• 締切済み

彼女の負債

三年位同棲して結婚まで考えてる彼女がいますが仕事のストレスからうつ病になり入院さらに仕事も退職となりました、彼女にはクレジットでの支払いが七十万円位あり返済も滞ってしまいました生活して行くうえでの買い物もあったようで自分としてもほって置けず私が肩代わりしょうかと思ってます。相手のカード会社から委任状と承諾書を送ってくれと言われてます。私にも自分の支払いなどがありますからそんなに多くの金額は、払えそうに有りません金額が金額だけに弁護士や司法書士に頼むのもどうかと思ってます。やはり私が話しをして肩代わりするのが得策でしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>私が肩代わりしょうかと思ってます。 判例でも、生活費目的で配偶者(同居人)が行った借金は相手にも返済義務があります。 訴訟になった場合、質問者さまも実質連帯債務者となります。 肩代わりは、当然ですね。 >そんなに多くの金額は、払えそうに有りません この質問は、どちらの質問なのでしようか? 同棲相手の借金を、払う義務があるのか?という、質問なんですかね。 彼女の借金額を把握してた上で「ある時は代返、ある時は返済拒否」 >やはり私が話しをして肩代わりするのが得策でしょうか? 先に書いた様に、肩代わりではありません。 彼女の借金は、「生活して行くうえでの買い物」も含まれています。 この場合、同居人も返済義務を負います。 特に、結婚前提の同棲・同居は「婚姻関係が存在する」と認められます。 絶滅危惧種の社○党党首も、婚姻届を提出していませんが婚姻関係が存在します。 質問者さまも、同様です。 解決方法は、2通りです。 1.彼女との関係を清算する覚悟で、彼女だけ任意整理を行う。 2.彼女との関係を維持する決意で、代わりに返済を行う。 最後は、質問者さま次第です。

回答No.1

最近では、消費者保護の観点からクレジット・サラ金で支払いが滞っても、昔のように強引な取立てはありません。 ましてや彼女さんは、体調を壊し仕事も無くなったわけですから、そのような方に今まで通りの支払請求はしないはずです。 クレジット会社に相談をしたら、お二人に負担のかからない良い支払い方法を教えてくれるはずです。 支払う意思がある以上、クレジット会社は親身になって相談にのってくれるでしょう。 『借金を肩代わり』なんて考えず、結婚までを考えている相手でしたら、二人一緒に協力して支払いをしていくのが良い手だと思います。 司法書士の先生に相談するのも良いとは思いますが、その費用の事を考えると、クレジット会社に一度二人で訪れ、相談してみてください。