VB6,Access2000のMDBでのデータ型指定

このQ&Aのポイント
  • VB6でAccess2000のMDBを使用しています。データ交換のために一時的なレコードセットを作成したいのですが、データ型(DataTypeEnum)の指定がわかりません。
  • MDBテーブルから作成したレコードセットとのデータ交換を行いたいですが、RS(0)側のフィールドのデータ型(DataTypeEnum)の設定方法がわかりません。
  • RS(0)において、数値としてあるフィールドとデータ交換をする際、フィールドのデータ型(DataTypeEnum)の設定方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6,Access2000のMDBでのデータ型指定

VB6でAccess2000のMDBを使用しています。 次のような形で一時的なレコードセットRS(0)を作成しようと思うのですが、このときの DataTypeEnum に相当するデータ形式がわかりません。 目的はMDBテーブルから作成したレコードセットRS(1)とのデータ交換です。そのMDBテーブルで数値としてあるフィールドとやりとりするRS(0)側のフィールドのデータ型(DataTypeEnum)を何に設定していいのかわかりません。 選択肢は次のページにあります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpado260/htm/mdcstdatatypeenum.asp Set RS(0) = New ADODB.Recordset RS(0).Fields.Append "LinNo", adDouble ← この adDouble の位置で 何を指定するか。。。 RS(0).Fields.Append "JobID", adDouble RS(0).Fields.Append "JobName", adVarChar, 200 RS(0).Open よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Accessのデータ型のヘルプと、質問欄のmsdnのページを照らし合わせると、数値型の場合は、 バイト型:adUnsignedTinyInt 整数型:adSmallInt 長整数型:adInteger 単精度浮動小数点型:adSingle 倍精度浮動小数点型:adDouble 10進型:adDecimal あたりだと思います。 いろいろ試して確認して下さい。

wakaranai_kun
質問者

補足

長整数型:adInteger が いわゆる Long って感じなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

>長整数型:adInteger >が いわゆる Long って感じなんでしょうか? 「4バイトの符号付きの整数」 という説明からすると、そうなんでしょうね。

wakaranai_kun
質問者

お礼

ありがとうございました。