PCが起動できない・HDDのデータ回収

このQ&Aのポイント
  • PCが起動できず、HDDからデータを回収する方法とPCを起動する方法を教えてください
  • PCが起動しない状態で、HDDのデータ回収が必要です。どうすればデータを取り戻せるでしょうか?
  • HDDのデータを回収したいが、PCが起動しないため困っています。どのように対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動できない・HDDのデータ回収

PCが動かなくなったので強制終了したのですが、その後ログイン画面からすすめなくなりデスクトップが一瞬表示されるのですが、すぐにログオフしてしまいます。 セーフモードですべての方法を試みたのですが回復できません。 HDDを取り出して別のPCでアクセスを試みたのですが、「アクセスできません」と出ます。 プロパティを見ると、すべてが使用領域で、かつ容量は0バイトとなっています。 どうしてもこのHDDからデータを回収したいのですが、可能でしょうか? また、PCを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 なおOSはXPでプログラムを追加・削除後の状況ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.28

> おかげさまで、今のところ徐々にデータの回収ができつつあります。 それはよかったです。 > これはやはりメーカーに依頼するしかないのでしょうか? > 何か良い方法があればご教示ください。 データのバックアップが終了したら、「オーナーズマニュアル」のOSの復元をするだけで、購入時点に戻るので、心配はいりません。 特に今回のような場合は、内蔵HDDの物理的な破損ではないようですので、ページ115 「Windows® XP または Windows Vista® の再インストール」をよく理解してやられると元に戻りますよ。 当方なんかは、年に1、2リカバリという作業、言い換えるとWindows XPの再インストールをして、パソコンをリフレッシュさせているくらいです。 このKNOPPIX5.3.1は、いろいろと役に立つものです。 特にこのバージョンは、初心者向きに作られているので使えると思います。 最後にひとつだけ、注意点を言わせて貰いますと、 電源長押しして強制終了させたときや、Windowsの終了時、自動で電源が切れなかったときは、電源長押しして切りますが、 その後できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけておくことをお勧めします。 これを行わないと、ファイルの乱れが大きくなって、最後は起動しなくなります。 でわでわ、バックアップの終了がうまくいくのを祈って終了ということで。 よくがんばられたと思っております。

klfsiena
質問者

補足

yakan9 さま もうお忘れかもわかりませんが、 yakan9 さまにお世話になりました下記の件、 RoboFormを含めてすべてのデータの回収できました。 それは程なくであったのですが、 OSのインストールに時間がかかってしまいました。 でも、今朝ほど3時半に元通りになりました。 添付のDELLのスタートアップも、細かいところがわからなかったり、 何と添付のCDのドライバーのバージョンが違っていたり、 もともとVISTAのXPへのダウングレード版なのが混乱に拍車がかかって、大変でした。 したがってご報告が遅れてしまいました。 またまた、教えてGooに2回も質問してしまいました。 これですべてが完了し、今夜からはゆっくりと休めます。 これもyakan9さまのおかげと感謝いたしております。 本当に、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

> CD-RWには700MBと書かれていますが、 それは失礼しました。 650MBと、700MBの二通りあるのですが、700GBの方であれば、よいと思います。 > >ペンギン > が見当たらないのですが、どこが間違っているのでしょうか。 どんな画面ですか。 湖というか、その後方に山があるような画面になりませんか。 どんなソフトで焼きましたか。 それをwindowsで、見ると、knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  のままであれば、論理コピーといって正しく焼けていない場合があります。 当方が推薦したソフト、「かんべ」で焼くと失敗しないのですが。

klfsiena
質問者

補足

yakan9さま わかりました。 KNOPPIXという文字の奥に湖と山の遠望が表記される画面が出ています。 その下に各国語で表記するためのボタンが並んでいる黒い画面です。 どうも、インストール後のなんというか<囲みのある文字列>(アイコンではなく)を直接クリックしてしまったようです。 2回目にCDをXPでいうマイコンピュータから立ち上げようとしたら、 大きなフクロウが出てきました! その後、一瞬黒い画面に文字列がたくさん現れて流れてから表示されます。 申し訳ありませんでした。 なお、焼いたソフトはPOWER2GOという文字が右上に出ていました。 焼きなおしたほうがよいでしょうね。 同じような食い違いが出てくる可能性がありますから。 トライしますので、今しばらくお待ちください。 なお、生きたCPは1台になっていましたのでこのために1台購入しまして、 Win-7を扱うこと自体が初めてなので、 余計に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

