• ベストアンサー

バックパッカーの本が読みたい!

つい最近、素樹文夫さんの『上海の西 デリーの東』という本を読みました。 バックパッカーの旅を続ける中で、著者が見た事、感じた事、嬉しかった事、辛かった事など、 素樹さんの視点で書かれている本です。 彼はその旅にワープロを持参し、常に日記を書きそれらをまとめたり参考にしながらこの本を仕上げたそうです。 私には出来ない旅。 でも憧れる大きな世界。 自らが作り出していった旅。 色々と自分自身の生き方や、これからの事を考えさせられる一冊でした。 すっかりバックパッカーの世界に魅了されてしまった私、 他にもそんな世界が綴られている本をご存知ありませんか? ただの旅行というのではなく『バックパッカーの旅』という所らへんにこだわって探しています。 もしおすすめの本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.2

ぼくはバックパッカーもの結構読みましたが『上海の西 デリーの東』はかなりフィーリングが合いました.最後の,「帰ろう」と思うくだりが一番印象に残ってます.いくつか(ベタなものも含めて)挙げさせて頂きます. ・高橋歩『LOVE&FREE』  ・藤原新也『印度放浪』 ・沢木耕太郎『深夜特急』 ・小田実『何でも見てやろう』 ・ジャック・ロンドン『ジャック・ロンドン放浪記』 ・野田知佑『新・放浪記』 ・小林紀晴『アジアンジャパニーズ』 今,「小林紀晴」さんのお名前を失念して「アジアンジャパニーズ」で検索したらhttp://tabizou.hp.infoseek.co.jp/tabibon.htm がヒットしました.素樹文生さんがトップに来てるから,この方にとってもNo.1なのかな?

参考URL:
http://tabizou.hp.infoseek.co.jp/tabibon.htm
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『上海の西 デリーの東』はかなりフィーリングが合いました 共感していただける方がいて嬉しいです。 実は彼の本を読むのは2冊目で、一冊目は『旅々オートバイ』でした。 でも『上海の西 デリーの東』の方が、私にはダントツに面白かった! 沢山の本を紹介していただき、ありがとうございます。 URLも見せていただきました。 すごく読みたくなってきますね~~~~ 一冊一冊読んでいき、自分好みの本を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

バックパッカー物とはちょっと違うんだけど、 >でも憧れる大きな世界。 というところに共感して、星野道夫をすすめます。 私が読んだのは「イニュイック(生命)」です。 アラスカに憧れ、単身アラスカに渡り写真家になった人のエッセイです。 この人は、熊に襲われて、もう亡くなってしまいましたが、 人間である事にとらわれず、地球上の単なる一個の命として、 世界を眺めているような視点が好きです。 余分なものを剥ぎ取られて、すごくsimpleになれるような気がします。 お探しのものとは違うかもしれませんが、 通じるものはあると思いますので、 何かの合間に手にとられる事をおすすめします。

noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼の本は数冊程、読んだ事があります。 でも個人的に彼の本は、大人向けに書かれた物よりも、子ども向けに書かれた物の方が好きです。 彼の絵本は友達にプレゼントした事もあります。

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

沢木耕太郎氏の「深夜特急」は、あまりにも有名ですが、私の最も好きな本のひとつです。

noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ、たしか友達に聞いた事があったような・・・ 早速、古本屋に行って探してみようと思います。

関連するQ&A

  • バックパッカー 旅 オススメ本

    紀行文が大好きです。 特にバックパッカーがアジアを長期間旅するものが好きです。 「深夜特急」の沢木耕太郎 「ASIAN JAPANESE」の小林紀晴 「上海の西、デリーの東」の素樹文生 「ガンジス川でバタフライ」たかのてるこ(来月、長沢まさみ主演で特別ドラマ放送されますよね楽しみです) 上記の方の本はほとんど読んでしまいました。 有名な方々ですが自分も大ファンです。 おすすめの作家を教えて下さい。 出来れば単発の作家ではなくいくつか著書がある方だとうれしいです。 まだまだ有名ものを読んでいたいので上記の作家以外でメジャーな方。(図書館で借りる為マイナーですと・・・) 司馬遼太郎さん 大槻ケンジさん 村上春樹さん 関口知宏さん 藤原新也さん 椎名誠さん 高橋歩さん バックパッカーパラダイス(漫画) 上記の作家以外でお願いします。

  • バックパッカーをしてみたい!

