• 締切済み

振込先に「ゆうちょ銀行」を指定してきた方への口座番号通知

振込先に「ゆうちょ銀行」を指定してきた方への口座番号通知 ネットオークションで商品を出品している者です。支払い方法として銀行振込とゆうちょ銀行が使用できるようにしております。銀行口座は3つのネット銀行を用意してます。 オークションで商品の提供が終わったので入金依頼をしたところ、相手が「ゆうちょ銀行を利用したい」と言ってきたので、○○○○○-○○○○○○○ を教えたところ、「支店番号をおしえてほしい」という返事が来ました。 わざわざ、ゆうちょ銀行を指定してくる人が、このような返事を出してくるはずが無いと思いながらも、仕方が無いので、一般の銀行から振りこむための口座番号 XXX(漢数字3桁)支店 XXXXXXX を教えておきました。 これって、どう思いますか? 最近は、ゆうちょ銀行の口座番号を教えてほしいといわれたら、両方併記する必要があるのでしょうか? もちろんそうした方が確実でしょうが、何かしっくりいきません。

みんなの回答

回答No.9

ゆうちょ銀行へ振り込むと言っておきながらゆうちょ銀行の振り込みシステムを知らない田舎者はまともに相手をしたら疲れるだけです。 今度同様の事例に出くわしたら「指定通り振り込んでください。」と言って所定の口座情報を教えるだけで良いと思います。

• nahaha55
回答No.8

単純に、ゆうちょ口座を持ってはいるが、他銀行への送金しか 経験がなく、ゆうちょ間での送金をした事が無い。 これではないでしょうか。悪意は無いと思います。

• syarion
回答No.7

真意は落札者さんにしかわかりませんが、単純な理由かもしれません。 (ゆうちょに口座をもっていない事が前提で) ・落札者の聞いたことがあるのがゆうちょ銀行だった ・ゆうちょ銀行に変わり支店番号ができたのは知っていたが、今まで口座間送金だけだったのを  自分の経験として一度、支店番号を使って送金してみたかった ・それか上二つひっくるめた理由だったから なんにせよ悪気はなかったのでは?と思います。 実は私も(出品者としてゆうちょの総合口座も振替口座ももっていますが)、一回くらいはゆうちょの支店番号を使って送金してみたいかもと思ったことがあります。

回答No.6

先の回答が質問の主旨に沿っていないため、補足します。  今回は相手が思い違いをしている可能性が高いです。実際に無駄な手間を掛けさせられるのは質問者側ですね。ですから少々いらだちを感じるのも当然でしょう。  ですが、先にも言ったように初めから併記しておけば良いのです。書いたからあなたが損をするわけではありません。相手がどちらの口座番号を使うとしてもそれは向こうの勝手です。  もし「郵貯間なのだから従来の口座番号だけで十分だ」と強く主張されるのなら、相手が納得するようにきちんと説明する必要があると思います。ですからそんな努力をするよりは、初めから併記しましょう、という結論になるわけです。

回答No.5

ただ単純に記号・番号による振替を知らないということも考えられます。 3つのネット銀行の口座は持っていなくてゆうちょ銀行の口座を持っていて 同じ銀行同士のほうがいいだろうと考えただけかもしれません。 それなら一般の銀行同士のような振込み方法で行なおうとします。 知ってる人なら記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号への 変換は簡単なんですが、そういうことは一切知らないかたなんでしょう。

• 5gatu2009
回答No.4

ごめんなさい。 単純に勘違いしてるんじゅないですか? 変な人も多いし あんまり意味もなさそうだけど・・・。

回答No.3

こんにちは。  手短に答えますが、本来の郵貯の口座番号と、外部金融機関からの送金時に使用する「店番号 種別 口座番号」を併記するのが当然だと思います。外部からの送金か可能になった時点以後それをしていなかったのは、手落ちだと感じます。  ただし、これは私も半年ほど前に指摘されて解ったことですが、その逆の「店番号 種別 口座番号」での郵貯間送金は可能です。ですがそれをまだ知らない人が多いので、一言も説明無しでこれのみを記しておくというのは不親切です。  郵貯間の送金なら手数料無しになる場合があるということはそのとおりですが、それでも外部から送ろうとする人もいるかもしれません。相手側としては、何故訊ね直すという余計な掛けさせられるのか、と心象を悪くする可能性もあります。  ちょっとしたことですから初めから記しておいて損はありません。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 郵貯の総合口座間はATMでの振込手数料が無料なので ゆうちょの口座を持っている方は、お得に利用されますよ。 オークションならより安くと思うのは当然でしょ!

satochan44
質問者

お礼

そんなことは私も承知しております。 ゆうちょを利用すると言ってきている方に、従来の記号番号を教えたら、「支店名を教えてくれ、そうじゃないと送金できない」と言ってきたんです。それがおかしいとは思いませんか? というのが質問の趣旨なんです。

noname#200397
noname#200397
回答No.1

地元の郵便局(本局)に問い合わせてみてはいかがですか?

satochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとの口座番号と、他銀行から送金する場合の口座番号を両方取得しているので、郵便局とのやり取りは解決しております。 私が言いたいのは わざわざオークション落札者が、他の銀行口座を選択できるものを、わざわざ郵便局で支払いたいと言ってきたのだから、当然郵便局間の送金と思うでしょ。それでこちらが従来の口座番号を教えたのに、文句を言ってくるのがおかしいと思うんですよ。  この落札者が郵便局間の送金の方法をまじで知らないのか、代金を支払いたくないために嫌がらせをしているかとさえ思うんですよ。