> 手持ちのCD-RWに焼いてしまいました。 そのCD-RWには、なんと書いていますか。 たぶんメディアに、「650MB」と書かれていませんか。 KNOPPIX5.3.1CD-ROMは、699MBあります。 書き残しがでていますので、正しく起動しないと思います。 CD-RWに焼き付けるときに何かエラーメッセージは出ませんでしたか。 CD-ROMは、700MB入ります。CD-RWは、通常650MBの媒体が多いですよ。 > >ペンギン > が見当たらないのですが、どこが間違っているのでしょうか 正しく最期までデータの書き出しができていないためだと思います。 CD-ROMに換えて焼いてもらえませんか。

klfsiena
質問者

補足

何度もありがとうございます。 CD-RWには700MBと書かれていますが、 私も気持ちが悪いので、とりあえず今からCD-ROMを購入してきます。 帰ってきましたら、またご連絡いたします。 よろしくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> サイトが変わっているようで、6.4.4しか見当たらず、 > 旧版が良いとのことですので、もう少し頑張ってみます。 メンテナンス中か何かで「404 - File not found」になってしまいますね。 理研の方のミラーで取得してください。 下記へ入り、 http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ファイル名 knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  を取得してください。

klfsiena
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 おかげさ名で、knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.isoをダウンロードできました。 ただ、そのままCD書き込みの画面が出てきましたので、 手持ちのCD-RWに焼いてしまいました。 (基本的なことと思いますがあまり使わないROMの機能がもう一つよくわかっていません) ダメであれば今から買いに走ります。 また、USBメモリーはプロパティで確認したところ、FATまでしか確認できません。 よかったでしょうか? あと、CDの起動後(日本語で) >ペンギン が見当たらないのですが、どこが間違っているのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> どの程度のスキルが必要なのか心配になってしまいます。 それは、こちらでコマンド等の指示をしますので、その通りに入力してください。 ただし、エラーメッセージ等があれば、できるだけ正確にメモしてもらいたいことです。 余りに多い場合は、こちらで指示したとおりに操作して、Windows XPのメモ帳と同じ要領で貼り付けしてもらう場合があります。 それも指示したいと思います。 用意するものは、KNOPPIX5.3.1CD-ROM、USBメモリ(FAT16,FAT32でフォマットされたもの)を用意してください。 USB接続外付けHDDでもよいです。これも、FAT16,FAT32でフォマットされたものです。 これは、データのバックアップのためと、メモ帳と同じようなイメージを採取ために使用するかもしれません。 fdisk -l で、パーティション情報を貼り付けてもらうことで、判断したいと思います。

klfsiena
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 こちらの反応が遅くて、まことに申し訳ありません。 ご回答の内容を理解したり、 できるだけお手数をお掛けしないようになど考えていると、 つい時間がたってしまいます。 KNOPPIX5.3.1CD-ROMのダウンロードを試みているのですが、 サイトが変わっているようで、6.4.4しか見当たらず、 旧版が良いとのことですので、もう少し頑張ってみます。 それと、どうも逐一のご指示がいただけるようなので、 お言葉に甘えようと思ってしまいました。(^-^;) またよろしくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> HDDを取り出して別のPCでアクセスを試みたのですが、「アクセスできません」と出ます。 > プロパティを見ると、すべてが使用領域で、かつ容量は0バイトとなっています。 非常に難しいと思います。 パーティションの管理テーブルが壊されている場合は、救えないと思います。 ここは、「だめもと」で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、HDDの内容をチェックしながら、どこまで可能かやっていくことになると思います。 できれば元のパソコンにHDDを戻し、KNOPPIXで診断しながら、Cパーティションの状態を判断していくことになると思います。 > 「アクセスできません」と出ます。 これは、C:\Documents and Settings(Windows XPの場合)部分のアクセスのことでしょうか。 補足願います。もしそうであれば、特に問題はないのですが。 それ以外であれば、どういったことかをまずチェックしたいと思います。 下記の回答番号5を参考にして、KNOPPIX5.3.1を作成してください。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 パーティションが正しく認識しているかをまずチェックしたいと思います。 できれば、貼り付けて欲しいのですが。 なお、KNOPPIXの画面が正しく出ない場合等は、パソコンのメーカー名、型番、WindowsのOSの種類(XP,VISTA,7)を補足願います。

klfsiena
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 >ここは、「だめもと」で・・・。 かなりのリスクがあるということですね。 でも、やるしかないので、以後もよろしくお願いいたします。 >KNOPPIXで診断しながら・・・。 回答1の方と同じやり方のようですが、どの程度のスキルが必要なのか心配になってしまいます。 KNOPPIXの診断がわかりやすければいいのですが・・・。 >これは、C:\Documents and Settings(Windows XPの場合)部分のアクセスのことでしょうか。 壊れた元のPCは<XP>取り外したHDDを参照したのは<7>でして、参照した表示としてはC:およびD:ということで一括でしか表示されていません。 この詳細を知る方法はありませんでしょうか? 念のためPCの情報をお知らせしておきます。 <元のPC> DELL INSRIRON530 XP版 <HDDを参照したPC> hp G62 WINDOWS 7 とりあえず先にKNOPPIXの診断から始めてみます。 またよろしくお願いします。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

