• 締切済み

【バックパックだけで】行きたいところの決め方は?

こんにちは。 にわかな20代中盤バックパッカーです。 これまでの最長連続旅は6ヶ月程度ですが、 学生のときからいろいろな場所にはちょくちょく行っていました。 (行き先は主に東南アジア・北中米) 今は行く回数・期間ともに激減してしまいましたが、 今後も行きたいと考えています。 そこで、 みなさんが行き先(最初の渡航先)を決めるのに使っているサイトや本、方法 にオススメがあれば教えていただけませんでしょうか?地域・スタイルは問いません。 よろしくお願いします。 ちなみに、ロングスパン(一年超~、無期限(一年超にも及ぶような))の旅、世界一周などは今はあまり考えていません。あくまで初級~自称中級のバックパッカーにアドバイスする程度でお願いします。(ただ面白い・参考になる世界一周本等は歓迎します!)

みんなの回答

回答No.2

行き先決定には王様文庫から出ている世界遺産ベスト100と世界の絶景ベスト100の写真(カラー)を見て決めています。後者は世界遺産以外のベスト100のようです。 どちらも30ヶ所くらい、その他のお勧めがあるので計260ヶ所ほどかと。 なぜ、参考にしてるのかというと、そのうち70ヶ所ほどはいずれも私が過去に行って感激したところばかりで、まだ行ってない所(200ヶ所近く)もきっといいだろうと思うからです。 本屋で立ち読みして、あなたの行ったところでよかった所が沢山載っていれば、参考にするといいかと。 やはり、フィーリングが合うということが大切で、他の写真集などでも、私が行って良かったところが多いと買う動機となります。 宿の本ではヨーロッパ3000円の宿やオセアニア・アジア2000円の宿(日本YH協会発行)がバックパッカー用にいいと思います。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#143550
noname#143550
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 団体旅行のパンフレットを全て取り寄せて、そこに出て来ないところを選んで行く。 これが私のやり方でした。 (1960年代半ばから約20年間バックパッカーをやっていたオッサンです)

関連するQ&A

  • 世界一周するのと1国か1地域をじっくり見るのとでは

    バックパッカー旅では、世界一周をするのと、1国をじっくり見るのと、1地域をじっくり見るのとではどれが一番楽しめるのでしょうか?理由も教えていただけるとありがたいです。

  • バックパッカーの本が読みたい!

    つい最近、素樹文夫さんの『上海の西 デリーの東』という本を読みました。 バックパッカーの旅を続ける中で、著者が見た事、感じた事、嬉しかった事、辛かった事など、 素樹さんの視点で書かれている本です。 彼はその旅にワープロを持参し、常に日記を書きそれらをまとめたり参考にしながらこの本を仕上げたそうです。 私には出来ない旅。 でも憧れる大きな世界。 自らが作り出していった旅。 色々と自分自身の生き方や、これからの事を考えさせられる一冊でした。 すっかりバックパッカーの世界に魅了されてしまった私、 他にもそんな世界が綴られている本をご存知ありませんか? ただの旅行というのではなく『バックパッカーの旅』という所らへんにこだわって探しています。 もしおすすめの本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界中を旅されたことがある方に質問です。

    旅された場所で好きな国やおすすめの国をおしえていただけませんか?それから、世界一周航空券を使われた方がいたら、使い勝手はどうだったか教えてください。 あと、海外の旅好きやバックパッカーが交流できるようなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界一周、1年100万円のバックパッカー旅

    世界一周、1年100万円のバックパッカー旅という記事を見ますが、本当にできるものなのでしょうか?1年間で100万円だとしたら1日あたり2,739円でやりくりしてることになります。その内訳はどのようになってるのでしょうか?

  • 現地語を全く知らない国に言ったときのしのぎ方

    仮に英語は全く通じない国があったとします。現地語も全く知らないとします。もちろん、ガイドや旅仲間のいない一人旅だという前提とします。そういう場合、どうやって旅行すればいいのでしょうか?どうすれば、コミュニケーションを取れるのでしょうか? 世界一周をしているバックパッカー等の自由旅行者はどうやってるのでしょうか?

