PCが起動できない・HDDのデータ回収

このQ&Aのポイント
  • PCが起動できず、HDDからデータを回収する方法とPCを起動する方法を教えてください
  • PCが起動しない状態で、HDDのデータ回収が必要です。どうすればデータを取り戻せるでしょうか?
  • HDDのデータを回収したいが、PCが起動しないため困っています。どのように対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動できない・HDDのデータ回収

PCが動かなくなったので強制終了したのですが、その後ログイン画面からすすめなくなりデスクトップが一瞬表示されるのですが、すぐにログオフしてしまいます。 セーフモードですべての方法を試みたのですが回復できません。 HDDを取り出して別のPCでアクセスを試みたのですが、「アクセスできません」と出ます。 プロパティを見ると、すべてが使用領域で、かつ容量は0バイトとなっています。 どうしてもこのHDDからデータを回収したいのですが、可能でしょうか? また、PCを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 なおOSはXPでプログラムを追加・削除後の状況ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.28

> おかげさまで、今のところ徐々にデータの回収ができつつあります。 それはよかったです。 > これはやはりメーカーに依頼するしかないのでしょうか? > 何か良い方法があればご教示ください。 データのバックアップが終了したら、「オーナーズマニュアル」のOSの復元をするだけで、購入時点に戻るので、心配はいりません。 特に今回のような場合は、内蔵HDDの物理的な破損ではないようですので、ページ115 「Windows® XP または Windows Vista® の再インストール」をよく理解してやられると元に戻りますよ。 当方なんかは、年に1、2リカバリという作業、言い換えるとWindows XPの再インストールをして、パソコンをリフレッシュさせているくらいです。 このKNOPPIX5.3.1は、いろいろと役に立つものです。 特にこのバージョンは、初心者向きに作られているので使えると思います。 最後にひとつだけ、注意点を言わせて貰いますと、 電源長押しして強制終了させたときや、Windowsの終了時、自動で電源が切れなかったときは、電源長押しして切りますが、 その後できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけておくことをお勧めします。 これを行わないと、ファイルの乱れが大きくなって、最後は起動しなくなります。 でわでわ、バックアップの終了がうまくいくのを祈って終了ということで。 よくがんばられたと思っております。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま もうお忘れかもわかりませんが、 yakan9 さまにお世話になりました下記の件、 RoboFormを含めてすべてのデータの回収できました。 それは程なくであったのですが、 OSのインストールに時間がかかってしまいました。 でも、今朝ほど3時半に元通りになりました。 添付のDELLのスタートアップも、細かいところがわからなかったり、 何と添付のCDのドライバーのバージョンが違っていたり、 もともとVISTAのXPへのダウングレード版なのが混乱に拍車がかかって、大変でした。 したがってご報告が遅れてしまいました。 またまた、教えてGooに2回も質問してしまいました。 これですべてが完了し、今夜からはゆっくりと休めます。 これもyakan9さまのおかげと感謝いたしております。 本当に、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (27)

• yakan9
回答No.17

> Enterを押すとそのままKNOPPIX5.3の湖の画面が出て > Enter to Start Linux from DVD・・・という表記があります。 確かにおかしいですね。 CD-ROM起動する場合は、 boot: で、5秒から10秒ほど待ちます。 > やはり一旦再起動して、 > 206ページの<セットアップユーティリティの起動>を行ったほうがよいでしょうね? そのようですね。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま うまくいったようです。 Boot Device Configuration のタイトルのもと、その下に Hard Disk Boot Priority [Press Enter]・・・頭にこれにのみ矢印がついています。 First Boot Device [Removable] Sekond Boot Device [CDROM] Third Boot Device [Enable] と表示されました。 ハイライトは動かせますが、矢印は無理です。 その後を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.16

> Enterを押した後は、F4キーでExitになるような流れになっているみたいです。 > これ、どうしたらよいでしょうか? その流れでよいと思います。 仕様変更は予告なく変えられる場合が多いです。 指示に従って勧めてください。 何度もやっていると、ああ、なるほどとだんだん理解していくものです。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま これまた確認ですが、 Enterを押すとそのままKNOPPIX5.3の湖の画面が出て Enter to Start Linux from DVD・・・という表記があります。 なんだかそのままいけそうな感じですが、 これは私がCDROMを焼いた時のように、勝手な先走り画面のようにも思います。 やはり一旦再起動して、 206ページの<セットアップユーティリティの起動>を行ったほうがよいでしょうね? ご返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.15

