PCが起動できない・HDDのデータ回収

このQ&Aのポイント
  • PCが起動できず、HDDからデータを回収する方法とPCを起動する方法を教えてください
  • PCが起動しない状態で、HDDのデータ回収が必要です。どうすればデータを取り戻せるでしょうか?
  • HDDのデータを回収したいが、PCが起動しないため困っています。どのように対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動できない・HDDのデータ回収

PCが動かなくなったので強制終了したのですが、その後ログイン画面からすすめなくなりデスクトップが一瞬表示されるのですが、すぐにログオフしてしまいます。 セーフモードですべての方法を試みたのですが回復できません。 HDDを取り出して別のPCでアクセスを試みたのですが、「アクセスできません」と出ます。 プロパティを見ると、すべてが使用領域で、かつ容量は0バイトとなっています。 どうしてもこのHDDからデータを回収したいのですが、可能でしょうか? また、PCを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 なおOSはXPでプログラムを追加・削除後の状況ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.28

> おかげさまで、今のところ徐々にデータの回収ができつつあります。 それはよかったです。 > これはやはりメーカーに依頼するしかないのでしょうか? > 何か良い方法があればご教示ください。 データのバックアップが終了したら、「オーナーズマニュアル」のOSの復元をするだけで、購入時点に戻るので、心配はいりません。 特に今回のような場合は、内蔵HDDの物理的な破損ではないようですので、ページ115 「Windows® XP または Windows Vista® の再インストール」をよく理解してやられると元に戻りますよ。 当方なんかは、年に1、2リカバリという作業、言い換えるとWindows XPの再インストールをして、パソコンをリフレッシュさせているくらいです。 このKNOPPIX5.3.1は、いろいろと役に立つものです。 特にこのバージョンは、初心者向きに作られているので使えると思います。 最後にひとつだけ、注意点を言わせて貰いますと、 電源長押しして強制終了させたときや、Windowsの終了時、自動で電源が切れなかったときは、電源長押しして切りますが、 その後できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけておくことをお勧めします。 これを行わないと、ファイルの乱れが大きくなって、最後は起動しなくなります。 でわでわ、バックアップの終了がうまくいくのを祈って終了ということで。 よくがんばられたと思っております。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま もうお忘れかもわかりませんが、 yakan9 さまにお世話になりました下記の件、 RoboFormを含めてすべてのデータの回収できました。 それは程なくであったのですが、 OSのインストールに時間がかかってしまいました。 でも、今朝ほど3時半に元通りになりました。 添付のDELLのスタートアップも、細かいところがわからなかったり、 何と添付のCDのドライバーのバージョンが違っていたり、 もともとVISTAのXPへのダウングレード版なのが混乱に拍車がかかって、大変でした。 したがってご報告が遅れてしまいました。 またまた、教えてGooに2回も質問してしまいました。 これですべてが完了し、今夜からはゆっくりと休めます。 これもyakan9さまのおかげと感謝いたしております。 本当に、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (27)

• yakan9
回答No.7

> CD-RWには700MBと書かれていますが、 それは失礼しました。 650MBと、700MBの二通りあるのですが、700GBの方であれば、よいと思います。 > >ペンギン > が見当たらないのですが、どこが間違っているのでしょうか。 どんな画面ですか。 湖というか、その後方に山があるような画面になりませんか。 どんなソフトで焼きましたか。 それをwindowsで、見ると、knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  のままであれば、論理コピーといって正しく焼けていない場合があります。 当方が推薦したソフト、「かんべ」で焼くと失敗しないのですが。

klfsiena
質問者

補足

yakan9さま わかりました。 KNOPPIXという文字の奥に湖と山の遠望が表記される画面が出ています。 その下に各国語で表記するためのボタンが並んでいる黒い画面です。 どうも、インストール後のなんというか<囲みのある文字列>(アイコンではなく)を直接クリックしてしまったようです。 2回目にCDをXPでいうマイコンピュータから立ち上げようとしたら、 大きなフクロウが出てきました! その後、一瞬黒い画面に文字列がたくさん現れて流れてから表示されます。 申し訳ありませんでした。 なお、焼いたソフトはPOWER2GOという文字が右上に出ていました。 焼きなおしたほうがよいでしょうね。 同じような食い違いが出てくる可能性がありますから。 トライしますので、今しばらくお待ちください。 なお、生きたCPは1台になっていましたのでこのために1台購入しまして、 Win-7を扱うこと自体が初めてなので、 余計に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.6

> 手持ちのCD-RWに焼いてしまいました。 そのCD-RWには、なんと書いていますか。 たぶんメディアに、「650MB」と書かれていませんか。 KNOPPIX5.3.1CD-ROMは、699MBあります。 書き残しがでていますので、正しく起動しないと思います。 CD-RWに焼き付けるときに何かエラーメッセージは出ませんでしたか。 CD-ROMは、700MB入ります。CD-RWは、通常650MBの媒体が多いですよ。 > >ペンギン > が見当たらないのですが、どこが間違っているのでしょうか 正しく最期までデータの書き出しができていないためだと思います。 CD-ROMに換えて焼いてもらえませんか。

klfsiena
質問者

補足

何度もありがとうございます。 CD-RWには700MBと書かれていますが、 私も気持ちが悪いので、とりあえず今からCD-ROMを購入してきます。 帰ってきましたら、またご連絡いたします。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.5

