• 締切済み

Oracle9i Liteのインストール方法

OTNのドキュメントを見ながらインストールしているのですが、「Mobile・サーバー・リポジトリ・データベース情報」の入力項目でつまずいています。 1.ホスト名には、使用中のマシンの、ネットワーク  上のホスト名を入力すればよいのでしょうか? 2.「「ネット・サービス名」はグローバル・データベース名であり、SID ではありません。 この情報が不明な場合は、システム管理者に連絡してください」とありますが、自分で勉強用で使う場合勝手につけてしまって問題ないでしょうか? 別件で書きました通り大枚はたいてビギナーズガイドまで買ったのにこのあたりのことが全く書かれておらず困っています。Mobileサーバの用途と使い方など、インストール時に必要な事柄一式について書かれている本がありましたら、同時に教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  ネットサービス名(グローバル・データベース名)は、データベースを作ったときに入力したもので、「SID.ドメイン名」じゃないですか?この「ドメイン名」、Windowsユーザなら「Windowsドメイン」かと錯覚しますが、データベースのドメイン名です。うぅ、わかりにくい。とにかく、データベースインスタンスを作ったときに入力した名前です。  OTNには入会されました?