たとえば「ダイエットフードを食べないから(それだけ見ればバランスのとれた)トッピングをする」というような、おかしなことになってしまいかねません。文字で正確な表現をするのは難しいのですが、元の文が長いほど簡潔にまとめようとすると抜け落ちてしまうものがあると思います。それがご質問の文中にありますような「手作りの物を加えるとよくない」とか、「フード+サプリは、問題無い」というような端的な言葉となって一人歩きし、誤解や混乱の元にもなってしまうのではないでしょうか。 もちろん、一番悪いのは私の文章が回りくどくてわかりにくいことなのですが・・・・!本当にすみません^^; 誤解を恐れず、意見を標語風に端的に言えば、「てきとーなトッピングには反対です。必要なトッピングなら賛成です。」となります。この、「必要な」が巨大な落とし穴なのですけれども。 水分補給については、手作り食のメリットとして取り上げられる事もありますが、健康なわんちゃんであれば、特別それだけのために手作りする必要は無いのではないかと思います。あくまでも目的は他にあって手作りしたら、ついてきたメリット、とでもいいましょうか。手作り食を与えていても、別途飲みたい時に飲める新鮮なお水は必要ですから。また、全て手作りする場合もトッピングする場合でも、勉強するのであれば内容に違いはないと思います。「まずは手軽なトッピングから」という言い方ですと、トッピングなら勉強しなくてもよいと受け止められかねず、それはそれであやういかなと思います。ドッグフードの信憑性については、今回のお話(ドッグフードにトッピングという話)では主に食べる物がドッグフードですので、完全な手作りの場合とは別のお話になってしまうかと思います。 補足を読みまして、質問者様は栄養の知識やわんちゃんの知識がおありの方で、目的を持ってトッピングをなさっているのだなという印象を受けました。であれば、「フード+サプリ」と「フード+トッピング」の違いについての混乱やサプリの使い方、そして「ちょっとくらいならいいのでは?」の問いには、質問者様の中で既に答えが出ているのではと思いました。 わかっていて結論ありきの質問をなさり、目的の言葉が出るまで粘るような方が、時々いらっしゃいます。質問者様にはそんな意図はないのかもしれませんが、他の方へのものも含めて今までの補足やお礼?を読むにつけ、質問者様がどのような意図でこのご質問なさっているのか、私の乏しい読解力では判断することができなくなりました。判断できない状況下で、お話が、当初の栄養バランスやサプリについてのご質問とは少々離れてまいりました以上(私がアレモコレモと話を持ち出したせいでもありますが><;)、混乱を招かないよう、これ以降の回答は控えさせていただきたく思います。とりとめのないやりとりとはいえ、公共の場に残る文字のやりとりの弊害として、ご了承いただきたく存じます。残った問題は、参加された講習会や獣医さんで専門家に直接お話になり、納得なさるにしろ「やっぱり違うわ」とお思いになるにしろ、満足が得られるまで詰めて議論なさるのが一番良いように思います。 私の書きました回答については、できれば都合の良い所だけ抽出するのではなく、他の部分もあわせて一意見として受け止めていただければ幸いです。私の文章力、理解力がないせいで参考にならない回答になってしまい、申し訳ありませんでした。それでは失礼いたします。

purene-jyu
質問者

お礼

度々ご丁寧に有難うございます。 私の場合知識といっても基本的な(必要な)知識が抜けている為混乱しているのかもしれません。 何も無いまっさらな状態であれば先生がおっしゃっているのだから間違いがないで終わった所ではあるのですが同じ事を真っ向否定している獣医さんもおられたので最初は、No.2で補足のコメントをしましたがその様な事を想像した訳です。 ここで質問する事により何かヒントになる様な事があればと思いました。 有難うございました。

purene-jyu
質問者

補足

先程本当に偶然フードに手作りトッピングを勧める本を発見致しました。 フードのみだと足りない、水分、解毒力、酵素を補うとありました。 皆さんのご意見をもう一度読み直しつつこちらの本も参考にしたいと思います。