• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:春から中学生っ!!でも心配なことがいくつか。。。)

春から中学生っ!!心配なことがいくつか

okz0312の回答

  • okz0312
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

現役中学生です! 吹奏楽部は文化部のなかではきついほうです。 でも部活をすれば勉強できないというわけではありません。 授業に集中して家でもある程度勉強すれば大丈夫です。 部活引退してからでも間に合いますし・・・笑

stitch0519
質問者

お礼

授業をまじめに受けて家でも適度な勉強をしつつ、 吹奏楽部にはいろうかなと思います。 3人の回答があり、3人とも「入ったほうがいい」と 答えていただいたので、それを信じ部活と勉強の両立を がんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明浄学院高等学校吹奏楽部について

    この学校は吹奏楽部が有名ですが、 吹奏楽部に入っていても家で勉強する時間などはあるんでしょうか? 休日はありませんよね。 練習が大変そうな吹奏楽部ですが、学校の勉強にはみなさんついていけているのでしょうか? それから、国公立の大学に進学した人も数名いるようですが その人たちは部活に入らずに勉強一筋で行ったんですかね…? それとも部活と勉強を両立させていたんですかね? どちらでしょう… 吹奏楽部に入りながら国公立を目指すことは無理ですか?

  • 高校生活が充実していない。

    私は今高1帰宅部です。今の高校生活が充実していません。 私が通っている高校は文武両道を目標としており部活加入率が98%くらいです。私も当初は部活にも加入し勉強と両立させ充実させようと意気込んでいました。運動は苦手なので文化部と決めていました。中学のときは吹奏楽部に入部し勉強と両立させとても充実していました。そんな私が部活に入らなかった理由は自分でも複雑なものでよくわかりません。吹奏楽部を続ける気は最初からありませんでした。それは中学時代に一番よく注意され自信喪失に陥っていたからです。さらに私が通っている高校の吹奏楽部は全国レベルの先生が顧問のため練習の厳しさについていかれるか不安でした。しかし、中学時代の吹奏楽部の友達から吹奏楽部に入らないかと誘われすごく悩みました。でも、やっぱり踏ん切りがつかなくてなんとなく断っているうちにもう誘われなくなり、部活の加入もほとんどの人が終えている状態になってしまいました。それでも、まだどこかに入る気持ちはあっていろいろ悩みました。しかし、吹奏楽部を除いた文化部はコンクールもないし活動が週1、月1だったり吹奏楽みたいに充実を得られそうに感じられなかったのです(実際文化部では吹奏楽部が一番繁栄している)。私はやるならとことんやりたいタイプなので・・・。ここに入りたいという部活がなかったのです。そして悩んでいるまま部活の勧誘もなくなり入りたい部活も特にないまま時だけが過ぎ今に至っています。(やるとしたらこれかなあという部活はありますが) 中学の吹奏楽部は仲間にも恵まれ最高の思い出で過去に執着してしまっています。忙しすぎるほど忙しくて大変でしたがそれだけ充実感があってそういう充実感を得てしまったからこそ吹奏楽以外の部活には入りたいと思えなくて。先ほど高校の吹奏楽部に入らなかったのは練習についていく自信がなかったと書きましたが、中学と同じメンバーだったら入ったと思います。今、中学時代一緒に音楽を作った仲間が高校の吹奏楽部に入り全国大会などに行っているのを見ても素直に喜べません。遠い存在に感じてしまったりうらやましく感じてしまったり・・・。 親にも「ほかの人は部活がんばってるのに」とか「部活入ればよかったのに」とかいやみを言われるし高校でもほとんどの人が部活に入っているので疎外感を感じます。また成績もいいわけではないので部活をやっている人より低かったりして劣等感も感じます。そのことを親も嫌味をいって追い討ちかけます。また私の高校は文化祭も出し物がクラスではなく部活ごと行われるの帰宅部はまったくやることがなく一緒に行動する人もいません。親にそのことを言うとまたいやみを言われるのでいえませんが来年は見に行くと言っているのでばれてしまいます。今からどこかの部活に入ろうかとも考えているのですが中学の吹奏楽部以上に充実できるところはなさそうで特にここに入りたいとも思えません(今の状態よりは充実するでしょうが)。入っても活動が月1とかでは文化祭のときに少しやることができる程度ではないかとか思ってしまうんです。そしてせっかくどこか部活に入るならやっぱり吹奏楽部がよくて・・・でもそんな自信はないし今からでは吹奏楽部のようなところに入っても迷惑なだけだし。。。         習い事もしていないし家に帰ってもごろごろしているだけで打ち込めることもありません。バイトは学校で禁止されているし・・・。今を充実させるにはどうしたらいいでしょうか?やはりどこか班活に入るべきでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 吹奏楽部と勉強…

