• 締切済み

前原大臣の収支報告書の間違いについて

前原大臣が収支報告書が間違っていたということで問題になっています。 小沢さんのときは脱税のために報告書を捏造したのではと報道されていますが、 前原さんもわざと間違えたとして、 自分に特になることがあるのでしょうか? 前に違う掲示板で聞いたところ、 民主が嫌いだからと偏った意見ばかりでした。 私は自民党支持者でも民主党支持者でもありません。 中立的な立場の方からのご意見お願いします。 このような質問をしたのは、 私自身会社で決算書作成に携わる立場でして、 ちょっとした間違いをしでかしたことがあります。 脱税するのに間違えたのではなく、 本当にうっかり間違えてしまいました。 納税額が変わる間違いではなかったので、 問題にはなりませんでしたが。

• 政治

みんなの回答

noname#134018
noname#134018
回答No.3

海外でも、なんで、そんな小額で辞めちゃうの?と大きなニュースになっております。 自民党にとっては、政治と金の問題、ハードル上がりましたね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

故意に間違えたわけではないと思いますよ。 正しく報告したからこそ、違法であるという指摘になるわけですし。 わかってやっていたとしたら、むしろ献金者名を捏造するでしょう。 在日の方だったというのが落とし穴だったのでしょうね。 ニューヨーク在住のジョン・デューさんとか、香港在住のチャン・メイ・リーさんだとかなら、もろ外国人だから、あれ?とは思ったでしょう。 結果的に、継続的に違法状態だったということになってしまったわけです。 辞任するほどのことでもないように思いますが、辞めろ辞めないで国会が空転するのも困りもの。 野党は、辞任、解散、問責などということばっかり。 ここで外相が変わるというのは国益を損なうし、その不利益は国民がかぶります。 小泉の純ちゃんだったら、献金いろいろ~と言い逃れたのじゃないでしょうか。 野党の議員さんの中にも冷や汗をかいている人がいそうな気がします。

• aran62
回答No.1

嘘も方便で身内に甘い民主党内で逃れられると思ったからです。 外人からの献金は禁止されてます。○十年来の付き合いの人で外人と知っていて貰ったのです。 それがばれたら議員を辞めることのなりますので、『知らなかった・間違いだ』で逃げようとしているのです。 それを今朝のNHKに出演した民主党の幹部はかばっておりました。