• ベストアンサー

Oracle Liteのインストール&設定について

Oracle Liteのインストール&設定について質問があります。 Oracleインストール時にサービス名等を入力する覧がありますがここには具体的に何を設定すればいいのでしょうか。 また、SQLPlusを使おうと思うのですが、ホスト名には何を入れればいいのでしょうか。このホストはLocalDISK内に置くことは可能でしょうか。 Oracleに詳しい方の質問をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.2

こんにちわ。 #1 のmuyoshid です。 > OracleLiteはスタンドアロンで動くとドキュメントとには記述されていましたが > この場合クライアントとサーバが同一PCで動作するのでしょうか。 モバイル・サーバの事をおっしゃっていますか? 私もLite は使った事が無いので断片的な知識ですが、 Oracle Lite は、サーバで管理しているデータの一部を Oracle Lite に取り込む事ができます。 取り込んだデータは、Offline 状態でスタンド・アロンと同じように 使用できるようになっています。 Oracle Lite で更新したデータは、再度Network に接続すると サーバ側のデータと同期を取ってくれるようになっています。 → 使い方としては、「営業の人にWindowsCE/Palm 等の軽量   クライアントを持ってもらってそこに全社DB から自分が   担当している顧客の情報を取り込んで営業に出てもらって、   営業から帰ってきたら、営業中の更新内容を全社DB に   反映させる。」なんて事になると思います。   数年前Oracle のイベントでそんな説明をしていました。 Oracle Lite って、Replication 機能を使用して、 WindowsCE/Palm にデータの一部を取り込めるようになっています。 あくまで軽量端末用と言う位置付けになっていますので、 それ以外 (Standard Edition/Enterprise Edition/Personal Edition) とはアーキテクチャが違う部分が大きいです。 単にスタンド・アロンの環境で使いたいのであれば、 Personal Edition を選択された方が良いと思います。

orion6619
質問者

お礼

詳しく説明して頂き本当にどうも有り難うございました。勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.1

こんにちわ。 > Oracleインストール時にサービス名等を入力する覧がありますが > ここには具体的に何を設定すればいいのでしょうか。 Mobile サーバのインストールを行われているのでしょうか? マニュアル (Oracle9i Lite インストレーションおよび構成ガイド) を見ると、リポジトリとなるデータベースの、グローバル・データベース名 を指定するようです。 グローバル・データベース名は、SERVICE_NAME, DB_NAME, DB_DOMAIN から取得できます。 (Net8/Net Services 管理者ガイド) > SQLPlusを使おうと思うのですが、ホスト名には何を入れればいいのでしょうか。 > このホストはLocalDISK内に置くことは可能でしょうか。 SQL*Plus の3番目のパラメータ (ホスト文字列) ですよね? ここには、tnsnames.ora で定義してある接続文字列を指定します。 ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan からPDF 形式のマニュアル をDownload する事ができますので、先ずはこちらから必要なドキュメント をDownload されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
orion6619
質問者

お礼

muyoshid様 ありがとうございました。Oracleに関しては全くの素人なのでどうしていいのか分かりませんでした。OracleLiteはスタンドアロンで動くとドキュメントとには記述されていましたがこの場合クライアントとサーバが同一PCで動作するのでしょうか。

関連するQ&A

  • Oracle11g NetConfigurationAssistantの設定

    Oracle11g StandardEdition Oneを自宅PCにインストールしました。Net Configuration Assistantの「ローカルネット・サービス名構成」の追加の手順を教えてください。特にサービス名、ホスト名、その後のネットサービス名、の入力画面のところでそれぞれの項目にどこの何を入れたらいいのか分かりません。初心者です。すみませんが教えてください。

  • Oracle9i Liteのインストール方法

    OTNのドキュメントを見ながらインストールしているのですが、「Mobile・サーバー・リポジトリ・データベース情報」の入力項目でつまずいています。 1.ホスト名には、使用中のマシンの、ネットワーク  上のホスト名を入力すればよいのでしょうか? 2.「「ネット・サービス名」はグローバル・データベース名であり、SID ではありません。 この情報が不明な場合は、システム管理者に連絡してください」とありますが、自分で勉強用で使う場合勝手につけてしまって問題ないでしょうか? 別件で書きました通り大枚はたいてビギナーズガイドまで買ったのにこのあたりのことが全く書かれておらず困っています。Mobileサーバの用途と使い方など、インストール時に必要な事柄一式について書かれている本がありましたら、同時に教えていただけると助かります。

  • oracleのインストールの問題

    oracleのインストールの問題について。バージョン(10.2.0.0)です。 同じオラクルのCDで Windows2003Server とWindows7 にインストールしました。 1.まず同じCDでこの2つのOSに正常にインストール可能でしょうか? 2.Windows7 の方で以下の問題が起きました。  (1)OEMを起動すると、「java.long.Exception :Exception in sending Request::null」 と出る  (2)sqlplusをたちあげようとすると     「SP2-1503 Oracle Call Interfaceを初期化できない」     「SP2-0152 Oracleが正常に機能していない可能性があります」 と出る このような問題が出る場合、どのような可能性があるのでしょうか。