    新高校1年の女子です。 無事に第一志望のMARCH大学付属高校に合格し、そろそろ部活動の見学をしようかと考えているところです。 中学生の時は、勉強に支障をきたさないためにも週1日の美術部に入っていました。 高校では吹奏楽部に入部しようかと考えています。 しかし、不安な点が二つほどあります。 一つ目は、吹奏楽については初心者なので周りについていけるのか、という問題です。 ただし、ピアノは小学6年生まで習っていたので楽譜はよめます。中学の合唱祭では伴奏をしました。 もう一つは、勉強との両立です。 私の学校の吹奏楽部は、週6日で行事前は週7日らしいのです。(朝練あり) また、週に1日2時間ほど個別指導で塾に通います。 それから、私の学校の勉強は非常にハードらしいので、少しでも気を抜くとすぐに成績が落ちてしまうと思います。 私が吹奏楽部に入り、勉強と両立させるのはむずかしいでしょうか? ちなみに、私には勉強以外に本気で打ち込めたことがありません。 その分、吹奏楽を本気でやってみたいという思いもあります。 経験者の方、教えてください。

  • 勉強と部活の両立

    僕はもうすぐ小学校を卒業し中学生になります、中学では野球部に入ろうと思っていますが、よく部活をやったら勉強する時間が減って成績が落ち大変な事になると聞きます、僕もそうなりたくはないので、中学に向けて今やっといたほうがいい事と中学で部活と勉強を両立できる方法を教えてください、大変わがままな質問かも知れませんが、回答宜しくお願いします。

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 新中学生 部活動と両立の勉強体験談を教えて下さい。

    娘が 4月に中学入学します。 入学後は 今やっているスポーツを引き続き 中学での部活動 に専念する意志があるそうです。土日は遠征試合があります。 学業との両立は 通信教育で頑張ると言ってます。 部活動と学業を両立経験がある方の体験談を教えて下さい。 今は チャレンジをやっています。学校のテストは全教科95点以上 取っているので 本人は学校の勉強を聞いていれば大丈夫と言って ますが、親としては 学業との両立は簡単じゃないのではと心配してお ります。

  • こんにちは!中学生です。

    こんにちは!中学生です。 今度同じ部活(吹奏楽部)の高校生(2年)の女の先輩が誕生日で、誕生日プレゼントを探しているのですが… センスがないので決まらなくて… 千円くらいで用意できるもので、いいものはないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 中学生の部活、成績不振のとき辞めどきはいつでですか

    中学一年生の娘が、吹奏楽部に入っているのですが、成績が落ちる一方でこのままでは志望校は遠くなる一方です。 娘が入っている吹奏学部は毎年全国大会へ行くほどの非常に熱心な部で、毎日帰宅は7時を過ぎ8時前のときもあります。 早朝練習も週に2回あり、土日もほとんど一日中練習です。 担任にも三者面談で「いっぱいいっぱいだね」と言われました。 時間が無さ過ぎるので、短時間で集中して勉強する工夫をしなければいけないと、先生にアドバイス頂いた方法を実践していますが、自分でどんどんやれるタイプの子でも無いので、成績はふるいません。 学習塾には週2回通っていて、こちらも遅れ気味で、このままでは個別に変わってもらうかもしれないと言われました。 1年間見守ってきましたが、大会の曲が決まっていない今のうちに辞めたらと思うのです。 娘も本人も時間が無さ過ぎて、部活はやりたいけど時間のやりくりが大変なので、辞めようかと迷っています。 みなさん、部活と勉強の両立が出来ないとき、辞め時はいつだと思いますか? 経験がある方、アドバイスをお願い致します。