• 締切済み

郵貯から郵貯へ

困っています。掲示板にてある番組のダビングをしてくれる方を求めて書き込みをした所、1人の方からできますよとメールが来ました。そのまま指定された郵貯口座へお金を振り込み、商品の到着を待っていたのですが2週間経っても全く届かず、返信もなくなりました。相手はサブアドだったので分かるのは振り込んだ口座番号や名前だけです。もうどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

• Kirby64
回答No.4

質問者は自分は被害者と思っているかも知れないが、ちと違うと思うニャ。  そもそも番組のダビングという行為自体が、著作権者の権利を侵害する犯罪的な行為ニャ。  質問者が相手に 「1000円払うからコンビニ行ってコロコロコミックを買ってきて、お釣りはあんたにあげるわ」程度のこと思っていたら大間違いニャ。  実際は 「2000円払うから家電店でDVD万引きしてきて」くらいの悪いことを頼んだことになってる訳ニャ。  相手もそれを十分理解しているから、質問者からお金を巻き上げても絶対に警察に訴えられることはないと計算してるニャ。  で、それを踏まえて質問者はどうするニャ?  私の純真な心を踏みにじった相手は許せんっ!なけなしのお金をだまし取られたままでは、泣くに泣けないっ!と言って警察に訴え出るかえ?  でもな、その後も簡単にいかないニャ。  一つは番組のダビングを依頼した行為をとがめられる可能性があるニャ。いきなり補導だの逮捕だのはないとしても、違法行為はやったらあかん!とお灸を据えられる可能性は0ではないニャ。  もう一つだまされた額が1万円位だと、警察がすぐには動いてくれない可能性がある。いくら相手の口座番号が分かっていたとしても、その口座の持ち主をを調べたり口座を凍結するには、裁判所の令状が必要ニャ。これを作成して上司に許可を貰って更に裁判所へ提出…。1つの事件で被害額が1万円程度だと…質問者が警官だったとしも面倒くさいだろ?  そうは言っても我が輩としては、ぜひ警察へ行って被害届を出してほしいニャ。もし相手が常習犯で同じようなことを繰り返しているのであれば、逮捕もありニャ。  ま逮捕されたところで、お金が戻ってくる可能性は低いけど、相手の家庭が裕福で実刑(牢屋入り)を免れたい場合は、被害額の弁償+αで示談書って場合もあるかもニャ。

omamechaan
質問者

お礼

「2000円払うから家電店でDVD万引きしてきて」>そんな違法行為だったとは思っていませんでした。(知らなかったで済む問題ではないですが)みなさんの回答を読んで、今回の事は私の無知が原因だったと思いました。とても詳しい回答を頂き、ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

警察に「詐欺」で告発しましょう。 サブアドと、講座名義人、金額を証明できる物(通帳、振込み明細)を持って最寄の警察署で被害届けを出してください。 振り込め詐欺と同じ扱いで相手を探してくれますよ。被害額は相手が逮捕されたときに民事事件として、代金の返却と損害賠償を求めれば、取り返せます。 お住まいの県の弁護士会で弁護士さんを紹介してもらいましょう。

omamechaan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました!とても参考になりました。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>もうどうしようもないのでしょうか? というか「どうしたい」という希望がないので何とも答えようがありません。 >ある番組のダビング とは法に触れる行為で、それを約束したからといって 約束自体がチャラにされても公に文句言えませんし。 もうちっと賢くならないといろんな損をしますよ。

omamechaan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

それって、いわゆる振り込め詐欺的なものでは無いでしょうか。 その掲示板とは、そういうやり取りをビジネスとして仲介している所ですか? そうであれば、まずそこへ報告し、判断を仰ぎましょう。 そうでなく、一般的な掲示板であれば、 即刻110番してください。 それは立派な詐欺事件です。 ただし、万が一の可能性として、 お相手側が事故・病気等、緊急の用事で 連絡が取れなくなっているだけかもしれない、ということは考えておいてください。

omamechaan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。