• 締切済み

【バックパックだけで】行きたいところの決め方は?

こんにちは。 にわかな20代中盤バックパッカーです。 これまでの最長連続旅は6ヶ月程度ですが、 学生のときからいろいろな場所にはちょくちょく行っていました。 (行き先は主に東南アジア・北中米) 今は行く回数・期間ともに激減してしまいましたが、 今後も行きたいと考えています。 そこで、 みなさんが行き先(最初の渡航先)を決めるのに使っているサイトや本、方法 にオススメがあれば教えていただけませんでしょうか?地域・スタイルは問いません。 よろしくお願いします。 ちなみに、ロングスパン(一年超~、無期限(一年超にも及ぶような))の旅、世界一周などは今はあまり考えていません。あくまで初級~自称中級のバックパッカーにアドバイスする程度でお願いします。(ただ面白い・参考になる世界一周本等は歓迎します!)

みんなの回答

回答No.2

行き先決定には王様文庫から出ている世界遺産ベスト100と世界の絶景ベスト100の写真(カラー)を見て決めています。後者は世界遺産以外のベスト100のようです。 どちらも30ヶ所くらい、その他のお勧めがあるので計260ヶ所ほどかと。 なぜ、参考にしてるのかというと、そのうち70ヶ所ほどはいずれも私が過去に行って感激したところばかりで、まだ行ってない所(200ヶ所近く)もきっといいだろうと思うからです。 本屋で立ち読みして、あなたの行ったところでよかった所が沢山載っていれば、参考にするといいかと。 やはり、フィーリングが合うということが大切で、他の写真集などでも、私が行って良かったところが多いと買う動機となります。 宿の本ではヨーロッパ3000円の宿やオセアニア・アジア2000円の宿(日本YH協会発行)がバックパッカー用にいいと思います。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#143550
noname#143550
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 団体旅行のパンフレットを全て取り寄せて、そこに出て来ないところを選んで行く。 これが私のやり方でした。 (1960年代半ばから約20年間バックパッカーをやっていたオッサンです)