  • 5、6月でオススメの旅行場所

    一人旅で タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアなどの 東南アジアを旅行したいと思っていたのですが 本などを読むと10月~2月がベストシーズンと 書いてあってどうしようか悩んでいます。 実際この時期は、歩き回るのにかなり支障が出るほど 雨や暑さがひどいんでしょうか? あと坊主なんですが帽子は必須でしょうか? 海外に行くのが初めてで、英語はほとんど話せません。 旅行先は特にここに行きたいという所はないんですが、 日本では触れられないような文化であったり その国の人達の生活様式みたいなものを見てみたいなと 思っています。 それと、色々あって今、対人恐怖症なんです。 これも旅の目的の一つなんですけど この旅行で何か変えられればいいなと思っていて 出来れば沢山の人と接したいと思っています。 現地の人に限らず、日本人のバックパッカーの人達 とも接したいなと思っています。 なので今回の旅は観光よりも人と触れ合える事を 旅の中心にしたいです。 上記の条件をなるべく満たせるようなオススメの 渡航先があったら教えてください。 今回は1,2ヶ月を予定しているんですが 冬にも長期旅行しようと思っていて、 今回が無理なら東南アジアはその時に行こうと 思いますので、東南アジアでなくてもオススメがあれば教えてください。

  • 世界一周経験者の方教えてください。

    はじめまして。 わざわざ私の質問のためにありがとうございます。 私自身、世界一周を通じて旅の途中にたくさんの方と知り合い、 実際自分の目で見てきたものから 「自分自身の一生どう生きたいのか。」 「何のために生きるのか。」 をより明確に考えたいと思っています。 出会いは一生のものにしたいと考えています。 今現在は、将来は起業。 その後まずは。自分をささえてくれた人のために。 人生をしっかり生きたい人のために。 本を書く。施設を作る。イベントを主催する。といった これから自分ができる可能性のあることを最大限に全力で 行いたいと考えています。 個人で世界一周をされた、旅人の方。バックパッカーの方。 世界一周の船旅をされた方。 徒歩、自転車、車、船舶など自力で世界一周をされた方。 どのよう世界を見ていくのが、すばらしい方とたくさん出会え、 すばらしいもの、自分自身のための経験に見ていけると思いますか? 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • バックパッカー旅行の危険度

    安宿に宿泊し各地を転々としながら、世界中を旅する。バックパッカー旅行の危険度はどの程度なのでしょうか?

  • 2週間で3カ国 アジアの歩き方

    休みが取れ約2週間で東南アジア3カ国旅しようと思います。 タイ・バンコク、ベトナム・ホーチミン、ソウル経由で滞在です。 渡航経験は、 アジア・ヨーロッパ・アフリカなど計10カ国程あります。 しかし、 いわいるバックパッカーではなく 本当に一人だけで海外を旅したのは1カ国ぐらいです。 今回は全く一人です。 地球の歩き方やネットで情報を集めると 2週間で3カ国回るのは可能ではあるようですが みなさんはいかがでしょうか? じっくりというより色々な国を大まかに見たいタイプです。 せめて2カ国ぐらいにするべきでしょうか? 経験談などお聞かせください。 プランとしてはとりあえず行って成行きに任せます。

  • ガイドブックを持たずの旅どうやって??

    1ヶ月半のバックパッカー的な旅をしたことがあります。 地球の歩き方がなければどこにどういった町があるのかわからないし、 そこに行くまでどのような交通手段で行けばいいかわからないし、 とにかくガイドブックがなければ歩けないという感じでした。 いつかは世界一周をしたいなぁなどと考えているのですが、 多くの国を周るとなるとガイドブックを何冊も持ち歩くなんて事は出来ないですよね。 そこで、ガイドブックを持参せずに日本を出てくる方々は どうやって世界を歩いているのでしょうか?? 現地の人や出会った旅行者からの情報だけですか? それだけではとても不安だなぁと私は思ってしまうのですがそこが面白い所なのでしょうか?