    現在高認資格を取得して、フリーターをやっているのですが、 大学に入る前に一度一人でバックパッカー的な事をやってみたいなと思っております。 元々自分は写真が好きで、色んな所に行っては写真をとりまくっていたのですが、 以前一度、海外の写真を取ってみたいと思い、ツアーでオーロラを見に行ったのをきっかけに、 海外旅行にすっかりはまってしまいました。 今はお金を貯める→海外旅行を繰り返して生活しています。 英会話を習っていた事があるので、そこそこ英語は喋れるし、(ほとんど日本語か筆談で済ましてますが) 個人でスイスへ行ってきた事もあるので、自分で言うのも何ですが旅慣れはしてると思います。 大体1年くらいを予定して、世界の色んな名所を巡ってみたいと考えています。 以下教えてもらいたい事なのですが、 ・まだまだ自分の知らない壮大な自然現象が観測できる場所。   素晴らしい景色などが見れる場所などが載っている書籍、サイトなどございましたら教えてください。 ・1年の旅となると、予算は大体どれくらいになってくるのでしょうか。   時間だけはたっぷりありますので、ゆっくりお金を貯めてから出掛けます。 ・個人と言えど、今までやってきたのはあくまで旅行ですので、   一人で色々な国を巡っていくバックパッカーにはド素人です。   そういう一人旅に関して詳しい書籍、サイトなどございましたら教えてください。 ド素人が無茶をするなと言う意見の方もいらっしゃるかも知れませんが、 多分こういう無茶ができるのは、長い人生の中でも今の時期だけだと思うのです。 それにもし今すぐに実行できなかったとしても、ゆくゆくはこういう経験を積んでみたいので、 その時の参考のためにも、よろしくお願いします。

  • 本の題名を教えて下さい。

     今年出版された本だと思いますが、有名女流作家(その名も失念しました)が書いたもので、内容は、江戸時代に中年の女性二人が東海道を中心に数ヶ月に渡って旅をしたもの。その実在の二人の旅日記をもとに書かれた、と記憶しております。    確か新聞(全国紙)の書評にも登場したと思いますが、ご存知の方、書名・著者・出版社等お教えください。

  • 初めてのバックパッカーの旅

    現在大学四年生の♂で来年から就職予定です。 学生最後の思い出に一カ月程かけて世界を回ってみようと考えております。海外旅行は今までにタイ(バンコク)、サイパン、アメリカ(ロサンゼルス)、中国(北京)に行きました。しかしいずれもHISのツアーであり(自由行動)自分で飛行機のチケットや宿を手配したことがありません。英語力もほとんどありません・・・。 今回考えているルートは日本(成田or羽田)→※エジプト(ルクソール)→イスラエル→ヨルダン→シリア→※トルコ→※インド→東南アジア(タイ、ベトナム、※カンボジア(シェムリアップ)等辺)→※中国(上海or香港)→日本 です。※は絶対行きたいところです。それ以外は時間、金に余裕があったら行きたいところ。 予算は25万~30万です。 前置きが長くなりましたが質問させて頂きます。 (1)今回この予算で旅は可能か? 当然格安航空券、宿は野宿さえ免れればってぐらいの気持ちで、安いドミトリーなど利用。食事は腹減ったら食べる程度、ショッピングは興味なし。観光メイン。極力金は抑えるつもりです。 空路は日本→エジプト間、トルコ→インド間、インド→カンボジア間、カンボジア→上海間、上海→日本間を使用。最悪エジプト、インド、カンボジアで帰国でも・・・。エジプトからトルコ間は陸路で入国予定。 (2)格安航空券の入手方法 そもそも航空券自体買ったことが無く、どれが世間一般で言われている格安航空券なのか分かりません。現在mixiや掲示板などで情報収集しておりますが、こちらでも航空券の仕組みや情報を頂けると幸いです。今回の旅は気分次第で滞在日程を調節しようと思っているんですがやはり予め日本で手配していったほうが良いのでしょうか?とにかく言葉が不安です。 (3)バックパッカーの旅は初めてで、何が必要なのか全く分かりません。服は現地調達?変圧器は必要?言葉は大丈夫?これは持っていかないとまずい物、などアドバイスを頂けたら幸いです。 1つだけ質問に答えて頂けるだけでも結構です。それでは宜しくお願いします。

  • ガイドブックを持たずの旅どうやって??