> これを下段のCDROMに変えてから上記の「セットアップユーティリティを起動」の作業に移らなくてよいでしょうか? > その作業に移るには再起動の必要があるみたいですので・・・ 移らなくてよいと思います。 BIOSの起動デバイスをCD-ROMにカーソルを合わせ、"+"キーで、CD-ROMをトップに持ってきて、BIOS(セットアップユーティリティ)を終了させるときに、変更を保存して終了が選択できれば、それを選択し、なければ、そのまま終了することで、保存されると思います。

• yakan9
回答No.14

この作業が終るまで、 すなわちKNOPPIXを起動しての作業が終るまで、 CD-ROMを起動順としてトップにしておくようにセットしておくとよいと思います。 そのやり方は、次に記載されていることで可能ですね。 ----ここから---- 次回からの起動順序の変更 1 セットアップユーティリティを起動します(206 ページの「セット アップユーティリティの起動」を参照)。 2 矢印キーを使って Boot Device Configuration(起動デバイスの 構成)メニューオプションをハイライト表示し、<Enter> を押して メニューにアクセスします。 メモ:後で元に戻すこともできるよう、現在の起動順序を書き留めてお きます。 3 デバイスのリスト内を移動するには、上下矢印キーを押します。 4 デバイスの起動優先順位を変更するには、プラス(+)またはマイナ ス(–)を押します。 ----ここまで----

klfsiena
質問者

補足

yakan9 お世話になります。 お手数ですが、ここからはちょっとオソロシイので、 不安な点は指示内容を確認してから実行したいと思いますが、 現在Boot Menuが表示されて、Hard Diskに矢印が付いてハイライト表示されています。 これを下段のCDROMに変えてから上記の「セットアップユーティリティを起動」の作業に移らなくてよいでしょうか? その作業に移るには再起動の必要があるみたいですので・・・。 よろしくお願いします。

• yakan9
回答No.13

> -SATA-O WDC WD5000AAKS-75A7B2 > -Bootable Add-in Cards > CDROM > Utility Partition この場合、CD-ROMに"3"という番号がふられていませんか。 その番号を入れるとなっています。 説明書を引用します。 ---ここから---- 3 画面の右上角に F2 = Setup、F12 = Boot Menu と表示され たら、<F12> を押します。 キーを押すタイミングが遅れて OS のロゴが表示されてしまったら、 Microsoft Windows のデスクトップが表示されるのを待ち、 コン ピュータをシャットダウンして操作をやりなおしてください。 すべての使用可能な起動デバイスを一覧表示した Boot Device Menu(起動デバイスメニュー)が表示されます。各デバイスには、 横に番号が付いています。 4 メニューの一番下で、一回のみの起動に使用するデバイスの数字を 入力します。 ----ここまで----

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま すみません。この補足に返事をするのを見逃していました。 各項目になぜか番号がついていません。 でもCDROMをハイライトしEnterを押すことはできようになっているみたいです。 しかし、 >4 メニューの一番下で、一回のみの起動に使用するデバイスの数字を入力します。 が、どうもできません。 Enterを押した後は、F4キーでExitになるような流れになっているみたいです。 これ、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.12

> F8キーを押すと、いつもの回復コンソールに移動します。 BIOSに入り、CD-ROMデバイスをトップにする操作は、回答番号11のページ211の 一回のみの起動順序の変更 をよく読み操作願います。 少し今日は、この後留守します。午後以降になります。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 ありがとうございます。 >回答番号11のページ211の一回のみの起動順序の変更 なぜか、記述にあるようにWindowsの『ロゴが出る前の右上』ではなく、 『ロゴが出てからその画面の右下』でした。 キーを押すタイミングはそれほどシビアではありませんでした。 Boot MenuというタイトルとHard Diskがオレンジ色のバーで表示されました。 その下に -SATA-O WDC WD5000AAKS-75A7B2 -Bootable Add-in Cards CDROM Utility Partition という表示になっています。 変な操作をしてはいけないと思い、そのままにしてあります。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.11

> だめなときは、当方でマニュアルをサーチして調査したいと思います。 当方で調査した結果、 > 説明書とはXPのオーナーズマニュアルまたは市販 「オーナーズマニュアル」のページ210 起動順序 ページ210~212 に記載されております。 暇なときに、よく読んで、理解しておいてください。 老婆心ながら、「付箋」でも貼り付けておきましょう。 http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/ja/OM/PDF/om_ja.pdf

参考URL:
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/ja/OM/PDF/om_ja.pdf
klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま 何から何まで申し訳ありません。 >オーナーズマニュアル:起動順序 起動方法がいろいろあるのですね。 普段はアンタッチャブルな領域なので、 読んでも理解できませんし、パスしていました。 赤い付箋をつけておきました! このオプション設定のCD Driveからの起動を選択するものと思われますが、 具体的には、 >一回のみの起動 のところの記述に従うということになるのでしょうが、 F2=Set UpおよびF12=Boot Menuという表示は見たことがありません。 キーを押すタイミングが難しいのでしょうか? どうでもよいことは、見逃しておいてください。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.10

