• ベストアンサー

A4用紙に写真を20枚入れて各写真に名前をつけたい

A4の用紙を利用して、20枚の写真を等間隔で入れて、各写真に名前を入れる、には、どのような ソフトまたは、マイクロソフトオフィスなど、使えばいいのでしょうか。 なるべく簡単に、並べられる物がいいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

印刷ソフトがあるかもしれませんが、 Wordでの方法をご紹介します。(Officeも2007か2010として) 用紙を縦に使う場合 先に余白を上下を多く左右は10mmか5mm程度に設定しておきます。 挿入タブ>表>「表の挿入」で5列×10行の表を挿入します。 表にカーソルを入れ、右クリック>自動調節>「列の幅を固定する」にチェックを入れます。(必ずやってください) 1・3・5・7・9行目に画像を挿入し、画像の入った下のセルに文字(名前)をいれます。 書式ツール(レイアウトタブ)>配置で文字の位置を真ん中にします。 罫線がうるさいようでしたら書式ツール「デザインタブ」タブ見出しのすぐ下にある「罫線」をクリックし最下段の「罫線とページ罫線と網掛けの設定」の罫線タブで罫線なしにします。 書式ツールが出るのは、表の中にカーソルがある時です。このとき各種設定が有効になります。 ※試してみましたが、用紙を縦にすると、上下の余白がかなりあり、横にすると横が余るなど、うまい配置とは行きませんが…

okwty20103
質問者

お礼

どうもありがとうございます。簡単なことなのに、気がつきませんで、 助かりました