• ベストアンサー

温度ヒューズの入手

電気ストーブのヒューズが切れてしまいました。 切れたヒューズの規格は250V  15A 132℃規格のようで 形状は一般的な電子回路の抵抗器やダイオードのような形状です。 検索してみましたが、同じ規格の温度ヒューズが なかなか見つかりません。 このストーブの裏面に最大800Wとの表記がありますが、 10A規格品を付けるとやはりスグ切れてしまうのでしょうか? 同等品と交換する場合、何を重視すればいですか? 近所には割と大きめのホームセンター(ドイト)がありますが 一般的なホームセンターでも置いてますか? また、通販で扱っていそうな所があれば、紹介して頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.kahoparts.co.jp/deal2/list/170.htm 6546557がそうです。(250円)

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございます。規格に合致するものまで 見つけていただいて感謝です!

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

メーカーサービス経験者です。 純正部品はメーカーで分けてくれると思います。 但し、温度ヒューズは切れる理由があります。 どんなストーブかわかりませんが、埃が詰まっていたり、ファンがあるものなら回転が弱いなど過熱の症状で切れたはずです。 安価なものであれば修理ではなく買い替えをお勧めします。

be_silent
質問者

お礼

埃などの、通気を妨げるようなものはありませんでした。 置いてあった場所が机の下で、結構熱が篭るうえ、 切れた時は、奥に押し込んでしまい、どうも裏面の 通気口を塞ぐような形で過熱したようなので電気系統の ショートなどで切れたわけではないようです。

関連するQ&A

  • 温度ヒューズ

    オーブントースターが壊れてしまいました。 どうやら温度ヒューズが悪いようです。 そのオーブントースターの温度ヒューズは、 250V 15A 119度です。 近くのホームセンターには10Aのものしか置いてなく、取り寄せも出来ませんでした。 また、ネットでも売ってるところもうまく検索できませんでした。 15Aのものは入手不可能なのですか? 気に入っているし、ちょっとお高めだったので、 直して使いたいと思っております。 手に入れる方法はありますか? 知っていたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 温度ヒューズが売ってません・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638063.html でお世話になりました。 さっそく大型電気店2件、ホームセンター3件を回りました。 しかしどこにも温度ヒューズが売ってませんでした。 どこで手に入るのでしょうか? 電気店でお願いして取り寄せなど出来ますか。 電材屋さんなどどうやって探せばいいのでしょうか。 お願いいたします。

  • DC24V回路用ヒューズ

    DC24V回路保護用5Aガラス管ヒューズを探しているのですが、AC125V5A規格のヒューズを使用しても問題ないでしょうか。 ヒューズは一般的なガラス管ヒューズです。

  • (家電)温度ヒューズの互換性を教えてください

    手持ちの料理用ミキサーを少々酷使したところ動作しなくなりました 電源ランプが付いてない簡易構造でボタンを押してる間だけ攪拌して手を離すと止まるタイプです。 普通に考えて温度ヒューズだろうなと分解し、温度ヒューズの左右にテスターを当てたところ確かに断線しており、念のためヒューズ無しで短絡したところモーターが回りました。 この状態で使ってもまぁ目の前でしか使えないので支障ないかと思いますが気持ち悪いのでとりあえず使いません、温度ヒューズは 火災防止とモーターの焼き付き防止と考察されます。 温度ヒューズは「SF119E」という型番で250V 10A 119℃ となっており同じ型番を買おうとすると100個単位などでしか買えないようです。 ホームセンターで良く売っているこのタイプ https://www.amazon.co.jp/OHM-%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-10A-250V-2%E6%9C%AC/dp/B001TVF0OK?th=1 でも問題ないでしょうか?温度は121℃が無く119℃と129℃のラインナップがあります。 「素人が危ないことすんな、火事になったらどうする」とか余計な正義マウントは要りません、そこは自己責任を弁えております。 ボルト数とアンペア数が一致していれば基本問題ないように思えますがどうでしょう?博識な方のアドバイスが頂きたいです。

  • ヒューズについて。

    ホームセンターで手軽にはいるヒューズで質問です。 1Aのものであれば、交流だろうが、直流だろうが、1A以上流れると キレると考えてよいでしょうか?

  • ヒューズの規格

    こんばんは?。 車載のヒューズ(F2A250V)が切れてしまった為、ホームセンターで買ってきたヒューズ(2A250V)を付けたところすぐに切れてしまい、切れるまでの間充電器から煙がでました。 この2つのヒューズは違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発光ダイオードの回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?

    何時もお世話になります。 家庭の電源から、スイッチングACアダプタ(100V⇒12V)を使って、発光ダイオードを直列につなぎ、直接光らせる予定です。 超初心者で知識が有りませんので、以下の点について教えて下さい。  (1)発光ダイオードは、ダメに成るとき非接続に成ると聞いております。(つまり、家庭の電球が切れるイメージでおります。)従って、この回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?  (2)今後のことですが、発光ダイオードの形式と許容電圧・電流表みたいなもの有りますか?(JISみたいに規格化されているのでしょうか?)

  • MOVEのヒューズ

    すみません、急いでいます。 家を出ようと思ったら親に車のヒューズBOXカバーとどうやらエンジンのところのヒューズを抜かれていました。 説明書を読んで配列は分かってるんですけど、何Aかわかりません。 無理だろうなと思って予備のヒューズを抜いて入れようと思いましたが、固くて抜けませんでした。 いくら言っても返してもらえないので、ホームセンターで買おうと思っています。 何Aのどんなヒューズを買えばいいんでしょうか?? 車に詳しくないのでおかしなことを聞いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。 車種はMOVEで、調べると二代目のMOVEだと思われます。

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • ヒューズの規格(互換性)

    輸入車(BMW)ですが、ヒューズを交換するのですが、国内で普通に売っている物と互換はあるのでしょうか? ヒューズの規格もあるようなのですが、どこまでが範囲なのでしょうか? 物は平型(普通サイズ)で、5,10,15A(ブレードヒューズとも言いますね) 差すところは同じようですが、足の形状が少しだけ違っているようです。 また国内の物は背にアンペアが記載されていますが、輸入車のものはビンになっており、厚みも国産に比べあります。(輸入車のものの方が頭が大きい) 一応刺さることは刺さるので問題は無さそうなのですが、念のため教えてください。