> >BIOSに入り起動デバイスをCD-ROMデバイスを先頭にする必要があります。 これは、当方が調査しようとすると、マニュアルを検索して読んでみないと分からないため、ちょっと置いておき、まず言っていることをやってみてください。 内蔵HDDを元に戻し、CD-ROMで起動してみる。 どうでしたか。だめなときは、当方でマニュアルをサーチして調査したいと思います。 基本的には、BIOSの起動順位は、既定値でCD-ROMデバイスがトップになっていると思われるからです。 このことを、 > どうしても、壊れたパソコン上で、壊れた内臓HDDから起動しようとする場合は といった表現で記載しているつもりなのですが。 > そうすると>貼り付け>はUSBでXPからWin-7に持ってきて補足欄に貼り付けるということでしょうか? その通りです。 取り外しが自由なUSB機器がこうした場合役に立ちます。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま お世話になっております。 >内蔵HDDを元に戻し、CD-ROMで起動してみる。 これを実行してみました。 最初にCD-ROMをセットし、電源を投入しました。 30秒後までに<EXITか通常起動か回復コンソールかを選択>とでるので、 F8キーを押すと、いつもの回復コンソールに移動します。 その後は、強制終了までの同じ繰り返しになってしまいます。 どうでしょうか? あと、メモ帳を使って画像等を張り付けるのはやったことがないので、 勉強しておきます。 よろしくお願いいたします。

• foomufoomu
回答No.9

No.3の回答にもあるように >パーティションの管理テーブルが壊されている場合は、 であるとおもわれます。(容量0バイトと表示されていて、どう考えたら、破壊されてないことになるのでしょうか?) この場合、普通に読みだすのはまず不可能ですが、それなりのツールを使えば読み出せる可能性はあります。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/ 私は、このソフトを使って、まったく認識しないHDDからでも、データを取り出しています。 お試し版で、データ復旧が可能かどうかだけ、わかります。

• yakan9
回答No.8

> KNOPPIXという文字の奥に湖と山の遠望が表記される画面が出ています。 > その下に各国語で表記するためのボタンが並んでいる黒い画面です。 もしかして、Windows7上でKNOPPIXのCD-ROMを入れて、Windows7の起動の元で動かしていますね。 そうではなくて、壊れたパソコン上でCD-ROMを入れ、壊れたパソコンの元の内蔵HDDを検査するのですよ。 ただし、どうしても、壊れたパソコン上で、壊れた内臓HDDから起動しようとする場合は、BIOSに入り起動デバイスをCD-ROMデバイスを先頭にする必要があります。 この辺の操作は、説明書のリカバリの項に、BIOSの入り方の説明が記載されていると思います。

klfsiena
質問者

補足

yakan9さま お世話になっております。 >もしかして、Windows7上でKNOPPIXのCD-ROMを入れて、Windows7の起動の元で動かしていますね その通りでした。 ただ作成したCD-ROMの状態確認のためにダウンロードしたWin-7上で操作していまして、 実は以後このCDーRomを使ってどのような対応をすべきかについては、さっぱり承知していませんでした。(汗) そこで教えていただきたいのですが、 >BIOSに入り起動デバイスをCD-ROMデバイスを先頭にする必要があります。 >この辺の操作は、説明書のリカバリの項に、BIOSの入り方の説明が記載されていると思います。 についてですが、説明書とはXPのオーナーズマニュアルまたは市販のXPの分厚い説明冊子と思うのですが、調べてみたところそれらしい説明がありません。マニュアルには設定変更の影響が理解できなければいじらないようにとあるだけで、市販の冊子はクリーンインストール(?)の準備として1st Boot Deviceの欄にCD-ROMを表示するという写真があるだけで、ご指示と似てはいますが詳しい説明と方法がありません。(基本的に黒い画面) あるいはこのクリーンインストールというのを実行する必要があるということでしょうか? PCの電源On後すぐにCD-ROMをセットし:任意のキー~セットアップ:Enter~ライセンス許諾:F8キー日本語キーボード~未使用の領域:Enter~NTFS ファイルシステムを使用してパーティションをフォーマットを選択~地域と言語の選択~~以下となっています。 一方以前にご指示いただきました >knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。> >パーティションが正しく認識しているかをまずチェックしたいと思います。 できれば、貼り付けて欲しいのですが。> の内容も申し訳ありませんが、実は私には具体的にはまだよくわかっていません。 これはやはりXPのPC上でのことですよね。 そうすると>貼り付け>はUSBでXPからWin-7に持ってきて補足欄に貼り付けるということでしょうか? 以上ののところのご説明をいただけるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。