• 締切済み

ストレス解消法を教えて

最近、ストレスの為か、めまいや吐き気がします。 変にイライラしたり、落ち込んだして感情の起伏が激しいと思います。 よきアドバイスを・・・

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。40代女性です。 大した回答ではないとは思いますが、ちょっと心に響いてくれれば幸いです。 まず生活なのですが、規則正しく生活をしていますか??? (私もちょっと大きな悩みがあるとついつい不規則になりがちです、後あまり外に出なくなったり。でももんもんと暮らすと悪循環で抜け出すのが大変になります) この歳しになってしみじみ思うのですが早寝・早起きってとってもすがすがしいです。体調も良くなります。 後、嫌な気分の時って脳みそだけフルパワーで考え、身体を使わないんですよね。 なので、例えば会社から帰る時、一駅手前で降りて歩いてみたりすると色んな発見があり楽しい&身体を動かして適度な疲労感を得られるので良いです。 重い腰を上げて、スイミングに行ったり、ちょっと走ってみたりも良いです。 とにかく身体を使う事、そして心地よい疲労感を得る事。 それと何か趣味はありませんか?小さい事は好きだったけど、大人になって時間がとれずに自然に遠ざかってしまった事。 昔を思い出して趣味の復活です。これはとても没頭します&すっきりします。 (絵画・編み物・プラモデル作り・洋裁)

回答No.3

10分程度でいいので、ウォーキングなりランニングなりをするのをおすすめします。 運動による達成感と肉体疲労による睡眠は、ストレスには効果的です。 ぜひお試しあれ。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  何歳くらいの方かわかりませんが、「食中酒でワイン一杯」とかどうでしょうか。  日本の統計でも日本酒換算一日酒一合位の人が長寿になっています。ストレス発散との兼ね合いもあるんでしょう。  ストレスってか、条理的な憤りなら人に話したりするかなー。  もう酒飲んでたら、……やめます?(爆)  ぜひお元気で。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

可能性 うつ病 精神科へどうぞ

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    ストレスが溜まっているのを実感しています。 わたしは統合失調症、メニエール病(難病)、多発性硬化症(特定疾患・まだ強い疑い)を 患っています。 ストレスが溜まっているのでそれぞれの病気に色々と症状が出ています。 統合失調症と多発性硬化症は抑うつ状態。やる気なし。 精神科デイケアも嫌々行っています。 メニエール病は長く続いている吐き気。GW前に目眩の検査をしましたが異常なし。 目眩もたまにあります。耳鼻科医にはすぐに治まると言われましたが、未だに続いています。 それぞれ症状が重なり合う部分があるので、どの病気の症状なのかわからなくて かえってイライラしてしまいます。 何かお金をかけずにストレス解消できるようなことはありますか?

  • 入院中のストレス解消法について

    父親が最近腰の病気を患い入院をして手術をしました。神経系の病気の為歩行のリハビリを今必死でしているのですがなかなか思うようにいかないもどかしさとストレスでイライラしております。元々無趣味な人なので何をするわけでもなくまた病院なのでできる事が限られている為ストレスの発散方法に何かいいものかないか大変困っています。昔から手先は器用なのでプラモデルでもどうかと思っているのですが今ひとつ悩んでいます。どんなご意見でも構いませんのでどなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • ストレス解消法教えてください

    今、テスト勉強でかなりストレスが溜まっています。 ちょっとした時間でできるストレス解消法はなにかないですか? 最近はもう溜まって溜まって…すぐイライラしちゃいます。

  • 職場で受けるストレスの解消法

    部下との人間関係でストレスが溜まってます。 仕事への姿勢がまずいと思う者、スピードが遅い者等々。。。 イライラしてしまいます。 私が部下に接する方法は別問題として、、 酒以外でイライラを解消する方法はありますでしょうか? イライラしてはいけないと思いながらもこの感情は止まりません。 職場の人間関係も自分の体のことも双方良くないので 何とかしたく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • ストレス?

    はじめて、質問させていただきます。  僕は、中学3年で、不登校気味です。 最近、嫌なことを考えると吐き気と腹痛におそわれます。  たまにめまいもすることがあります。   ネットで色々調べてみると、ストレスが原因でそうなるみたいですが、やはり病院に行ったほうが良いでしょうか?  行くとしたら何科に行けば良いのですか?  アドバイスや回答お願いします。

  • 彼氏がストレス

    私にわ付き合って 半年になる彼氏がいます。 私の仕事わ その時わ夜をやっていたけど 彼氏がうるさい為 辞めました。 もう同棲をして 親も公認なのですが 喧嘩が毎日です。 私わ22で 彼氏わ28なのですが 私も意地っぱりだから 喧嘩しても折れません。 でもだいたい すぐ仲直りします。 でも最近 体がおかしいんです。 吐き気に襲われたり めまい?みたいのがして 立てなかったり 微熱も続いたりします。 だいたい 喧嘩の直後になるので ストレスだな~とか 勝手に思っています。 好きなんだけど 喧嘩すると 尋常じゃないくらい 殺意が芽生え ヒステリックに なってしまいます。 好きなのか 嫌いなのか わからなくなりました。 吐き気やめまいわ やっぱり ストレスから 来てるのでしょうか..?

  • ストレスの解消方法を教えて下さい。

    こんばんは。 子育て中(二歳)の専業主婦です。 最近すごくイライラすることが多く、 子供をキツく叱ってしまう事がよくあります。 最近は自分の感情が抑えられてない?とさえ 思う事が何度かあり、子供叱った後で自分が泣いてしまったり、 独り言でブツブツ主人や主人の実家の文句を言ったり…。 先日は主人と大げんかして泣き叫んでしまいました。 イライラの原因は主人のせいだ!と思ってましたが、 自分が知らず知らず溜めているストレスを 解消出来てないからではないかと思うようになりました。 少し前までは、今よりはニコニコ優しいお母さんだったのに…と 子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 心にゆとりのある自分を取り戻したいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。