> サイトが変わっているようで、6.4.4しか見当たらず、 > 旧版が良いとのことですので、もう少し頑張ってみます。 メンテナンス中か何かで「404 - File not found」になってしまいますね。 理研の方のミラーで取得してください。 下記へ入り、 http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ファイル名 knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  を取得してください。

klfsiena
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 おかげさ名で、knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.isoをダウンロードできました。 ただ、そのままCD書き込みの画面が出てきましたので、 手持ちのCD-RWに焼いてしまいました。 (基本的なことと思いますがあまり使わないROMの機能がもう一つよくわかっていません) ダメであれば今から買いに走ります。 また、USBメモリーはプロパティで確認したところ、FATまでしか確認できません。 よかったでしょうか? あと、CDの起動後(日本語で) >ペンギン が見当たらないのですが、どこが間違っているのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.4

> どの程度のスキルが必要なのか心配になってしまいます。 それは、こちらでコマンド等の指示をしますので、その通りに入力してください。 ただし、エラーメッセージ等があれば、できるだけ正確にメモしてもらいたいことです。 余りに多い場合は、こちらで指示したとおりに操作して、Windows XPのメモ帳と同じ要領で貼り付けしてもらう場合があります。 それも指示したいと思います。 用意するものは、KNOPPIX5.3.1CD-ROM、USBメモリ(FAT16,FAT32でフォマットされたもの)を用意してください。 USB接続外付けHDDでもよいです。これも、FAT16,FAT32でフォマットされたものです。 これは、データのバックアップのためと、メモ帳と同じようなイメージを採取ために使用するかもしれません。 fdisk -l で、パーティション情報を貼り付けてもらうことで、判断したいと思います。

klfsiena
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 こちらの反応が遅くて、まことに申し訳ありません。 ご回答の内容を理解したり、 できるだけお手数をお掛けしないようになど考えていると、 つい時間がたってしまいます。 KNOPPIX5.3.1CD-ROMのダウンロードを試みているのですが、 サイトが変わっているようで、6.4.4しか見当たらず、 旧版が良いとのことですので、もう少し頑張ってみます。 それと、どうも逐一のご指示がいただけるようなので、 お言葉に甘えようと思ってしまいました。(^-^;) またよろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.3

> HDDを取り出して別のPCでアクセスを試みたのですが、「アクセスできません」と出ます。 > プロパティを見ると、すべてが使用領域で、かつ容量は0バイトとなっています。 非常に難しいと思います。 パーティションの管理テーブルが壊されている場合は、救えないと思います。 ここは、「だめもと」で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、HDDの内容をチェックしながら、どこまで可能かやっていくことになると思います。 できれば元のパソコンにHDDを戻し、KNOPPIXで診断しながら、Cパーティションの状態を判断していくことになると思います。 > 「アクセスできません」と出ます。 これは、C:\Documents and Settings(Windows XPの場合)部分のアクセスのことでしょうか。 補足願います。もしそうであれば、特に問題はないのですが。 それ以外であれば、どういったことかをまずチェックしたいと思います。 下記の回答番号5を参考にして、KNOPPIX5.3.1を作成してください。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 パーティションが正しく認識しているかをまずチェックしたいと思います。 できれば、貼り付けて欲しいのですが。 なお、KNOPPIXの画面が正しく出ない場合等は、パソコンのメーカー名、型番、WindowsのOSの種類(XP,VISTA,7)を補足願います。

klfsiena
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 >ここは、「だめもと」で・・・。 かなりのリスクがあるということですね。 でも、やるしかないので、以後もよろしくお願いいたします。 >KNOPPIXで診断しながら・・・。 回答1の方と同じやり方のようですが、どの程度のスキルが必要なのか心配になってしまいます。 KNOPPIXの診断がわかりやすければいいのですが・・・。 >これは、C:\Documents and Settings(Windows XPの場合)部分のアクセスのことでしょうか。 壊れた元のPCは<XP>取り外したHDDを参照したのは<7>でして、参照した表示としてはC:およびD:ということで一括でしか表示されていません。 この詳細を知る方法はありませんでしょうか? 念のためPCの情報をお知らせしておきます。 <元のPC> DELL INSRIRON530 XP版 <HDDを参照したPC> hp G62 WINDOWS 7 とりあえず先にKNOPPIXの診断から始めてみます。 またよろしくお願いします。

• 1pam
回答No.2

>>1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 メーカーのポリシーによる. そこまで厳しいメーカーは殆ど無い. ユーザーが自分でHDDを交換したとしても,メーカーの保証が受けられなくなるだけで 通常のサポート(修理等)は受けられる場合が殆ど. Lenovoの場合は,HDDすらユーザー交換部品です.

klfsiena
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

klfsiena
質問者

補足

さっそくご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 >1)ディスクを交換し・・・ これは試して見ました。 こわれたPCのHDDを取り外し外付けにして、別のPC(このPCはWINDOWS7元のはXP)で参照しましたところ、C:およびD:のいずれも『アクセスできません』と出まして、100パーセント使用領域で容量は0バイトの表示でした。 私には、それ以上どうすることもできませんでした。 >2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきて・・・ このディスクは持っていませんので、入手したいと思いますので少しお時間をいただけますでしょうか。 なお、PCは一応操作できますが、特にソフト面はよくわかりませんので、説明が十分できていないことをお許しください。 そこで質問ですが、 >CDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 は、もとのPCに壊れたハードディスクを戻して、購入したパッケージ版のCDからその元のPCを起動して全く別の外付けHDDにバックアップするというイメージでしょうか? もちろん細かい作業は別にあるのでしょうが・・・。 接続関係が分かりにくいので、ご教示よろしくお願いいたします。 もし別の新しい外付けHDDが必要でしたら、当然回収すべきデータ量を超える容量のHDDが必要でしょうか? 必要ならチェック・購入の必要があると思いますので・・・。 >3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 も2)のAcronis True Imageパッケージ版の代わりに3)KNOPPIXのCDで同様の操作を行うということでしょうか?