• ベストアンサー

温度ヒューズの入手

電気ストーブのヒューズが切れてしまいました。 切れたヒューズの規格は250V  15A 132℃規格のようで 形状は一般的な電子回路の抵抗器やダイオードのような形状です。 検索してみましたが、同じ規格の温度ヒューズが なかなか見つかりません。 このストーブの裏面に最大800Wとの表記がありますが、 10A規格品を付けるとやはりスグ切れてしまうのでしょうか? 同等品と交換する場合、何を重視すればいですか? 近所には割と大きめのホームセンター(ドイト)がありますが 一般的なホームセンターでも置いてますか? また、通販で扱っていそうな所があれば、紹介して頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.kahoparts.co.jp/deal2/list/170.htm 6546557がそうです。(250円)

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございます。規格に合致するものまで 見つけていただいて感謝です!

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

メーカーサービス経験者です。 純正部品はメーカーで分けてくれると思います。 但し、温度ヒューズは切れる理由があります。 どんなストーブかわかりませんが、埃が詰まっていたり、ファンがあるものなら回転が弱いなど過熱の症状で切れたはずです。 安価なものであれば修理ではなく買い替えをお勧めします。

be_silent
質問者

お礼

埃などの、通気を妨げるようなものはありませんでした。 置いてあった場所が机の下で、結構熱が篭るうえ、 切れた時は、奥に押し込んでしまい、どうも裏面の 通気口を塞ぐような形で過熱したようなので電気系統の ショートなどで切れたわけではないようです。