>>1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 メーカーのポリシーによる. そこまで厳しいメーカーは殆ど無い. ユーザーが自分でHDDを交換したとしても,メーカーの保証が受けられなくなるだけで 通常のサポート(修理等)は受けられる場合が殆ど. Lenovoの場合は,HDDすらユーザー交換部品です.

klfsiena
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

klfsiena
質問者

補足

さっそくご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 >1)ディスクを交換し・・・ これは試して見ました。 こわれたPCのHDDを取り外し外付けにして、別のPC(このPCはWINDOWS7元のはXP)で参照しましたところ、C:およびD:のいずれも『アクセスできません』と出まして、100パーセント使用領域で容量は0バイトの表示でした。 私には、それ以上どうすることもできませんでした。 >2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきて・・・ このディスクは持っていませんので、入手したいと思いますので少しお時間をいただけますでしょうか。 なお、PCは一応操作できますが、特にソフト面はよくわかりませんので、説明が十分できていないことをお許しください。 そこで質問ですが、 >CDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 は、もとのPCに壊れたハードディスクを戻して、購入したパッケージ版のCDからその元のPCを起動して全く別の外付けHDDにバックアップするというイメージでしょうか? もちろん細かい作業は別にあるのでしょうが・・・。 接続関係が分かりにくいので、ご教示よろしくお願いいたします。 もし別の新しい外付けHDDが必要でしたら、当然回収すべきデータ量を超える容量のHDDが必要でしょうか? 必要ならチェック・購入の必要があると思いますので・・・。 >3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 も2)のAcronis True Imageパッケージ版の代わりに3)KNOPPIXのCDで同様の操作を行うということでしょうか?

関連するQ&A

  • 内臓HDDのデータを別PCで回収は可能?

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 1.電源ON後、ロゴが出てくる。 2.セーフモードや前回の正常起動時の設定、通常起動の選択画面。 3.いづれを選んでも、しばらくすると再起動のようになる。 4.以降、1~3の繰り返し。 データだけでも回収したいのですが、内臓HDD内のデータを別の ノートPCで読み込む事は可能でしょうか? 機種:ソニーvaio

  • 故障したPCのHDDからデータを取り出す

    先日質問させていただきましたがアドバイスされた内容では解決できなかったので、説明文を付け足して質問させていただきます。 パソコン操作中にいきなり電源が落ち、 起動してもWindowsXPの起動画面からブルースクリーンに文字が表示された画面に一瞬切り替わって、また再起動されてしまいます。 セーフモードなどで起動するなど試してみたのですが、症状は解消されませんでした。 そこで、OSを再インストールしようと思ったのですが、 Cドライブに大切なファイルがあるのでHDDを外付けにして、ほかのパソコンからデータを取り出そうと思います。 ちなみに、Cドライブに格納されているデータはあるアカウントのユーザフォルダ内で、ほかのユーザからはアクセスできない設定にしています。 外付けにして接続すると、HDDは認識されCドライブ、Dドライブ、リカバリ領域も認識され、Dドライブ、リカバリ領域にはアクセス可能ですがCドライブの領域全体にアクセスが不可能な状況です。 取り出したいデータはCドライブの中にありますので、なんとか解決する方法を教えていただけないでしょうか。

  • ノートPCの起動が出来なくなりました

    2週間ほどPCの動きが悪いと思っていたのですが、 ウィンドウズXPですが、フリーズ状態になってしまったので、 強制終了をしました。 起動をしたのですが、黒い画面に白字でいろいろ書いて あり、セーフモードなどを選ぶところがあったので、 セーフモードで立ち上げようとしましたが、だめでした。 メーカーのロゴは出てくるのですが、一瞬青地に白い文字 の画面が出てきて、また、セーフモードを選ぶ画面が出て きて、それの繰り返しになります。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 バックアップをとっていないものもあったので、 何とかしたいのですが、セーフモードでたちあがらなければ 無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2.5HDDからデータが取り出すには?