  • Oracle9i Sql Plusでのログイン

    Oracle9i(9.2.0.1)を利用しております。 ローカルのサーバーにSqlPlusでログインする際にホスト文字列を入力せずにログインできるようにしたいのですが、方法が分かりません。どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • OracleのSQLPLUSログインについて

    sqlplusにてデータベースにアクセスできません。 どなたか知恵をお貸しください。 環境は、LinuxにOracle10gをインストールしました。 インストールと同時にデータベース(orcl)を作成しました。 インストールしたマシンにて、sqlplusを実行してみようとしているところです。 Oracleのインストール、データベースの作成が終了し、 コマンドラインから"sqlplu /nolog"を実行し、データベースに 接続しようとしましたが、エラーと表示されます。 コマンド、エラーは以下の通りです。 SQL> conn sys/manager as sysdba ERROR ORA-12162: TNS:net service name is incorrectly specified Oracleのインストール、データベースの作成を行った Linuxのユーザは"oracle"です。 この場合、ユーザ名はoracleが正しいのでしょうか?

  • Oracle9i アプリケーションサーバのインストールは必ずドメインが必要でしょうか?

    本に添付されているCD-ROMを使って, Oracle9i Application Server 9.0.2.0.0 のトライアル版をインストールしようとしています. 本の説明を見ると, Oracle9iAS Release2では,インストール時,コンピュータの構成ファイルに完全な 修飾ホスト名が表示されている必要があります.完全な修飾ホスト名には, コンピュータ名とドメイン名が含まれます. これがよくわかりません.ドメインが必要なのでしょうか? 自宅なのでドメインは使ってません. とりあえずPCのコンピュータ名(desktop)を設定したところ, 以下のような警告が出ました. インストールで指定されたホスト名は完全なホスト名ではありません. Oracle9i Application Serverのインストールでは,インストールする ホスト名にドメイン名が必要です.デフォルトのドメイン名の割り当てに 関する詳細は,オペレーティングシステムの指示に従ってください. また,DNSサーバを使用していない場合, C:\windows\system32\drivers\hostsは次の書式の行を含む必要があります. <IP_ADDRESS><FULLY_QUALIFIED_HOSTNAME><ALIASES>修正後,リブートしてから インストールを再開してください. 設定方法がいまいち分かりません. 一応やってみた方法として 192.168.0.22 desktop(自PCのコンピュータ名) また,本では例として 名前:Ora9ias パス:D:\9iasR2 Oracle9iASインストールソースパスを確認し,インストール先の名前および パスを確認します.今回は例として「Ora9ias」と指定します.このOracle ホームディレクトリのパスは環境変数ORACLE_HOMEで示されます. この指示にある環境変数ORACLE_HOMEを本PCのコンピュータ名である「desktop」 で設定してみましたができませんでした. ドメインを使っていない環境(自宅)でインストールする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします.

  • Oracleインストール

    Oracleのインストールで CSS Single-instance Common Files 10.1.0.1.0をセットアップ中 というインストール途中で、サービスOracleCSServiceの開始時にOSエラーが発生しました。というエラーが出ました。 このエラーをとる解決策があるなら教えていただけないでしょうか。 おねがいします。 環境 Windows XP Professional SP2 HD空き容量10G、メモリ760MB Oracle Database 10g 10.1.0.2.0 30日間体験版 初めてのインストールで前のバージョンなどは入っていません。

  • オラクル ORA-01034

    MiracleLinux1.1 + Oracle 8i(r8.1.7)を使っています。  先日も質問させていただいて解決したかと思ったのですが 解決しておりませんでした。すいません。  現在、Oracle8iをインストールして、その際にユーザー oracleと、グループdba, oinstallを作っています。 ユーザーoracleになれば、何の問題も起こらないのですが、 新しいユーザー(例えばWEB用の webuser など)を作成 すると、このユーザーがログインできません。 % sqlplus system/manager ORA-01034: ORACLE not available というエラーになります。  環境変数は ユーザーoracleと同じにしています。 違うのは USER, MAIL, PWD くらいです。  webuserを dba, oinstallに所属させてみてもだめな ようです。 /etc/group %sqlplus system/manager@sid の書式を使ってみると ORA-12154: TNS: could not resolve service name というエラーになってログインできません。  なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

  • オラクル ブロンズ DBA11gの勉強で

    オラクルブロンズDBA11gの勉強をしております。 テキスト通りにOracleの操作をしているのですが、つまづいてしまいました。 DatabaseControlからデータベースの優先資格証明がおこなえないのです。 SYSDBAユーザ:SYS SYSDBAパスワード:Oracleインストール時に設定してSYSのパスワード ホストユーザ名:ログインしているユーザ ホストパスワード:ログインしているユーザのパスワード を入力してテストボタンを押すのですが、「ユーザー○○○としての○○○への接続に失敗しました」 とのエラーメッセージが表示されています。 ログインしているユーザはAdministartorsとora_dbaのグループに所属しています。 なにが問題なのか全くわからない状態です。 どうか教えてください。

  • HP-UXのOracleへのSQL

    ORACLEインスタンスへ接続する場合、ローカル接続なら環境変数でORACLE_SIDを登録しておけば、sqlplus user/passwd でつながりますが、ネットワーク接続でおなじようなことはできないでしょうか。 つまりは、sqlplus user/passwd@DB名 でなく、なにかしら変数を設定して、 sqlplus user/passwd のみでネットワーク経由で他のサーバのインスタンスに接続できるでしょうか??