    1ヶ月半のバックパッカー的な旅をしたことがあります。 地球の歩き方がなければどこにどういった町があるのかわからないし、 そこに行くまでどのような交通手段で行けばいいかわからないし、 とにかくガイドブックがなければ歩けないという感じでした。 いつかは世界一周をしたいなぁなどと考えているのですが、 多くの国を周るとなるとガイドブックを何冊も持ち歩くなんて事は出来ないですよね。 そこで、ガイドブックを持参せずに日本を出てくる方々は どうやって世界を歩いているのでしょうか?? 現地の人や出会った旅行者からの情報だけですか? それだけではとても不安だなぁと私は思ってしまうのですがそこが面白い所なのでしょうか?

  • 20年ほど前に読んだ本を探しています。児童向け?

    25年ほど前に、祖母の家で読んだ本を探しています。 ハードカバーだったように記憶しているのですが、確信はありません。 覚えている内容を箇条書きにします。 ・主人公が旅?に出ては帰ってくる。その際、庭?にいくつもある扉の中からひとつを選んでは開け、ファンタジー世界?に旅をする。 ・旅に持参する食料が、ビー玉。青い色は○○味、赤い色は△△味といった感じ。 ・最後は、ボスの海賊?と対決? が、実は、本当の黒幕は、海賊の飼っていたオウムだった。 祖母が亡くなり、この本もどこにあるのか判らなくなってしまいました。 思い出の本なので、誌名が判れば、中古でも良いので手に入れたいと思っています。

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • Kindle出版で本により著者名を変えると・・・

    AmazonのKindleで出版しています。 私は本のジャンルにより著者名を変えています。 (例) ジャンル1・・・美女画像の本はAという著者名 ジャンル2・・・絵本はBという著者名 私がAという名前で書いているジャンル1の本の読者には、 私がBという名前でジャンル2の本を書いている事は、 バレますか? 私がAという名前で書いているジャンル1の本を、 現実世界の家族・親戚・友人・知人などに紹介すると、 その人たちには、 私がBという名前でジャンル2の本を書いている事は、 バレますか? その辺が、よく分からんのです。 分かる方が、いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

  • 航空券現地調達とビザについて。

    海外一人旅(バックパッカー)二ヶ月に関する質問が大きく2点ほどありますのでよろしくお願いします。 一点目は、タイ発デリー行き又はカトマンズ行き格安航空券(片道)をタイで(現地で)調達した場合、相場はいくらくらいでしょうか?条件は問わないのでできる限り安いものが買いたいです。(サーチャージ、税金込みで) 同様に、インドでインド発(どこでも良い)関空又は成田行き片道航空券の相場を教えてください。 二点目は、大阪→上海(フェリー)ここからは陸続きで→ベトナム→ラオス→タイ→飛行機でインド→ネパールへ行きたいのですが。まずはこれは可能か? 可能であるならば、ビザのことについて各国教えてください。大阪→上海の片道チケットしかもっていきません。帰りのチケットを持ってないと入国しにくいと聞いたことがありますので。 どうかわかるほうでも教えてください。

  • ヨーロッパの旅順記 で面白かった本ありませんか

    【外人術 佐藤亜紀】著 ヨーロッパを旅して日記を綴った本なんですが! ちくま文庫 この手の本って結構私好きなんです! かなり前ですが【台湾温泉天国】 台湾の温泉を巡った旅順記 著者の記述によりけりですが面白くアレンジもしていて あれも面白かったと思います。 主に ヨーロッパを旅して感じたことを綴った本あれば紹介してくれませんでしょうか! 私は ちぐま文庫 平凡社 岩波文庫 ・・・さまざまな本を読むのですがなかなかみつかりません!