    先ほどいきなりノートPCのマザーボードが壊れてしまい, HDDを取り出してHDDケースにてUSBから別PCで 中味のデータを取り出そうとしたのですが, マイドキュメントが中味が0となっていてアクセス拒否が出て開けることができません。 セーフモードでもやってみたのですができませんでした。何か方法はあるでしょうか? 壊れたPC  富士通NB75L/T  IDE2.5inch HDD

  • OSが壊れたPCからHDDのデータの回収方法で…

    いつもお世話になっております。  先日XPを搭載したPCがOSの不具合で起動できなくなってしまいました。リカバリー、もしくは入れなおせばいいのですがHDDのできればデータを回収してからやろうと思います。  幸いPCは別にVISTA搭載のPCがあり外付けのHDDもあります。作業と致しましてはVISTA機により壊れたPCのHDDから外つけHDDにデーターをバックアップしようとし、9割ほどデーターの移行が完了したのですが最後に Documents and Settings の部分が移行できません、加えて開くこともできません。  症状としては →フォルダを開こうとする →アクセスする許可がありません→続行 →続行するにはあなたの許可が必要です(内容:セキュリティの編集)→続行 →このフォルダへアクセスするアクセス許可が拒否されてます →セキュリティタブを使用してアクセスを取得する必要があります ここで行き詰まってしまいました。  教えていただきたいのは (1).まずやっていることは正しいのでしょうか。もっと別の方法で回収や開いたり出来るのでしょうか。 (2).この先のセキュリティタブ設定アクセス許可が取れればで開いたり別HDに移すことができるのでしょうか。 (3).(2)のセキュリティタブでの設定方法がわからなく色々と調べてみたのですがやはりわかりませんご教授おねがいします。 初めての投稿でして至らないことや不備があるのかも知れませんが皆さんの力をお貸しください。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • 壊れたHDD内部データへのアクセス方法

    壊れたHDDの内部データへのアクセス方法について方法が分からず困っています。 壊れた経緯はWindows XPで使用していたPCが、フリーズしてキーボード操作も受けなくなったため、電源ボタンを長押しして強制終了したら、それ以降起動できなくなった(セーフモードも起動しない) リカバリーディスクも作成していなかったので、予備のWidows XPのPCに接続して内部データだけ取り出したい。 色々とネットで調べてみて、SATAケーブルをUSBに変換して別のPCへデータを取り出せるツールがあるのを知って購入しました。 しかし、実際に接続してみるとHDDは認識しますが、アクセスしようとするとエラー表示が出てアクセスできません。 権限の問題かと思いプロパティを開いて権限をAdministratorにしようと考えたものの、どこで変更すれば良いのか見つけられず。 どのようにすればHDD内部へアクセスできるのでしょうか? 過去の記録を見ても簡単に接続できた等の表現で具体的にどう操作されたのかがよく分かりませんでした。 Windowsをセーフモードで起動するというのも見かけましたが、これも影響しているのでしょうか? 使用している変換ケーブルはグリーンハウスのGH-USHD-IDESAです。 パソコンについては初心者レベルですので、分かりにくいと思いますが大切なデータが詰まっていて何とか取り出したいのでよろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しない&HDDが見つからない

    先日、セーフモードを起動しようとしましたが、一瞬ブルースクリーンが出た後、起動しませんでした。その後、システム回復オプションを実行しようとしましたが、オペレーションシステム一覧にHDDが表示されず、下にあった探すのボタンを押すと内部エラーが発生しました。指定ファイルが見つかりません(0X80070002)  と表示されました。 リカバリーを行おうとしましたが、パーティションのところで、やはりHDDの表示がなく実行することができません。 ただ、PCは通常に起動することができ、HDDも読み込んでおり、書き込みも行えます 今回セーフモードを起動しようとして発覚したので、いつからなのか分からない上、どこをどのように直せばよいのか、全然わかりません;; どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。 PCはPCデポットで買ったO'zzioというメーカーです OS: windows7 home premium 64bit CPU: i7-2600 HDD 1TB & SSD 120G メモリー8G

  • Authenticated Users を拒否にしてしまい…HDDアクセス不可能です。

    はじめまして。 現在、Windows7(RC)の32bit版 を利用しています。 HDDのアクセスできるユーザーに制限をかけたいと思い、 いろいろといじっていたら。 HDDドライブのプロパティのセキュリティタブから、 Authenticated Users を拒否にしてしまい、 それから、そのHDDドライブに全くアクセスできなくなってしまいました。 プロパティからセキュリティタブすら消えてしまい、 全くのお手上げ状態で困っています。 復旧方法、どなたかご存じありませんか? とりあえず、セーフモードでAdministrator権限でログインしましたが、セキュリティタブはありませんでした。

  • 外付けHDDを抜いたらPCが起動しなくなりました

    外付けHDDを電源を切る前に抜いてしまったら、 PCが起動しなくなりました。 セーフモードはあがるのですが、システムの復元をしても なにも変わりません。 どうしたらいいでしょうか?