• ベストアンサー

便秘に悩んでます、男です。

あるてみ(@artemi39)の回答

回答No.1

私も便秘で悩んでいた時期がありました。 下腹部が異常に痛くて、拍動がまた極端です。 普通下腹部は触ってもたいした脈は感じませんが、この時は軽く触るだけで拍動が分かるくらい。 おなかにもう一つ心臓があるのか?というくらいの感じです。 その後、汗の臭いがいつもと違って、今まで嗅いだことのない臭いになりました。 たぶん、おなかが異常の拍動していたのは、便が出ないことによって行き場を失った便が血液に乗って汗に出たのではないかと想像しています。 おしっこを我慢していたときも、汗の臭いがアンモニア臭になったこともありましたし・・・。 便意があるのに、体が出さないようにもしているという変な感じでしたが、しばらくその状況が続いた後、自然に治りました。 これ以外にも普段から便があまり出ない体質なのです。2日に一回か3日に一回、思い出したようにトイレに行きます。 調べると水分を取らないのも便秘の原因のようです。 私は一日に2リットル以上は飲む傾向(飲みすぎらしいですが)ですが、それでも便は出なかったり、逆に軟便過ぎたりとです。 それでも最近は腹部を動かして腸を刺激しているせいか、よく出るようになりました。 夜寝るとき、仰向けになって指先で強めにおなかを”の”の字にさすったり、立った状態で両足をひざを高く持ち上げるように、かかとを高く持ち上げるように、脇をひねるように交互に40回程度動かしています。 これを何日か続けたら、はじめは硬い塊が出た後、普通に出るようになりました。

already
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 体験談を用いてもらって、とてもわかりやすかったです!