• ベストアンサー

mac lion

去年末から、2011年夏にLionが出るといわれていました。 それで、2/24に新しくMac book シリーズが出ました。 これは、今年の夏までの繋ぎで出したのでしょうか?(個人的に、このタイミングで出したのは不自然に感じました) また、今年の夏に新しくLionの入ったMac book シリーズはでそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

>今年の夏に新しくLionの入ったMac book シリーズはでそうでしょうか? 当然そうなります.今までも在庫などでプリインストールが間に合わないものは新OSがディスクなどの形で添付されますし、直近の購入者には無償に近い形で提供(郵送費のみとか)されてきました.

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >直近の購入者には無償に近い形で提供(郵送費のみとか)されてきました 3月中に買った場合、この対象者に入る可能性はあると思いますか?

その他の回答 (3)

• jein
回答No.4

どのバージョンもそうですけど、新しいOSが欲しいならOSの 発売日以降に本体を買うのが手間が少ないです。 OSが発売された以降出荷されるモデルは機種に関わらずその OSが入っています。ただ、量販店で売っているものについては 店頭在庫として古い出荷分が残っているケースがありますので そういった店で買う場合は店側に予め確認する必要があります。 ただ、Macは本体を買った時点に入っていたより古いOSは 使えない(インストールできない)仕様を持つので、Lionが 使いづらいと思った場合にもそれ以前のSnowLeopardを買ってきて そちらを使うということができません。 どのOSも新しいバージョンが出たばかりは機能強化だけではなく 不具合も多く、対応する周辺機器も少ないので、例えばデジカメの 付属の写真取り込みソフトなどが使えないとか、使いたいソフトが 正式に対応するまでは不安定だったり、良いことばかりではありません。 MacOS10.5(Leopard,レパード)から現在主流の10.6(SnowLeopard,スノーレパード) に切り替わる前後の時期はやはりすぐに買うか迷いました。 インターフェイスはそれほど大きくは変わらないものの、安定性が向上する ということが売りだったのと10.5利用者は割安で買えることで とりあえず買っておくという人は多かったのですが、10.6発売当初は 周辺機器やソフトが10.6に対応していないことが多く、すぐに10.5の 代わりに使おうという人はそれほど多くはありませんでした。 私も10.5の環境を残して別パーティションに10.6を入れています。 今はもう解消されましたが、10.6で動かないソフトウェアがいくつか あったため、それの対応を待つ間10.5を残していました。 結局10.6でどのソフトも問題が無くなった頃から10.5側を起動する ことはほとんどありません。ですが、もし10.6に完全移行していて 不具合があったらと考えたら、10.5を残していたことが無駄とも思いません。 今出ているソフトや周辺機器が一番安定して動くのはたいてい10.6なので 10.6が入っているうちに買って新OSは別パーティションに入れるのでも いいとは思いますよ。 なお、次のLionも10.6利用者向けの割安パッケージが出る可能性は ありますが、そうなった場合は従来あったような、OS発売の少し前 の製品を買うと無料で新OSにできるサービスは無いでしょう。 10.6のときもそれをしないために旧OS利用者が買うときの値段を 下げたわけですから。 >個人的に、このタイミングで出したのは不自然に感じました アップルはまれに妙なタイミングで新機種を発表しますけど、それは 特に珍しいことではないので、長くアップル製品を使っている人にしたら たいして不自然ではありません。最近あまりないですけど「JUST NOW」 がお好きなジョブスのことですから、改良点など考えついたらすぐに 企画して実現してしまうのかもしれません。 アイディアをすぐに形にして他の企業より先に世に出してしまう というのは有効な戦略だと思いますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、下位互換性の問題ですね。 mac使いの方からすれば、突然の新製品発売も自然なのですね。 詳しくありがとうございます。

質問者

補足

宜しければ、下記の質問にもお答え頂けないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6575502.html

• 50kata
回答No.3

WWDCで正式発表同時発売としても3月はちょっと.ひょっとするとレオパルドの時みたいに980円ってのはある甲鳥.

質問者

お礼

今回がMACにするの初めてなので、「レオパルドの時」とおっしゃる事は分からないのですが、数千円でアップグレード出来る可能性は十分あると言うことですね 今までWindowsばかりでしたので、Winのアップグレード料金の様なことになるのは避けたいのです。

質問者

補足

宜しければ、下記の質問にもお答え頂けないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6575502.html

• Hoyat
回答No.1

いえいえ、ごく自然な流れなんです。 IntelのCore iシリーズの新シリーズが出たのでそれに合わせて出ただけの話なんです。 むしろ今までの例でもOSと合わせて新機種が出たと言う方が「レアケース」ですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Core iシリーズに合わせて出したと言うことは納得いきますが、夏に新しいOSを出すとなると、どうなのかなぁ(ユーザの買い控え等)と感じました。 レアケースですかw

質問者

補足